• ベストアンサー

フォトショ5.5、イラレ9を使いたい

Power Mac G4 AGP MacOS9 Photoshop5.5 Illustrator9 Mac初心者です。 会社の業務命令でMac作業を前任者から引き継ぎました。 簡単な画像の加工やプライスカードなどの作成や修正を作っています。 最近フリーズしたりマウスが反応しなくなったりとMacの調子があまりよくありません。 また馬鹿でかいモニタなので場所をとって仕方がありません。 再リースしたばかりなので、あと1年ぐらいは使用しなければならないのですが、この1年の間に別のものに変更する予定です。 そこで質問なのですが、現在販売されているMacProでは上記のフォトショ5.5とイラレ9を使用することはできるのでしょうか。 できない場合はどのような方法をとったらいいのでしょうか。 ご教授ください。 よろしくお願いします。

• shinp
  • お礼率33% (54/163)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xr7zk2001
回答No.4

2番です。蛇足ですが… ウチにはまだG3マシンがありまして、PowerBook G3 の 500MHz と 333MHz なんですが、どちらも(今となっては使うことはめったにないのですが) Photoshop 5.5 と Illustrator 9 なら快調に動作しています。 1番の方によると、お使いの G4 は9年落ち、とのことですが、ウチの G3 よりはずっと高性能だし、腐ってもG4(ゴメンナサイ。でも、私MDDも使ってます…)ですから、Ps 5.5 や AI 9.0 程度なら軽々と動かせるはずです。 >最近フリーズしたりマウスが反応しなくなったり とのことですが、使い始めてからハードディスク(以下「HDD」と略します)を換装したことはおありですか?もしそうでなければ、HDDのヘタリによって、システムが壊れかかっていると思われます。HDDをパーツ屋で購入、OS、アプリケーション、フォントを入れなおせば、(ロジックボードなど、他のパーツに問題がなければ)見違えるように快調に動作するはずです。数千円で買えますから、ぜひお試しになってはいかがでしょうか。ただし、購入の際はパラレルATA(俗にIDEと呼ばれるタイプ)で、120ギガバイト以下のものをお選びください。 >また馬鹿でかいモニタなので場所をとって CRT(要するにブラウン管式)だとそうでしょうね。今は液晶モニターも大型のものが安く手に入ります。私の近所のPCショップでも、26インチワイドで3万円を切ってます。MAC本体も入れ替えの予定があるのなら、今のうちにモニターも大型の液晶に切り替えてはいかがですか?A-3やB-3が原寸で表示できるとストレスもありませんよ。 ほとんどの製品がアナログ・デジタルのいずれの接続にも対応していますから、お使いのMACでも使えるはずです。

shinp
質問者

お礼

>とのことですが、使い始めてからハードディスク(以下「HDD」と >略します)を換装したことはおありですか? 購入以来HDDの換装は行っていないと思います。 またWindowsならHDDでもマザーボードでもなんども換装したことはあるのですが、MacのHDD換装の経験はありません。Windowsと同じような感じでHDDの換装、OSやアプリ、フォントの入れなおしはできるのでしょうか。 >MAC本体も入れ替えの予定があるのなら、今のうちにモニターも大型 >の液晶に切り替えてはいかがですか? 仰るとおり、取り敢えずモニタだけでも切り替えたいです。しかし前任者からこの機種には液晶は付けられないと言われたのですが、大丈夫でしょうか。まあ前任者も機械にはあまり詳しくなかったようですが。 モニタを選ぶ前に確認しておくようなことはないでしょうか。 また選ぶときに注意する点はありますか。

その他の回答 (13)

