• 締切済み

社内恋愛と嫌がらせ

同じ部署に婚約した彼女がいます。 就業規則には書いてませんが会社的にあまり部署内恋愛はよろしく無い感じです。 彼女は部長から好かれており、愛人ではないのか?という噂もたっていた時期もありました。 その部長が私と彼女が付き合ってると知り、狂いはじめました。 うちの会社にはあって無いようなルールがあり、皆が守ってないから私も守ってませんでした。 すると私だけ始末書を書かされました。最近は何も言わせないようにしっかりしていますが 私の粗探しをするように監視される日が続きました。 先日から私を敵視するのを辞め、今度は親身に近寄ってきました。 「彼女が浮気してるから注意しろ」「他にもっといい子がいる」「君の為を思って言ってる」など 就業時間内や休み時間、家に帰ると電話やメールが来ます。 もちろん嘘ですが。親身に話してきます。 彼女には私の両親が結婚に反対してるだの前の彼女がどうのだの言ってるようです。 彼女が言ってました。 最近の出来事では週末に部署の食事会がありその日の朝礼で会社行事だから飲酒運転と男女ペアでの車への乗車禁止と言ってました。 親睦会費からお金が出る訳でも無く、完全な割り勘で会社行事と言えるのか疑問でしたが…。 親睦会費からお金が出る会社行事では男女ペアでの車への乗車禁止などと言う決まりはありません。 嫌がらせだと言うのは明らかで私もどうのこうの言われたくないので2人で行くつもりは無かったのですが心配だったので送り迎えをしました。 案の定、メールで会社行事と言ったよな?わざと迷惑をかけているのか?と…。 上記の件から睡眠不足と吐き気で会社を休むと会社の状況が分かっているのか…などとメールが来ます。 このままではクビにされかねません…。私はどうすればいいのでしょうか…?

みんなの回答

  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.5

私なら ですが まず証拠を集めます。 自分の分も彼女の分も。メールなんかは保存しやすいので当然ですが 本気で対抗しようと思ったらパワハラの会話を録音しておくのも良いでしょう。 今はそれほど高くなく高性能のものが売ってますから。 非常に小型、薄型で数時間~数十時間まで録音可能ですよ。 今は迷いがあったり今後を考えたりで決心がつかないかもですが いざ決心したときに何も有力な証拠がなければ泣きをみる可能性もじゅうぶんあります。 私なら そうして集めた証拠を武器に 「これ以上変な嫌がらせをするなら私にも覚悟がありますよ。今までの証拠すべて取ってありますから」 法律で解決するぞ、あるいは社長や専務などの上司に訴えかけるぞというニュアンスを含めましょう。 社長などが受け入れてくれる為にもよりいっそうの仕事の努力は必要ですね。 まったく使い物にならない奴なら考慮するまでもなく部長を取られるでしょうから。 それと私ならこれは重要というのが 「私も部長と揉めたいわけじゃないのでそういう事がないのであれば今後部長の下で より一層頑張らさせて頂きたいのですがどうでしょう」 これ重要ですね。 言いたい事は言いつつも部長の逃げ道もつくっておく。 ただ追い込むだけだと開き直って やるならやれ! となってもおかしくないので ・証拠を使って何かされる ・自分の下で頑張って働いてもいいと言っている どちらかを選ばせてはどうでしょうか? あきらかに分が悪いともっていければ私が部長の立場なら訴えられもせず、しかも 自分の下で一生懸命頑張るといってるのだからこれ以上の選択はないなと思いますね。 彼女が部長に対して露骨に嫌な態度をとる これは好意を持っていた部長からすればかなりショックな出来事ですので やればやるほど嫌な態度を取られればあきらめる可能性もありますし 手っ取り早いやり方ではあるんですがkyooka28様と部長の間に遺恨が残ることは あきらかなのであまりオススメは出来ないやり方ですね。 とにもかくにもまずは 証拠収集 と 仕事の実績(努力してるでも十分ですが) ですよ。。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.4

