• ベストアンサー

■(四角)の記述

htmlで■の記述をすると小さく(1/4サイズくらい)表示されてしまいます。 私はこれが当然で仕方の無い事なんだと思っていたのですが あるサイトでは■が大きく記述されていました。 CSSを覗いて見ても変わったところはありませんでした。 何かhtmlで記述すべきところがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abril
回答No.3

> htmlで■の記述をすると小さく(1/4サイズくらい)表示されてしまいます。 > あるサイトでは■が大きく記述されていました。 質問者様の見ているものと条件が同じかどうかわかりませんが… 私の経験上で同じ現象が起きるのは、font-familyの指定の仕方と閲覧環境(ブラウザ等)の違いがある場合です。 font-familyを特に指定していなければ、■は後者の様に大きく、というか普通の日本語の文字の大きさと同じに見えているのですが、font-familyに英語の書体、例えばArialなどを指定している場合に、■や●の記号が小さく表示される様です。 例えば、あるサイトで下記の様にCSSで指定されているコンテンツ内の、 body { font-family: "Arial", sans-serif; } 「■テキスト」の部分を閲覧した場合、Firefox2/3では、明らかに■が続く”テキスト”の部分の1/2ぐらいのサイズで表示されています。 しかし、同じ箇所をIE6/7で見た場合、■の大きさも”テキスト”と同じに見えています。 CSSの指定を単に body { font-family: sans-serif; } か、 body { (font-family無指定) } に、するとどちらも同じ様に通常の文字サイズと同じ大きさで表示されます。

m-----c
質問者

お礼

ありがとうございました。 大■はfont-familyが無指定で 小■はfont-familyが"MS Pゴシック","平成角ゴシック"だったので "sans-serif"を追加する事で大■の表示にすることができました。 body { (font-family無指定) } このタグが解決に繋がりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ブラウザの表示フォント設定がMacではOSAKA WinではMSゴシック(MSPゴシック)以外になってませんか? 確認したところ表示フォントがOSAKA以外に設定してあるMacのSafariでは、フォント無指定のHTMLでも一部の記号が小さく表示されるようです。

m-----c
質問者

お礼

おかげで解決する事ができました。 >確認したところ表示フォントがOSAKA以外に設定してあるMacのSafariでは、フォント無指定のHTMLでも一部の記号が小さく表示されるようです。 覚えておきます。 ありがとうございました。

• askaaska
回答No.4

大きい■と小さい■ ちなみにここ(OKWave?)はどっちかしら? 私も単純にフォントかサイズの違いだと思うわよ。 <body> <font face="Arial">■</font> <font face="sans-serif">■</font> <font face="MS ゴシック">■</font> </body> これを表示するだけ3つともサイズが違うわ。

m-----c
質問者

お礼

大■はfont-familyが無指定で 小■はfont-familyが"MS Pゴシック","平成角ゴシック"だったので "sans-serif"を追加する事で大■の表示にすることができました。 <body> <font face="Arial">■</font> <font face="sans-serif">■</font> <font face="MS ゴシック">■</font> </body> この記述参考になりました。 ありがとうございました。

• salonpath
回答No.2

それわざわざ言わなかったらバレなさそうなのに正直ですねぇ。 まず、両方の■が同じ■か別モノなのかを疑いますね それぞれの■をメモ帳にコピペするとかして 同じものだったらサイト上のfont周りをチェックかなぁ font-familyが違うとか、文字コードが違うとか 以前同じように&copy;のサイズが違うサイトがあってビックリした事があります、その時は文字コードが違ったのかな? 画像やlist-typeじゃないんですよね?

m-----c
質問者

お礼

間違いなくテキストで画像やlist-typeではないです メモ帳にコピーしてみましたが双方全く同じものでした.. font-familyも検証してみましたが違うようです、、謎です

m-----c
質問者

補足

salonpathさん すみませんでした。勘違いしておりました。 font-familyの問題でした。 大■はfont-familyが無指定で 小■はfont-familyが"MS Pゴシック","平成角ゴシック"だったので "sans-serif"を追加する事で大■の表示にすることができました。 ありがとうございました。

• salonpath
回答No.1

大きい■と小さい■のアドレスはありますか?

m-----c
質問者

お礼

大きい■が取引先の会社で 小さい■が自社のサイトなので... すみません(汗)

m-----c
質問者

補足

情報が少な過ぎますかね.. すみません..