深夜/名古屋から東京への交通手段

このQ&Aのポイント
  • 8月中旬に東京から名古屋へ旅行予定。しかし、妊娠中の姉の出産に立ち会う必要があるため、急な帰京が必要になるかもしれない。タクシー以外の深夜に帰る手段を教えてほしい。
  • 友人と名古屋への旅行を計画中で、姉が妊娠中で出産が近い。東京で姉の出産に立ち会うため、急な帰京が必要な可能性がある。新幹線はあるが、終電後はタクシー以外の交通手段がわからない。深夜の名古屋から東京への帰り方を教えてほしい。
  • 8月中旬に名古屋へ旅行予定。しかし姉が妊娠中で出産が予定されており、帰京の必要が生じる可能性がある。新幹線はあるが、終電後はタクシー以外の手段を知りたい。名古屋から深夜に帰る方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

深夜/名古屋から東京への交通手段

友人とふたりで8月中旬に東京から名古屋へ旅行に行こうと思っています。 私の姉が8月下旬に出産予定で妊娠をしていて出産の際についていてあげたいのですが、8月中旬であれば陣痛が始まる可能性も高いので、無謀にも名古屋の旅行中いざというときに東京に戻ろうかと検討中です。 新幹線のある時間であれば2時間かからずに帰れると思うのですが、新幹線の終電が過ぎたあと帰る方法はタクシー以外は思い当たりませんでした。深夜に名古屋から東京へ帰る手段として、タクシー以外の方法をご存知の方がいらっしゃればぜひ教えていただきたいです。 なお、友人の親戚の家に泊まらせていただく予定になっているので、ホテルをキャンセルする必要はありません。 付き添いたいのなら初めから旅行には行かなければいいという選択肢も考慮した上で、みなさんの知恵を拝借すれば何か可能性があるかもしれないと思い投稿しました。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.5

>深夜になってしまったらあきらめるくらいの気持ちで鋳た方が 良いかと思います。 私もそう思います。東京行き新幹線の最終が出てから夜行バスの 時間まで1時間余りしかありません。タクシーを使ってみてはと 言う声もありますが、新幹線が出た後も豊橋までなら電車が ありますのでタクシーサイト http://www.taxisite.com/ と言う所で豊橋から私の住んでる横浜までの深夜料金を調べてみた所、 高速代別で11万円位かかると言う衝撃の数値が出ましたので全くって 良いほど手が出ません。なお、高速バスネットの会員になれば 便出発の1時間前(ドリームなごや4号なら23時30分まで)インター ネットで予約が出来ますのでまだ高速バスネットの会員になっていない 場合は、この際会員登録してみてはどうでしょう。もし、空席を 見つけた場合、予約したチケットは便出発の30分前までに名古屋駅に あるJRハイウェイバスきっぷ売り場で購入出来ます。 http://www.kousokubus.net/PC/BPWS113_00.aspx?key=2341205

その他の回答 (5)

  • 4357708
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

8月中旬とはお盆休みの最中でしょうか? だとすると夜行列車にしろバスにしろ 予約で埋まってしまっている可能性もありますよね? どうしても立ち会いたいのであれば 車で名古屋まで行くとかはできないですか? ちなみにお姉様は初産ですか? 初産であればほとんどの人が予定日を越えます。 そして陣痛開始から生まれるまで時間もかかります。 といっても人によってまったく違うのでなんとも言えませんが・・・

回答No.4

まあ皆様がおっしゃっているように、新幹線の終電が過ぎたあとは 高速バスや夜行電車ぐらいしかないですが、ほぼ予約制でありまた運行時間も23時ちょっとすぎまでです。 そして新幹線の倍、時間がかかりますので4.5時間かかり、始発の新幹線の到着時刻と3時間ぐらいしかかわりません。決して効率がいい方法ではないんですよね。 あわてても仕方ないので、落ち着いて始発の新幹線に乗るのが無難ですね。 まあ最短でしたらタクシーでしょうね。 24時間営業のレンタカーやさんに駆け込み、レンタカーを使って高速を爆走する手もありますが、深夜ですし、間に合わせようとする焦りが出るでしょうからお勧めしません。 あせって移動して、事故を起こしてしまったら何にもならないですしね^^;;)

blomborn
質問者

お礼

私も乗り捨てレンタカーのことが頭をよぎったのですが、名古屋から高速に乗ったこともないうえに、車の運転はほぼ初心者なので、mikkenekkoさんのおっしゃる通り、それだけはやめた方がいいと自制しました。 可能性としてそれもあるかもしれなかったですが、それはすすめないと諭してくださり、改めて無茶なことはやめようと心に決めることが出来ました。 どうもありがとうございます。