• dailylab
回答No.14

...win xp&Illustrator9(Illustrator10)の選択肢が消えたとするなら... 中古のMac mini(Core2Duo)で充分快適でしょうね... ただし、Intel MacやOS10.5以降にはClassic環境がありません。 いざという時に困るかも知れませんね。 「確実な移行」をしたいのならPowerMac G4 MDDやQuickSilver・PowerMacG5・Mac miniG4等のPowerMacの中古を購入し、 フォント等を含めた現在のOS9環境を移植したうえで、IllustratorCS2(3・4)やIllustrator10(9)でデータを作り直していく方が良いかと思います。 中古でアプリケーション(権利譲渡)を揃えるのは大変だとは思いますが...Illustrator10はIllustrator9との互換性が高い(データを作り替えずに済む事が多い)ので、手に入れておきたい所ですね... ↑のPowerMac環境で1・2年仕事を回して主要なデータがIllustratorCS用に切り替わった頃にIntelMac(かWindows)を購入する...ってのがいい流れかなぁと...。

• 50kata
回答No.13

現実的な話として順序として 1.19吋で入力二系統のLCDを導入.これ以上のサイズはG4では無理です. 2.Mac miniと切り替えで使えます. 3.Adobeのアプリケーション以外にモリサワのPassportが必要でしょう. 4.データの共有と安全の面からRAID構成のNASを導入. 注)G4のHDDはIDEの120GB以下ですが正直秋葉でも在庫は少なくなってきていますのでご注意ください.

• 50kata
回答No.12

お仕事であれば以下のような有名な現象は先ず自分で調べる様にしましょう. >どの程度崩れるのでしょうか。レイアウトはほとんど一からやり直した >ほうが早いような感じですか? >またフォントはどのようになってしまうのでしょうか? +DTPの#01(ISBN978-4-8399-2352-5)に詳細な互換表が載っていますので入手することをお奨めします.

shinp
質問者

お礼

>+DTPの#01(ISBN978-4-8399-2352-5)に詳細な互換表が載っていますので入手することをお奨めします このような本があることも知りませんでした。参考にさせていただきます。 ところで、みなさんのご意見から 方法1. 現在のMacのHDDを換装しモニタは液晶にする 方法2. Mac mini、液晶モニタ、Adobe Creative Suite 4 Design Standardを購入する のふたつの方法が考えられますが、別の方法として、OSX10.3か10.4がインストールされているiMacかMac miniを中古で購入してはどうかと考えたのですが、この方法はどうでしょうか。

回答No.11

>それでは現在私が会社で使っているMacのOSをOSXにすることができないのでしょうか。 >OSXにしてClassic環境で今までのIllustratorやPhotoshopを使用するという方法はできないのでしょうか? 可能といえば可能ですが、わざわざOSXにして、あえてClassic環境でIllustratorやPhotoshopを使用する意義はあるのですか? AGPはOS9専用にさせておいた方が幸せだと思います。 現行のLeopardはインストールできません。 Tigerはインストールできますが、あなたの思っているような用途では酷です。 1台で何もかもすませようとすると必ず無理が生じます。 マシンは適材適所で使ってこそ性能を発揮します。

