• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

戦国無双と島津義弘

当方、三国無双のほうはけっこうやりこなしたので、 今度は戦国無双をやってみたいと思っています。 三国の方で好きなのは、趙雲・馬超・張遼等です。 戦国無双に島津義弘がいるなら、そのシリーズを買って プレーしたいなと思っています。 どのシリーズに島津義弘がおりますでしょうか? あるいは、どのシリーズにもまだおりませんでしょうか? もし、島津義弘が出ているシリーズがございましたら、 その戦国無双のタイトルと、 島津義弘のキャラ的な特徴を教えてください。 やっぱり火縄銃が打てたりするのでしょうか(笑) 三国はやっていましたが、戦国の方は一度もやったことがありません。 三国と比べての戦国の魅力がわかる方がいらっしゃったら、 あわせて教えていただけますと、幸いでございます。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#212771
noname#212771

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#105334
noname#105334

戦国無双2から島津義弘が出ています。 体格のいい老将で武器は大槌です。 (火縄銃は別のキャラクターの武器です) パワータイプで三国でいうと操作感では許チョ(転がりはしませんが。。。)っぽいですね。 私としては少々扱いづらいと感じました。 味方にいると頼もしく感じますが、某ステージの敵側では恐ろしいです。。。 そういえば戦国は2から特定キャラしか矢で攻撃できなかったような。。。 敵をなぎ倒す爽快感は三国よりは劣りますが、ステージの中にストーリーがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

魏の許チョと似たタイプですか・・・ 個人的には許チョは・・・(笑) なのですが、パワーがあるような設定ですね。 島津義弘と言うと、朝鮮出兵で30倍の兵力を鉄砲でやっつけたり、 関が原で家康の前に正面退却をしたときも、 兵士が全員鉄砲を標準装備しているので、 得意技はてっきり鉄砲なのかと思っていました。 薩摩に剣法の示現流が出てくるのは、義弘の時代の後ですし・・・ きっと2でと島津義弘を登場させるに当たって、 許チョみたいなタイプがあまり戦国無双内にいなかったで 義弘に大槌を持たせたんでしょうね。 でもキャラとして出てきてくれただけでも、 光栄さんに感謝します。 回答者様、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

真無双系の話は既に出ているので。 真無双系のジャンルに属する 戦国BASARAにも登場します(シリーズ全作品に登場)。 こちらの島津も体格のいい老将として描かれており、 武器は斬馬刀タイプの大剣。 戦国無双では渋めのキャラになってますが、全キャラがアクの強いBASARAの方では、九州弁で話す豪快なキャラとして描かれています。 全キャラ中、最強の攻撃力を誇る技を持っています。 (その分スキがメチャクチャ大きい) こちらも戦国無双同様、やや扱いづらいタイプのキャラです。 他の方が書かれているように三国に比べて戦国は爽快感は落ちています。 ただ、随所随所に挟まれているイベントが三国より多目かなと思います。 特に歴史にこだわりが無いのであれば、三国と戦国をミックスした無双OROCHIなんかも良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無双OROCHIって、三国と戦国の武将が入り乱れる ゲームでしたよね。 それもやってみたいですね。楽しそうです。 BASARAは全シリーズに出てくるのですか! 義弘が火縄銃が使えないなら、大槌よりも 太刀のほうが彼のキャラにあっていると思います。 BARARAも研究してみます。 一番攻撃力がある技をもっているけど、 スキがめちゃくちゃでかい(笑) 薩摩の示現流は基本的に攻撃一辺倒なのですが、 「一の太刀を外さば、死を覚悟せよ」と言う言葉があります。 薩摩人らしい設定でいいですね(笑)