• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

基礎体温高温期に温度差があります。

お世話になっております。 以前、妊娠??ということで質問させて頂いた者です。 本日生理がきてしまいました・・・ 前周期の基礎体温について、一応低温と高温に分かれているのですが 高温期中にもさらに二層に分かれているというか、 一定でないんです。 黄体ホルモン等に問題があるのでしょうか?? 専門にお詳しい方、グラフにムラがあっても妊娠できた!という 体験者の方など、みなさんのご意見をお願いします! 1日目 未計測 生理 2日目 未計測 3日目 36.21 4日目 36.21 5日目 36.01 6日目 36.14 7日目 36.28 8日目 36.35 9日目 36.13 仲良し 10日目 36.19 11日目 35.85 仲良し 12日目 36.04 13日目 35.93 排卵予想 仲良し 14日目 36.50 排卵予想 高温期開始 15日目 36.27 仲良し 16日目 36.19 17日目 36.45 18日目 未計測 19日目 36.37 20日目 36.65 21日目 36.68 22日目 36.67 23日目 36.75 仲良し 24日目 36.74 25日目 36.84 26日目 36.66 27日目 36.56 仲良し 28日目 36.52 29日目 36.08 生理 高温期に入ってから(14日目)、20日目よりさらにぐぐっと上がりそれから比較的安定していると思いますが、何か問題があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6208
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

こんにちは、#4です。 おりものも目安の1つになりますよね。すみません、すっかり忘れていました。参考になるのは、おりものの量ではなくて質なのですが、生理の14日前くらいのおりものは、長く伸びるものでしたか?こちらのカテでよく話題に上っていますが、透明(やや白く濁る場合もあります)で、卵の白身のようにドローンとしていて、指に取ると切れずに長く伸びます。一方、排卵が済んだ後のおりものは、白くてベタッとしていて、まったく伸びません。 正確には膣の奥に指を入れて、おりものを摘み取る方法で見るのですが、量が多い人なら下着に着くので分かりやすいかと思います。私は量が多いタイプのようで、オシッコの時にブラーンと鼻水のように(汚くて済みません・・・)ぶら下がっていました。先に書いたとおり、私はエコーでタイミング指導を受けていましたが、おりものも目安にしていました。先生には「金曜日あたり、う~ん土曜日かな?」と言われていた周期、その日になってもまだおりものが出なかったので、排卵は先だろうと思い、タイミングは取りませんでした(夫も疲れている様子だったので)日曜日にようやくおりものが出て、その日の夜にタイミング、それが妊娠に繋がりました。私は排卵痛を感じたことがなく、高温期に入ったことで「排卵が済んだ」と後になって分かるので、排卵を事前に予測できるおりものは、大事な参考資料でした。 排卵日検査薬はお使いになったことがありますか?病院はまだ先でいいかな、とお考えでしたら、試しに使ってみるのも良いかもしれませんよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 質ですか。 質はあんまり観察できていませんでした。 ただおりものがあったのが本当にその3~4日間くらいでしたので 今だ!!と思っていたのです。 次回はおりものを観察してみます。 体温も、後になってわかるものなので、 やはりおりものチェックが重要なんですね。 度々ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

こんにちは、#3です。お返事ありがとうございました。 28日周期で、14日くらい前をさかのぼって「この辺りが排卵日」とするのは、高温期が14日間続いていることが前提ですので、もっと短かければ、その分予測からずれてきます。 質問者さんの高温期が14日間くらい続いているとするのなら、排卵日の予想はそれで正しいのですが、高温期が9日間という考え方もできると思います(#2さんがお書きのないようです)すると、排卵日は19日~20日にかけてだと思われますので、タイミングがあっていないことになります。運よくタイミングが合ったとしても、高温期が9日間では妊娠は難しい気がします。高温期が14日間で上がり方が緩やかなのか、それとも排卵日はもっと遅くて、高温期が短いタイプなのか、これはエコーで卵巣を見てもらわないと分からないことです。 高温期に入る前に、基礎体温の陥落があるというのは、すべての女性に当てはまる内容ではありません。低温期の終わりの陥落日がある人・ない人、様々ですし、あったとしても、その日に排卵しているのは、全体の2割にも満たないというデータがあります。少し前までは、陥落日=排卵日、と言われていたみたいですね。私は陥落日のないタイプで、低温期の最終日に排卵していたようです(エコーで見てもらっていました) 長々と失礼いたしました。季節の変わり目は、基礎体温が乱れがちになるので(私はそうでした)、気にしすぎずに次に繋げてくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

am111さん、ありがとうございます。 生理の必ず14日前に排卵とは限らないんですか。 病院で調べないと正確にはわからないとは! 質問内容に書いてませんでしたが、一応14日前付近にはおりものが多かったのです。 その状況も含めると、そのあたりの排卵の確率は高いでしょうか? 度々の質問、申し訳ありません!