今迄の内容だけで、民事での訴訟対象になる可能性が十分あります。 その部長には、一言だけ『あまりいい加減な事を言い続けると、証拠資料を労働基準監督署に提出して、環境劣悪として問題にしますよ』と警告をするのもありでしょう。 彼女の誹謗中傷は、十分法的な問題になり、虚偽の内容であれば、慰謝料の対象にもなります。 会社の労組か、総務課に証拠を添えて苦情の申し立てをするのもありです。 できたら、総務課がお薦めで、バワハラの予防にもなります。

noname#110201
noname#110201
回答No.3

うーん。やっぱり・・・・根性ないですね。 腹をくくるしかありません。 クビにするならしてみろ!という気概が必要でしょう。 びくびくしてたら、まさに、相手の思う壺です。 それから、周りに理解者を増やしましょう。 法律や原則論を振り回して強行突破してもいいですが、あまり美しくないし、喧嘩両成敗になるかもしれません。 「彼は横恋慕した部長に嫌がらせされているんだってさ、気の毒だよねぇ」という雰囲気を作る方が先です。 うまくいけば、ほとぼりがさめるまで、かくまってくれる部署がみつかるかもしれません。 もっとも、そのうち、相手が自爆すると思うのですが。

kyooka28
質問者

お礼

婚約してから絶対辞められないというプレッシャーから確かにびくびくしています。 昔は言いたい事言ってたんですがその強さが今の私にはありません。 私が上司に嫌がらせされていると言う事実は他部署の方にも知れています。彼女絡みだと言う事は伏せてますが。 少し強くなれた気がします。

回答No.2

これまでのメールや、上司の行動はなるべく日時、場所など、正確に記録しておいて下さい。 お話を読む限り、上司がちょっと常軌を逸した行動をとっているのは明らかなようですし、 上司より更に上の役職の人へ記録をもって相談してみてはどうでしょうか。

kyooka28
質問者

お礼

さっそく記録をまとめたいと思います。 私は他部署へ配属になっても構いませんが彼女の事を考えると相談内容も難しくなってきます…。 ちょっと気が楽になりました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

根性無いですね… 上司も含めて、皆の前でどうどうと開き直って言えばよろし。 私事で誠に恐縮ですが○○子と結婚する事になりました!今後も共働きでがんばります。 ってね。 結婚出来なきゃ責任取って会社やめるべきですが、シアワセになるのに 露骨に反対する人などいませんよ。

kyooka28
質問者

補足

一応上司なので昇給賞与の査定もされます。 結婚後の生活を考えると根性を出せません。 それに間違いなく露骨に反対してきます。そういう人間です。

関連するQ&A

  • 社内恋愛されている方々へ 聞かせてください!!

    同じ会社の違う部署の一人の女性のことを恋愛対象として気になり始めています。しかし、違う部署であるがゆえにあまり接点がありませんし、話す機会もあまりありません。わたくしとしては電話やメール交換をしたり、食事などへ誘いたい一心なのですが、お誘いするタイミング、誘い方、メールや電話番号交換の話しかけのタイミングをうまくつかめません。過去に同じような思いをして今はいいお付き合いされている方、されていた方、男女問いません。どうぞご意見お聞かせくだい。よろしくお願いいたします。

  • なぜ、どの職場にも性格の悪い人がいるの?

    知り合いのAさんから聞いた話です。 Aさんの会社には、皆からちょっとと思われているB部長がいるそうです。 B部長をほとんどの人が嫌っているため、新たな部署を作って、その部署の人はB部長のみとしました。 ですから、Aさんの部署の飲み会にはB部長は誘われません。B部長には飲み会も部署の行事もありません。 しかしながら、B部長ひとりでは会社の仕事はできませんので、結局AさんがB部長とペアで仕事しなければなりません。 まあ、B部長の機嫌で色々あるそうですが、できればかかわりたくないそうです。 B部長さんは売り上げもNo1、昔は悪い人でなかった、今でも家庭では良い人そうだそうです。 どうして、必ずこんな人がいるのでしょうね。 そして、悪いことに、その人の相手をするのは、人によいAさんになってしますのです。

  • 親睦会費について

    今僕が在籍している会社では親睦会があり、親睦会費として給料から天引きされています。 使い道は以下の3点です。 ・社員旅行や新人歓迎会等の行事 ・社員の冠婚葬祭に対する祝い金や弔問金 ・退職金 ネットで検索して調べた所、労使協定があり「積立金」ではなく 「親睦会費」として徴収されている以上は基本的に返還は出来ないという所までは知りました。 疑問に思ったのは3つ目の退職金としての使用についてです。 ・親睦会費を退職金に使う会社は比率として多いのかどうか。 ・「給料」では無く「親睦会費」から出ている場合、法的に課税の対象となるのか。 (余談ですが「退職金」はこの親睦会から支払われますが、会社からは出ません) 以上、宜しくお願いします。

  • 旅行積立金の返還

    初めて質問します。 現在の会社では親睦会費・旅行積立として毎月4000円給料から天引きされています。 ただ、入社以来1度も会社主催の旅行行事はありませんでした。 今回、友人の結婚式等で何かと入用になり、返してもらえるのなら親睦会費・旅行積立を返還してもらいたいと考えているのですが、 可能でしょうか?

