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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新聞社の我がまま: 「押し紙」習慣を公正取引委員会が見逃す理由)

新聞社の我がまま:「押し紙」習慣を公正取引委員会が見逃す理由

このQ&Aのポイント
  • 新聞社やテレビ局の給与水準が高くなっている一方で、人件費削減をせずに下請け会社を圧迫している現状が問題視されています。
  • また、新聞会社が広告効果を詐称するために印刷部数を水増しし、販売店に押し紙を買い取らせる行為が行われていると指摘されています。
  • 加えて、大手コンビニチェーンが加盟店に圧力をかけて廃棄させることで損失を被らせる慣行が問題視されています。このような慣行に対しても公正取引委員会の対応が求められています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (817/3046)
回答No.1

コンビニ弁当問題は、公正取引委員会から排除措置命令が出ています。 社会的な認知(つまり店主側が実名で抗議運動を始める)自体最近のことです。 テレビ局の番組制作費に関しては、地位の優位の利用という認定自体難しいものがあります。発注側が極めて少なく、製作会社は複数ある現状では、市場原理とも見えるでしょう。実際に地位の優位性を利用した値下げ要求があることを公に訴える人間がいないと、認知がなされないため、公正取引委員会が動く機会が与えられにくいかと思います。 押し紙問題は、販売店側が押し紙経費で巻き上げられる一方、折り込み広告費で販売店側が不当水増ししていることになります。 これも公に声を上げるケースがほとんど無いため、地下にもぐりやすいケースです。 公正取引委員会には企業間取引の潜入調査員がいるわけではないため、公に声を上げないとほとんど動くことは無い組織です。しかしそもそも優越的な地位にあるものに対して声を上げることはきわめて難しいわけで、そういう意味で制度そのものに無理があるといえます。

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