• 締切済み

セックスレスですが、問題あるのでしょうか?

子供が生まれてから、一度もセックスをしておりません。 5年以上です。 問題あるのでしょうか? 夫とは仲は悪くありませんが、やりたいという気持ちが あまりありません。自分の体に自信が持てなくなりました。 夫は体を求めてくることがありますが、応える気がおきません。 私は逃げてしまいます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• hurasuke
回答No.6

>夫は体を求めてくることがありますが、応える気がおきません。 >私は逃げてしまいます。  問題あるかと聞かれたらあるとしか答えられません。  当然ですが、結婚後は伴侶以外との性行為は禁止されています。禁止されていて、伴侶に拒絶されてしまったら、どうしたらよいのでしょうか?性欲は人間にとって大切な欲求です。我慢しろというのは一番ありえない回答です。  「拒絶が重なって夫婦関係が維持できなくなった」これを理由に、ご主人は慰謝料込みの離婚請求をすることができます。何故なら、夫婦はお互いに協力しなければならないという相互義務がありますから、それをあなたが放棄したと見なされるのです。  この状況で、そうした訴えを起こさない場合に違う未来に進むことがよくあります。あなたに拒絶されたご主人が、他のパートナーを見つけることです。それが発覚すると、あなたはご主人を拒否したことを棚に上げて、ご主人の不貞行為を理由に、慰謝料込みの離婚請求をすることができます。法律とは不思議なものですね。  どうしてもお嫌ならば、拒否も仕方ありません。ただ、法的な仕組みはなんとなく把握されておいた方がよろしいかも知れませんね。

• rurinohana
回答No.5

こんにちは。40代既婚女性です。 前の結婚で15年間の結婚生活のうち、14年間SEXレスでした。 私は前夫の性的嗜好についていけなかったことと 前夫が嫁姑問題がおきたときに 妻の私の味方にならず 親側につくどころか 問題の原因を作っては妻を放置して逃げ出すことが たびたびあったので 夫に信頼がなくなり SEX拒否になりました。 私はその間性欲に封印をして生きていたので SEXレスが問題だとは思っていなかったのですが 14年目頃からだんだん解ってきました。 (1)まず健康を損ねると言うこと。 成人した人間という生き物にすれば あまりにも不自然なことです。 私はホルモンバランスを崩し 免疫力も低下 ストレスのせいもあってよく入院したり 月の半分は高熱で寝込んでいました。 乳幼児しかかからない感染症にかかり 寝込んだ事もあります。 (2)不健康になると、美容にも影響があります。 SEXレスで14年 24歳から38歳の美しいときに 男に愛されていないということは 肌の色艶、髪などに影響します。 私は30代半ばでもう40代半ば位の老けようでした。 唯一SEXしてもいい相手の夫に 全く顧みられていない。 女として男を欲情させられないということは 女としての自信の喪失になり 着るものや美容に興味もなくなり 後ろ向きになります。 (どうせ私なんか・・・) (3)男が味方になってくれなくなる 男は自分をいい気持ちにしてくれる女性のためにだけ せっせと働き お金を持って帰り、 いざというときに守ってくれます。 男にとって自分を拒否する女を 守ろうとか、かばおうとか 味方になろうとか そういう気持ちを持ち続ける事は難しいのです。 結婚して約束したから 仕方無しに我慢して義務を果たしている そういうふうになってしまいます。 前夫も、初めは義務を果たしていましたが あまりに馬鹿馬鹿しくなったのでしょう。 私の入院手術も無視、 生活費も滞り 会話もない、事務連絡だけ もちろん嫁姑問題では嫁側にたつこともないです。 特に男は母親にいい気持ちにさせてもらえますから (甘えられる。ほめてくれる。) 勝ち目が薄いところに SEXレスになったらママの所へまっしぐらです。 妻の意味がなくなるのです。 結果、人生のパートナは 妻なのか母なのかはっきりしなくなります。 (6)お互いの健康に対する気遣いの度合いが低くなる。 愛のあるいいSEXをしようとおもったら 自分の体調、相手の体調を把握する必要があります。 SEXレス夫婦は「自分の体調」のみが関心ごとになります。 その結果相手の肌にも触れない(熱がある?ない?) 顔色も見ない。風邪を引いていようが咳をしていようが 「嫌だわ~私にうつさないでね!」ぐらいしか思えない。 SEXレス夫婦になると、お互いの体を日常的に思いやる習慣が なくなってきます。(大病でもしない限り) それが思いやりやねぎらいの気持ちをもっての、優しい言葉がけをなくしていきます。 (7)(6)の結果、お互い年が行って 介護をする段階で 相手の肉体の変化に無関心だった夫婦が いきなり下の世話などできますか? お互い夫婦といっても 裸もみたことがない見知らぬ他人になっているのです。 素晴らしいSEX、豊かなラブライフを続け 相手の肉体を自分の体以上に愛しく大事に思えるようになって それで下の世話も「この肉体によろこばせてもらったな」 「若いときの張りがなくても、このほくろは同じ」と そう思えるのです。 女は子どもを育てている間は 性欲が低下することが多いのですが その本能にまかせて だんなさんを拒否していると だんだん旦那さんも本能に従って 外の女性にお金を運ぶようになりますよ。 生理的に嫌とか 信頼できないからしないとかではない限り 「だたなんとなくいや」だけなら 今は我慢の時だと思います。 なにより美容と健康のために コンスタントなSEXは一番なのです。 私は離婚後、今の夫と会い 恋人になって 14年ぶりに再開しました。 すると40代半ばと言われていた容姿が 30代初めに若返り 肌の色艶、髪の毛 なにより風邪も引かなくなり元気になりました。 どんな高級栄養クリームよりも肌を綺麗にしてくれますよ! 以上参考にしてください。