  • 社内恋愛ご法度の会社で働いてますが

    一年以上前から気になっている人がいます。私が働いてる会社は女性のい多い職場で、上司の数名が男性です。好きな人は28歳の上司です。男前ではありませんが、真面目で賢く、純粋です。同僚にどんな男性を勧められても、彼が頭から離れません。同じフロアにいますが、私は今日突然上から部署の移動を命ぜられました。来週月曜日からです。彼と会えなくなります。 うちの会社は社内恋愛禁止で、課長以下の男女が飲みに行くことも禁じられています。以前彼にかりた傘を返そうとしたら、次長がやってきて「俺が返しておく」と言って持っていき、「ありがとうございました」と書いた付箋をつけておいたのもはがされて、ただ彼のデスクに無造作に置かれてしまいました。移動の前にせめてメルアドを渡したいんですが、そんな社内でどう渡していいか困ってます。アドバイスお願いします。

  • 親睦会の会費の返還について

    会社には親睦会と言って、全社員の毎月の給与から数千円を天引する形でお金を集め、社員同士の親睦を深めるというものがあります。 ただこの親睦会には疑問点が多くあります。 1.親睦会に強制的に入会させられるという説明はない。   (入りますか?入りませんか?と言う事自体聞かれることはありません) 2.もちろん脱会することはできない。 3.会費の返還については社則にはない。   (親睦会の会費についての記述が全くありません。) 4.親睦会会費の使い道について開示されていない。 このような状態にあるのですが、この親睦会の会費については返金されないのでしょうか? またこのような質問は国のどこの機関へ相談へ行けばよいでしょうか。

  • 社内恋愛で失恋 復縁するには?

    社内恋愛で付き合っていた彼女と先日別れてしまいました。 部署は違えど、同じフロアで仕事をしているため 毎日顔を合わせるのがとてもつらいです。 付き合っている最中は半同棲生活だったので、 毎日ペアで考えていた・行動していたこと全てぽっかり穴が空いてしまい、 毎日空いた穴を実感しては落ちこんでいます。 会社では同僚や男性社員と遊びにいく話を聞いたり、 楽しそうにしている彼女を見るとイライラするし、そんな自分がとても嫌になります。 立場上そういったものに参加できないのにも寂しさを感じます。 元カノが話していれば耳を澄ましたり、歩いていれば目で追ってしまったり こんなに自分が情けなくて弱い人間だと思いませんでした。 それなのに彼女のことがまだ好きでつらくて仕方ありません。 そういった感情を彼女自身には伝わらないようにしていますが・・・ 冷静になって自分のことを考えてみようとも思っていますが、 会社で元カノを見ると動揺してしまい、 毎回決心が揺らいではどうすれば復縁できるのか考えてしまいます。 社内恋愛禁止の会社なので上司や同僚に相談することも出来ませんし、 毎日一人で外出の用事をつくってなんとか会わないように逃げ回っています。 でもこんなことをいつまでも続けられないのでちゃんと向き合わないといけないとも思っています。 皆さんはこういった場合、どうされているのでしょうか。 また復縁されたケースあるんでしょうか。

  • 皆さんの会社の親睦会費は社員に返したりしますか?

    よろしくお願いします。 私は今年、会社の親睦会の役員になりました。 親睦会では、毎月会費を積み立てています。 積立とは毎月の給料からテンビキされていて、社員全員が払っています。役職によって金額に差はでますけど。 花見会の時期なので、花見会を企画しました。 社員の中には出席できない人もいるんですが、その出席できない人から「参加しないからその分の会費を返せ」と言われました。 花見会費として徴収したお金ではないので返さないことにしましたが、やっぱり返すのが一般的なのかと思ったりもします。 積立会費の用途としては、社員の冠婚葬祭や退職の際の餞別などその他の使い道もあります。 みなさんの会社では親睦会費を宴会に参加しない社員に返したりしますか?

