グローランサーとは?PS2のゲームの特徴や評価について知りたい

このQ&Aのポイント
  • グローランサーというゲームは、PS2で楽しめるラングリッサーに似たデザインで、内容も面白そうです。
  • PS2のソフト「グローランサーコレクション」は、1から3までの作品が収録されており、前作のデータを引き継ぐことも可能です。
  • 評価では酷評はあまり見られず、様々なプレイヤーからの意見も聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グローランサーについて

最近面白そうなゲームを探しているのですが、グローランサーというゲームに興味を持ちました。 デザインはラングリッサーが好きだったので全く問題なく内容も結構面白そうだなと思ってます。 自分が持ってる機種はPS2だけなんですが、グローランサーというゲームは1から順にやる方が楽しいでしょうか? グローランサーコレクションというPS2のソフトは1から3までが収録されたソフトらしいので今から始める自分には良いかもと思ってるんですが、もし前作のデータを引き継ぐタイプのゲームだったり1から3までまとめてる分面白要素も減ってたりするのかなぁと疑問が多いのでご存知の方やプレイされた方のご意見ご感想などお聞かせ願いたいです。 いろいろサイトなんかで評価や内容なんかは見たのですが、何しろ全くやった事がないので、様々なプレイされた方の感想をお聞かせ願えると嬉しいです。いろいろ見てきたサイトの評価で酷評をあまり見なかったので酷評も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.1

グローランサーコレクションはPS用ソフトの「グローランサー(1)」と PS2用ソフトの「グローランサー2」「グローランサー3」を 同梱しただけですので内容はバラで購入した場合と同じです。 完全限定生産だったようですのでバラで購入した方が安く上がるかもしれません。 http://dol.dengeki.com/data/news/2003/10/24/d1b927d3209f8df893147b42aea85170.html セーブデータの引継ぎは2>3>4と、5>6で行えます。 2>3>4のものはおまけ要素に関わる程度ですが 5>6では引継ぎを行わないとあるキャラクターの最強装備が手に入らなくなります。 (メインのストーリー展開には影響しない) 戦闘はシミュレーションRPG風ですがイベント戦闘では 「勝利条件:敵を倒す 敗北条件:味方の全滅(or主人公の戦闘不能)」 以外になることも多く、 こうしたものはシミュレーションRPGでもあまり見ないので楽しめると思います。 舞台設定は2が1の1年後、3が1・2の1000年前 6が5の半年程度後の別の大陸となっています。 魔法や成長周りのシステムが毎回少しずついじられていますが 初めてなら1か4から始めるのが先に書いたイベント戦闘なども楽しみやすくていいと思います。 キャラクターデザインや戦闘システムが合わない場合を除き 特に欠点らしい欠点は思いつきませんが、 シリーズを通して能力値を維持したままレベルだけを下げるアイテムが存在しており しかもこれが何個でも入手できるため (初めの数個を手に入れるにはそれなりに苦労しますが) 多用しすぎると難易度が崩壊する点には注意しておいた方がいいと思います。

kusama1
質問者

お礼

アマゾンで価格見てみましたが、確かにコレクションはプレミア価格がついてるせいか少々高いですね(^^;)今だとPS2のソフトは中古だとかなり安いですし、PS1も出来る環境にありますんでバラバラに買った方が安くつきそうですね。 データ引継ぎ出来るって情報を買う前に聴けて大変助かりました。 デザインも好きですし、システム面もいろんなゲームやってますからついていけると思うので、とりあえず1を買ってプレイしてみようと思います。詳しく教えていただいてありがとうございました。