noname#119700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなアドバイスありがとうございます。

• 246drive
回答No.4

貴方が何故レスに成ったか?色々と原因が有るのでしょうね、 第一に妊娠、出産、育児、旦那様はそれらの理由で我慢を強いられたと思います、先ずはあなた自身何でそうなったか考えて見た事有りますか 旦那様は一人Hしてると思いますよ、貴方は目撃又は形跡を見た事ありませんか?貴方のために風俗や不倫をしないで我慢している内に何とかしなくては、お互いじっくり話し合いが大事だと思います、夫婦間でもSEXの事と成ると恥ずかしい面も有るかも知れませんが心を打ち明け話してみては如何でしょう、妊娠前の良かった時の事思い出して頑張って下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の体に自信がもてないのもやりたくない理由のひとつです。 二人目のことを夫に話しても拒否されました。 だからなおさらしたくないのかもしれません。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

妻からたびたび拒否され続けた期間&経験のある「夫」です。 >夫は体を求めてくることがありますが、応える気がおきません。 >私は逃げてしまいます。 問題あると思います。 だって、あなたは相手に自分の気持ち「やりたいと言う気持ちが無い」を押し付けているんですよね。で、とりあえず相手は我慢しているんですよね。 >夫も私の気持ちをわかっていてくれて、 >無理にはしてきません。 まあ、相手が我慢できるうちは良いんですけどね…。 相手は、あなたの気持ちをわかってくれているのでしょうけど、あなたは、相手の気持ちをどれくらい「わかって(確認)」いるんでしょうか? 相手(夫)が、ず~と今のまま、一生しなくていいよ!と言ってくれているのであれば、問題はないですけどね。 私の場合、単純に射精したいと言うわけではないので、セックスの拒否は「自分自身の存在(というか必要性や重要性)を否定」されているような印象を感じましたので、非常に辛かったです。 もちろん、妻が子育てや仕事などで疲れていたりのストレスがあって、したくない!と言う気持ちも理解できなくは無かったですけど…ストレスであれば、私にだってそれなりにあるんですから。 しばらくしていないと、面倒くさいし自信もなくなるでしょうけど…お付き合いだと思って応じてあげる方がよいと思います。 うちの妻も、最初はいやいやというか、仕方ないから…だったのですけど、だんだん思い出してきたり身体が馴染んできたり…のようです。 まだ、それほど回数は多くは無いですけど…なんとか私は「まあ、しかたないよな…」と納得できる状況にはなってきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出産当時は夫から拒否されていました。 夫は出産した私を女としてみていなかったです。 しかし最近は気持ちが変わってきたようで求めてくるように なりました。 なんとか、応えられるよう努力してみます。

• poiu098
回答No.2

夫婦で合意のセックスレスなら問題ないでしょうが、 しかし現状は一方的に夫が我慢している状態ですね。 脅すわけではありませんが、万一夫が離婚したくなれば、 セックスレスを理由に妻の意志に関係なく、離婚が可能になります。 一方的なセックスレスとはそういうものなんです。 なんらかの具体的な改善努力が必要なんじゃないですか。 何かやってます?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚理由になるのですね。

回答No.1

ご主人が、セックスレスに対するマイナスの感情があるならば夫婦の問題が存在すると思います。 合意(ご主人は夫婦生活を持ちたいと思っておられるが、質問者さんの持ちたいと思えない状態を理解できる)のあるセックスレスならばよろしいのではないでしょうか。 また、ご主人がセックスを質問者さん以外を対象に持っても質問者さんは問題がないか、など、人の生理と2人の気持ちを眺めてみれば、ご夫婦の答えがそれぞれに見えてくるのではと思います。 私も同じく応える気がおきませんが、主人を好きなのになぜ?と自分の生理が疑問で、好きならば求めたいと思えるようになりたいと感じました。また、主人が、私がセックスに応じないために性欲を他の方との間で昇華することを考えると、それにはとても抵抗がありました。 ですので私には、「問題」でした。 ひとそれぞれ、夫婦それぞれでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫も私の気持ちをわかっていてくれて、 無理にはしてきません。 雑誌をいろいろ買っているようですけど。