• 締切済み

HTMLメールは、そんなに危険か?

4年ほど前から私が入会しているYahooのML(メンバー170人)の運用規定に、「テキスト形式」で送信のことと書いてあります。  「HTML形式」がウイルスに侵されやすく、セキュリティ上、問題があるからといいます。  Gmailメールをしており、何かと便利なHTMLを使いたいのですが、MLの管理者が頑として聞き入れてくれません。HTML形式を許可してもらえる技術的・客観的理由を教えて下さい。私はPC音痴です。

みんなの回答

• heinell
回答No.3

技術的にはリスクがある事自体は事実。 「見ただけで感染するウィルス」自体は存在しますし、そのようなセキュリティホールが完全に絶滅する事はまずありません。 なので、技術的側面から、安全性を理由に、管理人さんの判断を覆す理由はありません。 ですから、セキュリティ上のリスクがある事を前提とした、HTMLメールを許可できる保証が必要となります。 という事で。 http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20071623,00.htm 見つかった記事がかなり古いんですが、こんな形で情報セキュリティに関する保険というものもあります。 こういう補償手段を用意し、HTMLメールを使って問題が発生しても迷惑をかけないという状態を作り、管理人さんを説得するのが良いでしょう。 その保険証(補償内容・金額)が妥当であれば、客観的な理由として通用すると思います。 普通に考えればあまりにも商売にならない保険なので、まぁ門前払い食らうでしょうが… 頑張って営業さんを説得して、補償内容・保険料率などを交渉してください。 普通に考えれば、いろんな意味で本末転倒な話です。 しかしセキュリティ上の問題があるから管理人さんが拒否しているという、非常に妥当な判断。 これを覆す客観的な理由となると、このくらい非常識な物が必要ではないかと思います。

yumemaboro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。かなり突っ込んだものですが、そこまでしてまで、あえてHTMLメールで送信するメリットはありません。  問題は「テキスト形式」と「HTML形式」の、ウイルス感染度は、どの程度、違うのでしょうか。大した違いがなければ、HTMLの多機能性を生かした方が、いいと思ってお聞きします。

回答No.2

管理者から考えたら、HTMLメールは「百害あって一利なし」なので、難しいと思います。 セキュリティ上、HTMLメールは表示しないユーザも多いので、無理にHTML形式で送ると読みにくくなる場合もあります。テキスト形式で読めないユーザはいないので、相手に手間を取らせないという点で、逆にテキストの方がいいです。 逆にHTMLメールを許可した場合、MLに参加しているユーザのうちの一人でも故意かそうでないかに関わらず、セキュリティ上問題のあるメールを送ってしまった場合にMLに参加している全員に影響が出てしまうので、管理者としてOKは出さないのが普通かもしれません。

yumemaboro
質問者

お礼

回答有難うございました。  私は、WindowsVistaを使っています。P=C内蔵のセキュレィテイに加えて、Nortonの有償安全対策を行っています。HTMLでメールする場合でも、添付ファイルもしませんし、WebサイトのURLも載せない、文字だけですが、それでも駄目ですか。「テキスト形式」で送信すると、時々、文字化けしますが、HTMLだと、文字化けは起こりません。何とかならないでしょうか。

• wakko777
回答No.1

HTMLメールだとウイルスを埋め込みやすいですからね。 管理者が許可しないのもうなずけます。

yumemaboro
質問者

お礼

有難うございました。希望が、かなえられず残念です。