- 締切済み
思考訓練の場としての英文解釈
torigarajiの回答
- torigaraji
- ベストアンサー率21% (12/55)
現在日本で出版されている英文解釈本でおそらく一番難しいのが思考訓練・・・です。 受験で必要とされるのは京都大学くらいですかね。 あとはごく大阪大学など一部の外国語学部 東大やICU、慶応SFCなどでも必要ではありません。 これは英語のプロを目指す人がじっくりやるものです。
関連するQ&A
- 思考訓練の場としての英文解釈について
思考訓練の場としての英文解釈を買おうかどうか迷ってます。 英語の成績を上げるのを目的としてではなく、本の紹介やレビューなどを見てとても面白そうな内容で興味がわいたのですが、近くの書店では置かれていませんでした。 そのためいまいち難易度が把握できず、買ってもきちんと読み進めれるか不安でどうしても二の足を踏んでしまっています。 自分は今高二で進研模試でも偏差値66しかなかったんですがやっぱり厳しいでしょうか? 今現在では厳しくても冬休み中に読めるぐらいの実力をつけたい、と思ってます。 一概に言えないというのは分かっておりますがよろしければご意見だけでもいただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 英語
- 英文解釈の参考書選び
早慶志望高1なのですが英文解釈の参考書を探しています。英文解釈の技術70という英文解釈を終えました。次はやはり基礎英文解釈の技術100に進むべきでしょうか?それとも英文解釈の技術100に進むべきでしょうか?「思考訓練の場としての英文解釈」や「英文解釈教室」、「英文解釈の透視図」なども名著として耳にするのですが。。。 進研の英語の偏差値は73です。
- 締切済み
- 大学・短大
- 英文解釈の参考書について
現在高3です。 高2の冬に富田の原則100をやり終え英文解釈の技術100に移り、難しいと思いつつも1周したのですが、偏差値が順調に下がってきています… 今年のセンターで7割程度、河合マークでは偏差値60前半、遂には1月の河合全統高2記述模試で偏差値50をとってしまいました。 1月の段階の話だけでなく、長文は本英語長文講義の実況中継を平行して使っているのですが、直読法と英文解釈が混ざったのか最近英文が読めなくなってきました。 そもそももっと基礎的なものに買い換えて取り組んだほうがいいのでしょうか。 それともこのまま英文解釈の技術100を繰り返したほうがいいのでしょうか。 本の長文を中断して普通の英文と解説だけの長文に変えた方がいいのでしょうか。 自分で考えることかもしれませんが、手をつけてみたり、本屋に行って探してみたり、を春休み中に繰り返して無駄な時間を過ごしてしまいました。 ちなみに英語はもともと苦手で、国立志望です。
- ベストアンサー
- 英語
- 英文解釈教室について
英語の長文読解力を高めようと思っています。 私のレベルですが、世間的には超難関といわれている大学出身で、大学受験時にはそれなりの読解力はあったと思います。 しかし、社会人になって15年間全く英語に触れない生活をしていたので、今の実力はかなり低下 していると思います。 現にたまに仕事で英文を読まなければならない時があるのですが、解読するのにかなりの時間を要してしまいます。 そこで、まずは大学受験時のレベルに戻すところから始めたいのですが、大学受験生の間では有名な英文解釈教室で勉強しようと思っています。 入門編と基礎編があるのですが、どちらを先にすればよいのでしょうか? また、他に効果的な学習方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 英語
- ビジュアル英文解釈について
現在高3の受験生です。 10月までにやっと一通りおわり 後はくり返しやるのみになったんですが、 復習といってもどうやればいいかさっぱり分かりません! かなり復習しづらいと思います。 何かいい方法ありませんか? 一回めのやり方は、本文をノートにコピーして、 日本語訳を書いていって、添削のような形でやりました。 あと内容が自分自身、あまり吸収されてないような気がします。模試の結果もよくはないです。 東京農工大志望で、偏差値が河合で50前後です。 ここで英文解釈系を新しいものに切り替えたほうがいいのか、それとも継続か少し悩んでいます。 (ポレポレか英文解釈の技術100のどちらかかな? やるとしたら) 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 大学・短大
- ビジュアル英文解釈について
ビジュアル英文解釈I、IIを完璧に理解できるようになるとドクか威力はどの程度のレベルまでになりますか? また、そのあとはどの解釈系の本をやればいいでしょうか? 東京外大外国語学部英語専攻を目指してます。 ロジカルリーディングの実況中継、英文解釈教室が候補です。
- 締切済み
- 英語
- 英文解釈力、長文読解力
今、高3の者なのですが、英語は触れた量に比例して学力が伸びるとよく言われますよね。 そこで気になったのですが、英文解釈や長文読解においてはどんどん新しい問題をやっていくべきでしょうか?それともやった問題の復習をやるべきでしょうか? また、復習はどういうようにやるべきでしょうか? もう一度全訳するのか、もしくは全訳はせずに音読をすべきなのでしょうか? そして、新しい文章と復習を並行してやるならば、どちらに力を入れるべきでしょうか? ちなみに私は現在基礎英文問題精講、英文読解の透視図を1周ずつ終わらせて、2周目です。そこで新しい問題集をやろうかどうか迷っています。 どなたか助言をお願いします。
- 締切済み
- 大学・短大