• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

三国無双をやろうと思うのですが…

 コーエイの戦国無双、オロチシリーズなどをプレイしました。 とても面白かったので三国無双をやってみようかと思いましたが、 1~5まででており、外伝らしきものも出ていて、どれから やればいいかまったくわかりません。  三国無双に詳しい方でどなたか どれから始めたら良いか教えて頂けるでしょうか? 個人的には陸遜と姜維が好きです。 彼らが活躍する作品なんかも教えていただけたら幸いです。

noname#103900
noname#103900

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)

1・2はストーリーモードにおいて物語的な要素が少なく 3は勢力ごとのストーリーになるため 武将個人のストーリーに期待するのなら4がいいと思います。 3猛将伝は3の本編が勢力中心だった代わりとして 武将一人につき1つずつ外伝があり、 4猛将伝の外伝は「無双OROCHI魔王再臨」のドラマチックモードのような形式で 複数の武将で1つずつ外伝が割り当てられています。 5も武将個人のストーリーが強めに描かれていますが 半数程度の武将しかストーリーモードが無い上 4から削除された武将もいます。 (陸遜はストーリーモードがあるが姜維は削除されている) デザインと同時にキャラクターの性格等も変更されているため ストーリーも4のものとはまた違った印象のものになっており、 陸遜も4までの真面目で礼儀正しい若者といったイメージに 多少危うい感じのする陰のあるイメージが加わったキャラクターになっています。 真・三國無双のゲーム中の時代が五丈原の戦い(諸葛亮の病没)までですので 前任が早死にしてしまう陸遜は活躍が描かれる演出も多いですが 姜維はプレイヤーにしなかった場合の影が薄めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

陸遜や姜維が主となる外伝や猛将伝はなかったと思います。 ですが、どの外伝や猛将伝を除く作品にはどちらの将も登場しますし、ストーリーモードでどちらかを選択すれば、そのどちらかの視点でストーリーが展開しますので、「どの作品じゃないとダメ!」ってことはないと思いますよ。 私的には4がお勧めですね。 あと歴史に忠実となるストーリー性に拘らないなら、オロチ系もなかなか面白かったです。 個人的にはエンパイアーズのようなシミュレーション要素が入っているタイプが好きです。 2はシンプルでそれはそれでよかったのですが、3以降のグラフィックを見ちゃうと、戻れませんね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!