• ベストアンサー

ネットオークションで被害にあいました。

こんにちは、法律に詳しい方、教えてください。 ネットオークションで偽ブランドのバッグを買わされてしまいました。 もちろん、オークションの規約で偽物を扱うのは違反です。 私が見抜けなかったのもいけないのですが、非常に悔しいです。 料金はすでに支払済みです。 その後のメールのやり取りで、偽者だと知りながら出品していたことも分かりました。大きな金額ではありませんが、泣き寝入りはしたくありません。 訴えたいのですがどうすればいいのでしょう?相手の住所や、名前などの個人情報はあります。証拠品ともいえるバッグとメールも残っています。 どなたかご教授ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

気持ちは分かりますし、他のオークション利用者のためにも 泣き寝入りは良くないですね。 で、手順ですが、 もう、代金の返還要求はされたでしょうか? 一度はやった方がよいと思います。 相手が薄々でも偽物の可能性を認めているのでしたら、 送料、振込料も含めて請求して下さい。 また、絶対にその偽物は送ってはいけません。 「購入時と同じように、代金先払いでお願いします。  私はあなたを信じたのですから、あなたも私を信じるべきです」と 主張して下さい。 もちろん、実際は証拠品を手元に残すためですが。 このときに、常識的な期限(たとえば1週間以内の振込)を切る 必要もあります。 で、期限が来たら、即、地元の警察署に行って 「被害届」もしくは「告訴状」を書いて下さい。 ちょっと時間は掛かると思いますが、これが唯一の公的作業です。 警察はその内容を見て 1)他にも被害がある場合→相手を取り調べ 2)他に被害が無い、もしくは単なるミス、もしくは証拠不十分と見なせる場合   →相手に返金を促す の、いずれかの対応をすると思います。 相手は、一度目は返金を促されるだけですが、 複数回になると警察の対応も変わる事が期待できます。 なお、信じられないことですが、ごく希に、めんどくさがって 被害届を受け付けようとしない(もしくは放置する)警察署もあります。 届けを出して数日後に再度様子を見に行って、 何もしていないように感じたら、すぐに市町村の法律相談か 消費者センターに連絡を取ってみて下さい。 そこからひとこと入れば、すぐに動き出します。 あ、訴訟も良いですが、少額訴訟といえども、 訴訟は手間と費用が掛かるのであまり割にあいません。 訴えるのでしたら、きっちりと内容証明などで返金を要求してから 訴訟費用も含んだ訴えにしたほうが良いです。 そうしたほうが、返金に応じない事で「相手に悪意がある」という事になり、 訴訟費用も負担させ易くなります。 なお、もしかしたら、相手の住所氏名は偽りかもしれませんが、 このときは迷わずに、相手が姿を消す(メールアドレスを変えるなど) 前に「詐欺」で訴えて下さい。

to-shin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても詳しく答えてくれてありがとうございました。大変参考になりました。 無事解決しました。数回のやり取りの後、怖くなったのか、相手が誤ってきたので、返品に応じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#159582
noname#159582
回答No.6

一般的なブランド商品を、偽物として販売することは、法律上、 禁止されています。 普通、商標違反、意匠違反に該当します。 この法律により、譲渡、販売、輸出入等が禁止されていますので、 タダで受け取っても違反です。税関で止められるのも、この法律によるものです。 ブランド元にも連絡して下さい。ブランド元もある意味、被害者ですし、 取り締まりたいはずです。 商標違反などとして告発するには、ブランド元から 行う必要があると思いました。(自信なし) また、オークション規約違反であれば、オークション主催者に連絡すれば、 相手のID削除などもあり得ると思います。 私は専門家でないので、間違いもあるかも知れませんので、アドバイスにてお願いします。

to-shin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても詳しく答えてくれてありがとうございました。大変参考になりました。 無事解決しました。数回のやり取りの後、怖くなったのか、相手が誤ってきたので、返品に応じました。 ありがとうございました。

• viscaria
回答No.5

こんばんは。 m(_ _)m >その後のメールのやり取りで、偽物だと知りながら出品してい >たことも分かりました。 と、その後結構堂々と上記のようにやり取りをしているところが 少し気になります。ここでも関連サイトでも、たまにご質問があ りますが、例えば↓のご質問のような出品者ではないのでしょう か。実は私にも、この中の回答者の#2の方のような知人が2名 います。本人たちは結局納得(納得という表現で良いのかどうか) して泣き寝入り…です。 私はこのような出品者たちが、これまでどのようにして何人もの 人と取引きをし、誰もが知り得る社会問題にもならずに次々と同 じことを続けて来られるのか、すごく怒りと憤りを感じていまし た。所謂、悪徳商法と同様に次々名前を変えて出て来るのでしょ うか。勿論、広い世の中どこにでも何人でも、悪知恵の働く人は いるのでしょうが。トラブルがあっても、ちゃんと逃げ道を作っ てあるのでしょうか…。 アドバイスでも回答でもないのに、投稿してすみません。絶対に 負けないで欲しいと思い、お邪魔しました。頑張ってください! あと、こちらのネットトラブル専門の相談掲示板も、とても充実 しています。↓宜しければ、ご覧になってみてくださいね。 http://web110.com/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456072,http://web110.com/
to-shin
質問者

お礼

• odaibakko
回答No.4

警察に訴えると出品者は逮捕されます。金返さないのならば、警察に訴えるといえばいいだけです。品物はお金が返ってきてから、返すようにしてください。

to-shin
質問者

お礼

noname#5092
noname#5092
回答No.2

ヤフーオークションのサイトにもトラブル事例があります。 安いブランド品には気を付けましょう。 迷わずに、警察に届ける事を推奨しています。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html
to-shin
質問者

お礼

• wolv
回答No.1

訴訟となるとお金も時間もかかるので、訴訟の前に、 返品と代金の返却をもとめたほうが良いように思います。 それに応じないようなら、詐欺として訴えることを検討しましょう。また、市役所などに法律相談の窓口があると思いますので、そちらでも相談してみましょう。 たとえば、横浜市などは、 http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/sodan/houritu.html こんなページがあります。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/sodan/houritu.html
to-shin
質問者

お礼