• ベストアンサー

USB2.0以上の環境が必要という場合の確認方法は?

USB2.0以上の環境が必要という場合の確認方法は? WIN XP に、外部機器をUSBからつなぎたいのですが、自分のPCのUSBの環境が何なのか?がわかりません。 どうやればわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motto-goo
回答No.9
hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• dokosoko2
回答No.8

例えばこんなので、でっぱりが無いタイプで \1,779。 PCカードタイプ(Expressカードは不可)で探してください。 http://kakaku.com/spec/05670710486/

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 早速、購入します。

• Wr5
回答No.7

>DELL インスピロン4150 なんて記載があります。 DELLの製品情報ページは探し切れていませんが… http://akiba.ascii24.com/db/review/pc/a4note/2002/10/08/638159-000.html 1.1っぽいですね。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、古いんですね。

• salonpath
回答No.6

そうしたらUSB1.1なので ご自身で増設しなきゃダメですね http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20061009A/

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 自分でがんばつてやります。

• kaz-a
回答No.5

WinXPの初期版はUSB2.0をサポートしていません。 ServicePack1以降がインストールされている必要があります。 WinXP SP1以降がインストールされていて、USB2.0をサポートされている機器が装着されているのであれば、デバイスマネージャのUSBコントローラの項目に「EHCI」または#2さんの書かれている「Enhanced Host Controller」という表示があるはずです。 これがなく「OHCI」または「UHCI」の表示があった場合、そのPCはUSB2.0をサポートしていませんので、USB2.0ボードやUSB2.0PCカードなどを増設する必要があります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 USBバスコントローラに、ユニバーサルというのしかありません。 そもそも、+を開いても、2行しかひらきません。

hikarika1
質問者

補足

すいません、もし、装備がばい場合、PCショップで、自分で購入して、自分でなんとか、増設したいのですが、可能でしょうか? また、経費はいくらくらいでしょうか?

• Safe_Mode
回答No.4

>最初からXP入ってたなら2.0だと思いますけど。 >XPだったPCは基本的にUSB2.0って話を聞きました。 どちらも誤解ですね。 古い機種ではWindowsXPでもUSB2.0ではないものがあります。 ただし、2002年3月にMS社からWindowsXP用USB2.0ドライバが 公開されてますので、それ以降に発売されたPCなら USB2.0だと思って差し支えないかと思います。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 いつ購入かが、わからないのです。

• salonpath
回答No.3

マイコンピューター右クリック→プロパティ→[ハードウエア]タブ→デバイスマネージャー→USBをクリック または すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→コンポーネント→USBをクリック Enhanced Hostとかエンハンス ホスト コントローラーなんてのがあったらUSB2.0みたいです XPだったPCは基本的にUSB2.0って話を聞きました。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 エンハンス  ではなく、ユニバーサル と書いてありますが、、?

• Safe_Mode
回答No.2

[スタート]⇒[マイコンピュータ]を右クリック⇒[プロパティ]で 「システムのプロパティ」を開き「ハードウェア」タブを選択します。 そこにある「デバイスマネージャ」ボタンを押して「デバイスマネージャ」を 起動します。 そこにある、「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」欄の 左の[+]をクリックして展開します。 展開された中に「****Enhanced Host Controller」という名称が 含まれているいればUSB2.0の環境です。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 ユニバーサルホストコントローラーと書いてありますが、Enhanced の文字は書いてないような?

• destiny1
回答No.1

最初からXP入ってたなら2.0だと思いますけど。 説明書のスペックのとこにも書いてありますよ。 メーカーと型番わかれば調べられますけど

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 型番がわからないんです。 DELL インスピロン4150 なんて記載があります。