• cliomaxi
回答No.10

>Macではこのようなことはできないのでしょうか。 例えばMac miniを購入して、そこにいままでの0S9の環境を作り・・・ Mac自体はプリインストールされていたバージョンより新しいものならデュアルだろうがトリプルだろうが起動出来ますが、0.0.1でも古いバージョンでは起動出来ません。※ 現行Macは10.5.xがインストールされているので10.4では起動出来ません。 しかしWindowsXPやVistaで起動させる事も出来ますしLinuxで起動させる事も出来ます。 私が持っているマシンは元々OS9で起動するものだったのでOS9、OSX10.0、10.1、10.2、10.3、10.4、10.5全て起動出来ますし更に外付けHDDからも起動可能です。(今使っている環境をそっくりそのまま外付けHDDに複製してそちらから起動させる事も造作ない事です) Macはそう言う仕様です。 またIntelMac(現行の全ての機種)はOS9にもClassic環境にも非対応です。 これはOS9がPPC(PowerPC=CPUの種類と思ってください)用のものだからです。 しかし、PPCMacであってもOSX10.5ではClassic環境を利用出来ません。 サポートを終了したからです。 デザイナー側からすれば自分のところで扱っているMac版のIllustratorやPhotoshopのバージョンと合っているファイルの方がやりやすいのは確かです。 しかし、最近ではMac版ですらIllustrator9とCS以降では互換性が殆どありません。(開けないと言う意味では無く、フォントやレイアウト崩れの問題) 取引されているデザイン事務所の方がそれなりに勉強されているのであればWindows版のIllustratorで作成しているものでも対処出来るでしょう。(フォントだけはどうしようもないが) Photoshopに関して言えばIllustratorと違いバージョンに因る開ける、開けないの問題は殆どありません。 Illustratorの場合上位バージョンで作成したファイルは下位バージョンではそのままでは開けませんが、Photoshopは基本普通の画像ファイルなので問題なく開けます。 ※数年前AppleはOS9を切り捨てる為に全てOSXのみの起動モデルにしたのですが、特に我々DTP業界の強い要望もあり例外的にPower MacG4(MDD)のみOS9起動モデルを販売した事があります。 これはその後非常に高値で取引され、中古市場では販売時価格よりも高かったと言うWindowsPCでは考えられない捩れ現象を起こしていました。

shinp
質問者

お礼

デュアルは無理なんですね。残念です。 しつこくてすみませんが、それでは現在私が会社で使っているMacのOSをOSXにすることができないのでしょうか。 OSXにしてClassic環境で今までのIllustratorやPhotoshopを使用するという方法はできないのでしょうか? >しかし、最近ではMac版ですらIllustrator9とCS以降では互換性が殆どありません。(開けないと言う意味では無く、フォントやレイアウト崩れの問題) どの程度崩れるのでしょうか。レイアウトはほとんど一からやり直したほうが早いような感じですか? またフォントはどのようになってしまうのでしょうか? もしcliomaxiさんが仰るとおり『互換性がない』というほど酷い状態ならば、新しいMacを買うという選択肢は消すことにします。

noname#242220
noname#242220
回答No.9

現在の機種では『MacOS9』を起動出来ない為『Photoshop5.5、Illustrator9』は使用出来ません。 フォトショップならばGIMPと言うフリーウエアが使用可能です。 イラストレータ互換では『Inkscape』が使えます。 *OS9環境を作成するソフトは有ります。 (これが裏技?) しかしMacのROMが必要な点も有りますが、そもそも動作速度が低すぎて検証程度の使用に成りますね。

• 50kata
回答No.8

一点忘れていました. LCDは非常に安価になりましたがこの機種で繋いでフルカラー表示は19吋までですのでご注意ください.

• 50kata
回答No.7

HDDの交換は匡体開けてみれば一目瞭然.当時の窓機と較べても洗練されています.まず今のHDDを外してジャンパを確認.経験在るなら増設分のジャンパ設定も判るはずです.起動してApplication(Mac OS9)→ユーティリティ→ドライブ設定で初期化.元のHDDアイコンを新HDDのアイコンにD&D. (こうしないと不可視ファイルがコピーできません) なお,Fontが市販のものであれば正規に再インストールが必要です.但しほとんどのフォントベンダーがOCFやCIDのサポート(インストールディスクの書き換え)を終了しています.コピー完了後アップルマーク→コンパネ→起動ディスクで新しいHDDを選択して再起動.動作確認できたら古いHDDを外す. マウスの不具合はUSB接続のマウスならどれでも普通に動きます.ドライバが無い場合は右ボタンが使えないかもしれません.