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.3

名古屋→東京への深夜バスは多数ありますが、その多くが予約制です。 8月中旬となると、ちょうど旧盆の時期ですので予約の段階で満席になる 可能性は高いです。blomborn様はどの沿線にお住まいかは分かりませんが 22時10分(名古屋発東京行き最終列車発車時刻)以降ですと、 JR夜行高速バスでしたら東京行きが3便・新宿行きが2便あります。 http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index.html 高速バスの切符は(みどりの窓口)か名古屋駅桜通口にあるJRバスの きっぷ売り場で購入できますので http://www.jrtbinm.co.jp/highway/busstop/index.html もし、夜遅くに陣痛が始まったと言う一報を聞いた場合は、まずは 名古屋駅へ行って夜行バスに空きがあるかどうかチェックしてみて 下さい。

blomborn
質問者

お礼

大変ご丁寧に回答くださり、どうもありがとうございます。みどりの窓口に問い合わせてみる方法もあることが分かり、参考になりました。 先ほどご回答くださった方にも申し上げましたが、行くのであれば腹をくくって自分の旅行を存分に楽しもうと思います。

  • denebora
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.2

高速バスやツアーバスは多くありますが、基本的には予約制です。 夏休みですし、乗車直前に予約が取れるかというと、厳しいと思います。 もしお盆時期でしたら、まず予約は取れないでしょう。 また、名古屋発は遅くても23:30ごろ。新幹線に比べ1時間強しか遅くはありません。 なお、名古屋発の新幹線は最終が22:10発で東京23:45着 始発は6:20発で東京8:13着。 時間帯によってはタクシーより始発の新幹線のほうが早く着くでしょう。 深夜になってしまったらあきらめるくらいの気持ちで鋳た方が良いかと思います。 お姉さんもそのあたりは理解してくれるでしょうし・・・

blomborn
質問者

お礼

冷静なご意見をいただき、大変たすかります。どうもありがとうございました。たしかに深夜になってしまった場合は、始発に乗り8時13分に東京に着くのがいちばん余裕を持って行動することができそうです。 名古屋の旅行を決めた場合、腹をくくってこの方法をとらせていただこうと思います。

noname#88808
noname#88808
回答No.1

高速バスなら、数社から出ていますから、バスの形状や値段等で選べます。 名古屋から東京までなら、だいたい1人片道3000~5000円程度のようです。 http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/SearchOpenSeatAction.do?f_dpcpcd=aichi&f_dpctcd=ALL&f_dscpcd=tokyo&f_dsctcd=ALL&startYear=2009&startMonth=07&startDay=04&adult=1&child=0

blomborn
質問者

お礼

新幹線に比べると料金が断然安いのですね。参考になりました。情報をいただきどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 名古屋から東京までの交通手段について

    7月5日(日曜日)に名古屋から東京へ行くのですが、 どのように行くのが一番お得に行けるか詳しい方教えて下さいませ。 当日帰れれば日帰りで行くつもりなのですが、もしかしたら新幹線だと 間に合わないかもしれないと思いまして・・・ 新幹線で東京発名古屋行きは22時までしか無いでしょうか? 他に方法があれば教えていただきたいです。 夜行バスだと安いそうですが、しんどいと言う話しを聞いた事があり、 夜行バスを利用した事のある方も乗り心地など教えて欲しいです。 また、ここを見ればわかると言うサイトも知っていれば教えて欲しいです。 それから東京ドーム周辺の安いホテルなども知っている方がいましたら 教えて欲しいです。 東京へは一度行ったきりでまったく分からないのでどうぞ宜しくお願いします。 たくさんの質問ですが、分かる限りでも良いです。 回答お待ちしています。

  • 東京‐名古屋の格安交通手段

    東京と名古屋を行き来する機会が多いのですが、格安の方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。社会人のため時間もあまりないので、 日中に鈍行で行くのは厳しいです。できれば新幹線のお得なきっぷや割引サービス等が知りたいです。

