• ベストアンサー

オイルの保存について

タイトルどおり、オイルの保存についてお聞きしたいのですが、 よくホームセンターなどでセールなどを開催していて、若干値段が高くて手が出せないようなものも安価で売っていたりするんですが、そのようなときに20Lの缶などで大量に購入したりするのは、オイルに対して果たしていいことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.2

私は以前は良く20リッターのペール缶で購入して(ホームセンターでは有りませんが)買ってバイクや車のオイル交換をしていました。 もちろん封を切って2年くらいは使用するのですが、それ以上は量的に無くなるので経験していません。 今では置き場所と以前ほど乗らなくなったので4リッター缶で買っています、しかし、使った残りは1~2年でしたら平気で保管しています、またそのことによるトラブルと思われる物は一切経験していません。 厳密には空気と触れることで多少の劣化は有るでしょうから、オイルに取って良いことはないと思いますがその程度で問題になるとは考えていないから実施しています。 もちろん保管方法は注意して家の中で出来るだけ温度変化のない冷暗所に(もちろん湿気にも注意)しています。 その時のエンジンオイルは鉱物油の時も化学合成油の時も・・・

MusicLove1
質問者

お礼

早々とお返事をいただき誠にありがとうございます! 1,2年なら問題はないんですね。さすがに若干は空気に触れてしまうので、ほんのわずかな老化は仕方ないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#29459
noname#29459
回答No.1

その20Lの消費に、どの程度、かかるのかですが。 3年や4年もかかるようなら、やはり、酸化の問題があるのでよくないでしょう。  2年程度なら、しっかり、封をしてれば、許容範囲ないでは。

MusicLove1
質問者

お礼

早々とお返事をいただきまして誠にありがとうございます! 僕は原付なのでだいたい1000キロごとと定期的に交換をしているために さすがに3年以上かかることはないですね。 >2年程度なら、しっかり、封をしてれば、許容範囲ないでは。 そうですか!安心しました。ありがとうございます。