• cliomaxi
回答No.6

>悲しいかな、お金のない会社ってそんなもんですよ お金が無いと言うより目先の事しか考えられないのでしょうね。(あなたが悪い訳では無い) 費用対効果を考えても、そのMacの価値を考えても再リースする方が「無駄な出費」なんですけどね。 >Windowsなら分かるのですがMacのメモリの標準が分かりません。 どれぐらいのメモリがあればいいのでしょうか。 Windowsと何ら変わる所はありません。 基本的にはデフォルト状態でも普通に動作しますが、同時に複数(2つ3つでは無いもっと沢山と言う意味)のアプリを操作するのであれば「予算の許す積めるだけ」が最適となります。 >Windowsと同じような感じでHDDの換装、OSやアプリ、フォントの入れなおしはできるのでしょうか。 Windowsと言ってもWindowsPCは山ほどあるのでどのWindowsPCと比べての事か解りません。 HDDの交換、メモリーの増設などもWindowsPCでの経験があるようなので、問題ありません。 マシン横の丸い取手(と言うのかな)をひっぱって開けて中を見れば大体解ります。 ポリタンク型G3以降Macは内部へのアクセスはかなり容易になっています。 >デザイン事務所とのデータのやり取りがあります。このときにMacを使っています。 これらの2点がクリアできればWindowsに移行してもいいというか、Windowsにしちゃいたいです。 まぁ殆ど無理でしょうね。 デザイン事務所で全てをWindowsなんかに移行するなんて愚行はしませんから。 理由は単にそれまでの資産を利用出来ないと言う理由と、Windowsではどうもクリエイティブな業務には不向きと思い込んでますから。 内容から考えても他の方の言われるようにiMacでもMac miniでも十二分です。

shinp
質問者

お礼

皆さんにいただいたご意見から、HDDの換装してモニタを液晶にする方向で考えていたのですが、ひとつ思い出したことがあります。 Windowsではデュアルブートができます。実際私もvistaとw2kをデュアルで使用しています。それはvistaでは動かないアプリケーションを使う必要があるからです。 Macではこのようなことはできないのでしょうか。 例えばMac miniを購入して、そこにいままでの0S9の環境を作りPhotoshop5.5とIllustrator9をインストールして使用するようなことは不可能なのでしょうか。

• dailylab
回答No.5

Photoshop5.5とIllustrator9.0をちゃんとアップグレードしなかった前任者も悪いんですが...新しいマシンでは使えませんので買い直しになりますね。 ハード的にももぉ、いつお亡くなりになってもおかしくない頃合いです。 先々の事を考えて新機種への買い替えを検討された方が良いでしょう。 >簡単な画像の加工やプライスカードなどの作成や修正 ...でしたら、MacProは必要ありませんので、 これから先5年くらい使う前提で、 最新版のMac mini(今ならMB464J/A:Core2Duo2.0GHz)と モニタ ナナオ FlexScan EV2023W(20インチワイド液晶)あたり、 ソフトはAdobe Creative Suite 4 Design Standard あと、キーボード・マウスにAppleCare等の保証 ...みたいな感じで揃えればいいんじゃないでしょうか? つーか、買い直し(しかもOS9からの移行)ならWindowsでも良い訳で... Win版のAdobe Creative Suite 4 Design Standardに DELLのCore 2 Quad2.33GHz搭載マシンとかを導入した方が快適になるかも知れませんね…υ DELLのオンラインストアにCore 2 Quad2.33GHzにメモリ4GBにモニタ付のセットで89,980円...ってのがあります...。(7/4現在) うーん、相見積出したら絶対Winに決まりそうな...。

shinp
質問者

お礼

>DELLのオンラインストアにCore 2 Quad2.33GHzにメモリ4GBにモニタ付 >のセットで89,980円...ってのがあります...。(7/4現在) これは確かに安いですね。 Macにこだわっているわけではないのですが、これまで作成してきたデータが大量のMOに保存されています。これらのデータが使えなくなるのは困ります。 また、たまにですが、デザイン事務所とのデータのやり取りがあります。このときにMacを使っています。 これらの2点がクリアできればWindowsに移行してもいいというか、Windowsにしちゃいたいです。