  • 社内での呼び方

    私(26)は昨年7月に、同じ職場の男性(32)と結婚しました。 私の勤めている会社はまだ規模が小さく、社長をはじめ社員同士の雰囲気はとても穏やかで、仕事がしやすい環境です。 結婚してからも、しばらくまだ仕事をしたいと思い、夫と同じ職場で働いているという状況です。 その環境の中で、別の部署の部長(50過ぎ)が、私と主人のことを、個人の名前ではなく、「奥さん」「ご主人」などというのが気になります。 (目の前で私や主人を呼ぶときは名字になるのですが、私がその場にいないときに主人に「君の奥さんが~」といったり、主人がいないときに「君のご主人が~」といっています) さらには私、夫、部長とお互いが目の前にいるのに「ご主人」「奥さん」といったりします。 就業時間が終わった後や、食事などの場面で言うのであればまだ我慢できますが、仕事中に普通に言ってくるので、なんともいえないいやな気分がします。 他の社員の方は、私や夫のことを「○○さん(名字)」とちゃんと言ってくれます。 ビジネスの場として、一つのフロアー内にいるのに「ご主人」「奥さん」という呼び方は、ふさわしいのでしょうか? 個人の名前で呼べばいいものを、なぜ「だれだれくんの奥さん」と呼ぶのかがわかりません。 個人の人格を無視されているような気がして、ムカムカしてきます。 普段からセクハラまがいの発言をされるので個人的にその方を嫌いなせいで素直に聞くことができないだけなのかも知れませんが…。 これは、私の視野と心が狭いだけなのでしょうか? 社会経験が豊富な方のご意見をお伺いできたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 社内で好きな人ができた恋愛ビギナーです

    私は31歳男性、恋愛経験は少ないです。 社内の他の部の25歳の女性を好きになってしまいました。 きっかけは、同じフロアに私が異動になって、廊下ですれ違ったとき にっこり挨拶してくれたときからです。 でも、仕事で関わりもないし社内じゃ強引に誘えないからあきらめる しかないと思ってました。 そんな矢先、私、そして彼女も会社の組合の幹事になった のです。部署ごとに一人ずつ選ばれたのですがたまたま、一緒に なったのです。 そこで、名前を覚えてもらったりすることはできました。 まあ、そして会社の課外活動のイベントが。 そして、そのイベントを行ったとき、相手も幹事で忙しかったので 話しかけるチャンスはあまりありませんでした。でも、最後の片付けの ときに、彼女が一人で洗物してるのも見たとき、私から話しかけました。 そこで、彼女の仕事のことや住んでるところが隣町であることなど 知り、少しだけプライベートを話すことができました。ほんの5分程度です。 私は、彼女が一人で準備や片付けをすごいがんばってるところをみて もっと好きになってしまいました。 正直、社内だしあきらめようと思っていました。そんなとき、二人で 話す機会を見つけてしまったのです。 話したら、自分の中で、あきらめる決心が壊れてしまいました。 問題は、社内恋愛ということ。社内でなければ、アドレス交換しようとか ご飯どう?とか積極的にいけそうです。(草食だった私も成長しました。) でも、社内だと、解釈が一歩異なると、セクハラ、パワハラになりかねません。 軽くご飯誘ったとしても、先輩だから断れなかったから仕方なく、ってケースで OKする可能性もありますし。 第一、あんな素敵な方に彼氏がいないはずもないですし。わかりませんが。 そこで、こういうメールをするのは女性の皆様、どう思いますか。 会社メールしかないですが。 先日はお疲れ様です。 レクの司会としてすごいがんばってましたね。 xxさんのおかげでとても楽しいイベントになりました。 あ、そういえばxxさん、10月から部署の移転で違うオフィスに 引越しだよね。就業場所が変わると色々となれるまで 大変だと思うけど、がんばってね。 もし、仕事の悩みとか組合の相談とかあれば、 こちらが私のプライベートのアドレスなので 気軽に連絡頂戴ね。 じゃあ、またね。 という感じのメールを同じ社内の男性からもらうのは女性としてはどうでしょうか? プライベートなアドレスも書いてあるのは、セクハラ? 私としては、一方的に教えているだけで、何も興味もなにもなければ 連絡がこないだけと思うのですが、どうなのでしょうか? この方法でも変とか、無理ぽい、というなら、社内恋愛はあきらめたほうが いいというなら、はっきりとそういう意見もお願いしたいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。