  • 東京から名古屋までの新幹線で格安で行く方法

    5月中旬に 東京から名古屋まで『新幹線で』格安で行きたいのですが 一番安い方法はどのようなものがあるでしょうか? 時間よりも費用重視です。

  • 名古屋⇔東京の運賃について

    名古屋⇔東京の運賃について 8月のコミケの為、名古屋駅から東京に行きます。 予定では12日発で14日に帰る予定です。 そこで新幹線を使おうと思うのですが、乗る列車により 料金が異なるんです。掛かる時間より、料金重視で行きたいのですが お勧めのプラン又は料金でいける方法はありますか? 今のところ、新幹線以外での方法は考えていません。 また、普通に切符を買おうとしたら片道1万7百円ほどします。 よろしくお願いします。

  • 東京 大阪 名古屋 旅行

    2月に東京から大阪、名古屋の4泊5日の家族旅行を予定しています。 大人1人、小学生2人の3人でレンタカー、長距離バスは考慮していません。 予定 1日目: 東京ー大阪(新幹線) 2日目: 大阪観光 3日目: 大阪ー名古屋(新幹線?バス?私鉄?) 4日目: 名古屋観光 5日目: 名古屋ー東京(新幹線) 質問は、新幹線の乗車券(特急券)です。 1. 東京-大阪、名古屋-東京間を別々に購入。 2. 東京-名古屋間の往復券を購入。行きは、名古屋で降車。名古屋-大阪移動は別に(新幹線、バス、私鉄)購入。 どちらがお得でしょうか?またこれ以外の方法(新幹線、宿のパック)はありますか??

  • 名古屋→熱海の格安交通手段

    東京の友達と熱海に温泉旅行に行くことになったのですが、 私は名古屋在住のため、現地集合になりました。 名古屋駅から熱海駅までの交通費をなるべく安く抑えたいのですが、 一番安く行くにはどんな方法があるんでしょうか・・・? 名古屋-熱海間の電車での交通費を調べてみたところ、 新幹線を使うと7,870円で、新幹線を使わないと4,340円でした。 これより安くいける方法をご存知でしたら、教えてください!!

  • プーケット空港深夜着の交通手段

    8月の中旬に、初めて個人旅行でプーケットに行くのですが、空港に到着が22:40の予定です。 ホテルはパトンビーチにとっており、20:00までなら空港からバスがあり、またメータータクシーなどで安くいけそうですが、23:00ごろはいい値で800-1000バーツぐらいかかるとネット情報でありますが、この時間でホテルまで安く行く方法はありませんでしょうか。 ミニバスもこの時間はやっていないのでしょうか。 あまり予算がないので、少しでも安全で安く行ける方法を探していますので、よろしくお願いします。

  • 東京⇔名古屋(新幹線)

    7月3日に東京-名古屋を往復するのですが、通常料金より安くする方法はないでしょうか? 午前中に東京を出て、夜に名古屋から帰ってくる予定です。 時間に余裕がないので新幹線(できればのぞみ)の利用を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京→名古屋・大阪・名古屋→東京

    1日目 1.東京→名古屋(新幹線) 2.名古屋→大阪(新幹線) 2日目 3.名古屋→大阪(新幹線) 4.大阪→東京 (新幹線) 上記のスケジュールで移動をします。 1日目の東京→名古屋の便しか、正確な時間がつかめないため、 特急券は1.(東京→名古屋)だけ購入します。 そのときの乗車券はどのように買うのがお得でしょうか。

  • 名古屋から東京ディズニーランドへのお得な行き方

    現在中3の女子です。 今年中学を卒業するので卒業旅行として友達と4人くらいで、東京ディズニーランドに行くことになりました。 そこでなんですがディズニーランドと名古屋との往復と、ディズニーランドのパス料金込みで、10000円~20000円で済ますことはできませんか? ツアー又はツアー使わなくてもこうすればいける!というのがあれば教えてください。できるだけ安く! 3月の中旬に行く予定です。新幹線か夜行バスで行きたいと思っています。 日帰りの予定で検討中です。バスの場合、2夜行3日になるのは承知しています。 回答よろしくおねがいします!