  • 回答No.3
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

>20日目よりさらにぐぐっと上がり 日にちを無視して、基礎体温の数値だけで判断するとしたら、 20日目以降が高温期としてふさわしい感じがします。 14日目~高温期とされたのは、質問者さんの周期が28日前後ということでしょうか。 高温期の初めが低いように感じました。 私の基礎体温は、低温期の平均が36.3くらい(だいたいです) 高温期は36.7以上です。(妊娠した時は36.8くらいで安定していました) 低温期と高温期の境目では、36.5とか中途半端な体温になって、 2日間で移行することはありましたが、 大抵が、クッキリ分かりやすく上昇していました。 しかしながら、基礎体温だけでは何とも言えませんので、 「何か問題が・・・?」ということでしたら、やはり検査しかないと思います。 私は高温期への移行は問題なかったのですが、 高温期になってから(上がりきってから)が安定せずにガタガタしたり、 途中で落ち込んでしまったり、そういう周期もありました。 血液検査で黄体機能不全が分かりましたので、ルトラールを飲んでいました。 あともう一歩、ボーダーに届かない程度でしたので、 軽いお薬でもすぐに効果が現れて、今は子供が2人います。 妊娠は色々な要素が複雑に絡んだ奇跡だと思うので、 ルトラールをプラスしたことだけが妊娠に結びついたわけではないのでしょうが、 何年も妊娠できなかったのが、服用を始めて2周期だったので、 その効果は大きかったと思います。 ご心配なら、検査されてはいかがでしょうか。 採血だけなので簡単ですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>14日目~高温期とされたのは、質問者さんの周期が28日前後ということでしょうか。 はい。それと、高温期前には少し温度が下がり、高温期に急に上がると色々なサイトに書いていましたので。 ですが次の日下がってしまいましたので予測がはずれた!?と 思っていました。。 結果、生理がきて、やはり14日前だとこのあたりだったのかなぁと思っていますが。 お薬・・・頭に全くありませんでしたが、 そういう手もあるんですよね。 今後の体温を見てみて、検討しようと思います。 am111さん ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • plutoto
  • ベストアンサー率50% (29/57)

黄体ホルモンの数値は血液検査しないと正しいことはわからないそうです。 多少乱れがあっても大丈夫な人もいれば、2層に分かれていても数値にすると足りない場合もあるようです。 質問者さんの見ると、高温期に入るのにかなり緩やかかな?って思いました。(排卵が正しければ) 低温と高温の差が0.3あればいいので、36.50↑からが高温期に必要な体温かな?と思うのですが。20日から28日までが安定して超えていて、 それでも9日しかないんですよね。 排卵後の高温期は14日±2なので、最低でも12日間必要です 高温期に入っても初めに一旦下がるのは結構あるみたいなのですが、質問者さんの場合は、未測定を入れて5日間。それも19日目でカクンと下がってる?かなと思えます。 例え差が0.3以上あっても12日間は高温が続くのが理想なので、それには足りないように思えます。 実際検査しないとわからないですし、これだけではたまたまってこともあります。毎回同じように、高温まで時間がかかる、もしくは高温中に体温がかなり下がる。高温が12日以下であれば検査した方がいいと思いますよ。その方が安心できますし。 これだけみるとそんなに乱れがあるとは思えませんが、理想と言われるものからするとちょっと違うようですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

plutotoさん、回答ありがとうございます。 やはり検査してみないと何とも言えないですよね。 ついみなさんの意見を求めてしまいました。。 次周期から様子を見て、続くようなら検査も考えようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 黄体期に全く問題なしそうな体温ですよ。 フライング検査はしておられませんでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HOPinDEERさん 前回と引き続き、ありがとうございます! 15から19日目が不安定なんですが、 そういうこともあるんですか? フライング検査はしていませんでした。 陰性を見るのが辛いと思いましたので。 したとしてももちろん陰性ですよね?