• 締切済み

社内恋愛と嫌がらせ

同じ部署に婚約した彼女がいます。 就業規則には書いてませんが会社的にあまり部署内恋愛はよろしく無い感じです。 彼女は部長から好かれており、愛人ではないのか?という噂もたっていた時期もありました。 その部長が私と彼女が付き合ってると知り、狂いはじめました。 うちの会社にはあって無いようなルールがあり、皆が守ってないから私も守ってませんでした。 すると私だけ始末書を書かされました。最近は何も言わせないようにしっかりしていますが 私の粗探しをするように監視される日が続きました。 先日から私を敵視するのを辞め、今度は親身に近寄ってきました。 「彼女が浮気してるから注意しろ」「他にもっといい子がいる」「君の為を思って言ってる」など 就業時間内や休み時間、家に帰ると電話やメールが来ます。 もちろん嘘ですが。親身に話してきます。 彼女には私の両親が結婚に反対してるだの前の彼女がどうのだの言ってるようです。 彼女が言ってました。 最近の出来事では週末に部署の食事会がありその日の朝礼で会社行事だから飲酒運転と男女ペアでの車への乗車禁止と言ってました。 親睦会費からお金が出る訳でも無く、完全な割り勘で会社行事と言えるのか疑問でしたが…。 親睦会費からお金が出る会社行事では男女ペアでの車への乗車禁止などと言う決まりはありません。 嫌がらせだと言うのは明らかで私もどうのこうの言われたくないので2人で行くつもりは無かったのですが心配だったので送り迎えをしました。 案の定、メールで会社行事と言ったよな?わざと迷惑をかけているのか?と…。 上記の件から睡眠不足と吐き気で会社を休むと会社の状況が分かっているのか…などとメールが来ます。 このままではクビにされかねません…。私はどうすればいいのでしょうか…?

みんなの回答

• butachimu
回答No.5

私なら ですが まず証拠を集めます。 自分の分も彼女の分も。メールなんかは保存しやすいので当然ですが 本気で対抗しようと思ったらパワハラの会話を録音しておくのも良いでしょう。 今はそれほど高くなく高性能のものが売ってますから。 非常に小型、薄型で数時間~数十時間まで録音可能ですよ。 今は迷いがあったり今後を考えたりで決心がつかないかもですが いざ決心したときに何も有力な証拠がなければ泣きをみる可能性もじゅうぶんあります。 私なら そうして集めた証拠を武器に 「これ以上変な嫌がらせをするなら私にも覚悟がありますよ。今までの証拠すべて取ってありますから」 法律で解決するぞ、あるいは社長や専務などの上司に訴えかけるぞというニュアンスを含めましょう。 社長などが受け入れてくれる為にもよりいっそうの仕事の努力は必要ですね。 まったく使い物にならない奴なら考慮するまでもなく部長を取られるでしょうから。 それと私ならこれは重要というのが 「私も部長と揉めたいわけじゃないのでそういう事がないのであれば今後部長の下で より一層頑張らさせて頂きたいのですがどうでしょう」 これ重要ですね。 言いたい事は言いつつも部長の逃げ道もつくっておく。 ただ追い込むだけだと開き直って やるならやれ! となってもおかしくないので ・証拠を使って何かされる ・自分の下で頑張って働いてもいいと言っている どちらかを選ばせてはどうでしょうか? あきらかに分が悪いともっていければ私が部長の立場なら訴えられもせず、しかも 自分の下で一生懸命頑張るといってるのだからこれ以上の選択はないなと思いますね。 彼女が部長に対して露骨に嫌な態度をとる これは好意を持っていた部長からすればかなりショックな出来事ですので やればやるほど嫌な態度を取られればあきらめる可能性もありますし 手っ取り早いやり方ではあるんですがkyooka28様と部長の間に遺恨が残ることは あきらかなのであまりオススメは出来ないやり方ですね。 とにもかくにもまずは 証拠収集 と 仕事の実績(努力してるでも十分ですが) ですよ。。

• pmmp
回答No.4

今迄の内容だけで、民事での訴訟対象になる可能性が十分あります。 その部長には、一言だけ『あまりいい加減な事を言い続けると、証拠資料を労働基準監督署に提出して、環境劣悪として問題にしますよ』と警告をするのもありでしょう。 彼女の誹謗中傷は、十分法的な問題になり、虚偽の内容であれば、慰謝料の対象にもなります。 会社の労組か、総務課に証拠を添えて苦情の申し立てをするのもありです。 できたら、総務課がお薦めで、バワハラの予防にもなります。

noname#110201
noname#110201
回答No.3

うーん。やっぱり・・・・根性ないですね。 腹をくくるしかありません。 クビにするならしてみろ!という気概が必要でしょう。 びくびくしてたら、まさに、相手の思う壺です。 それから、周りに理解者を増やしましょう。 法律や原則論を振り回して強行突破してもいいですが、あまり美しくないし、喧嘩両成敗になるかもしれません。 「彼は横恋慕した部長に嫌がらせされているんだってさ、気の毒だよねぇ」という雰囲気を作る方が先です。 うまくいけば、ほとぼりがさめるまで、かくまってくれる部署がみつかるかもしれません。 もっとも、そのうち、相手が自爆すると思うのですが。

kyooka28
質問者

お礼

婚約してから絶対辞められないというプレッシャーから確かにびくびくしています。 昔は言いたい事言ってたんですがその強さが今の私にはありません。 私が上司に嫌がらせされていると言う事実は他部署の方にも知れています。彼女絡みだと言う事は伏せてますが。 少し強くなれた気がします。

回答No.2

これまでのメールや、上司の行動はなるべく日時、場所など、正確に記録しておいて下さい。 お話を読む限り、上司がちょっと常軌を逸した行動をとっているのは明らかなようですし、 上司より更に上の役職の人へ記録をもって相談してみてはどうでしょうか。

kyooka28
質問者

お礼

さっそく記録をまとめたいと思います。 私は他部署へ配属になっても構いませんが彼女の事を考えると相談内容も難しくなってきます…。 ちょっと気が楽になりました。

• MACHSHAKE
回答No.1

根性無いですね… 上司も含めて、皆の前でどうどうと開き直って言えばよろし。 私事で誠に恐縮ですが○○子と結婚する事になりました!今後も共働きでがんばります。 ってね。 結婚出来なきゃ責任取って会社やめるべきですが、シアワセになるのに 露骨に反対する人などいませんよ。

kyooka28
質問者

補足

一応上司なので昇給賞与の査定もされます。 結婚後の生活を考えると根性を出せません。 それに間違いなく露骨に反対してきます。そういう人間です。