グローランサーとは?PS2のゲームの特徴や評価について知りたい

このQ&Aのポイント
  • グローランサーというゲームは、PS2で楽しめるラングリッサーに似たデザインで、内容も面白そうです。
  • PS2のソフト「グローランサーコレクション」は、1から3までの作品が収録されており、前作のデータを引き継ぐことも可能です。
  • 評価では酷評はあまり見られず、様々なプレイヤーからの意見も聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

グローランサーについて

最近面白そうなゲームを探しているのですが、グローランサーというゲームに興味を持ちました。 デザインはラングリッサーが好きだったので全く問題なく内容も結構面白そうだなと思ってます。 自分が持ってる機種はPS2だけなんですが、グローランサーというゲームは1から順にやる方が楽しいでしょうか? グローランサーコレクションというPS2のソフトは1から3までが収録されたソフトらしいので今から始める自分には良いかもと思ってるんですが、もし前作のデータを引き継ぐタイプのゲームだったり1から3までまとめてる分面白要素も減ってたりするのかなぁと疑問が多いのでご存知の方やプレイされた方のご意見ご感想などお聞かせ願いたいです。 いろいろサイトなんかで評価や内容なんかは見たのですが、何しろ全くやった事がないので、様々なプレイされた方の感想をお聞かせ願えると嬉しいです。いろいろ見てきたサイトの評価で酷評をあまり見なかったので酷評も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.1

グローランサーコレクションはPS用ソフトの「グローランサー(1)」と PS2用ソフトの「グローランサー2」「グローランサー3」を 同梱しただけですので内容はバラで購入した場合と同じです。 完全限定生産だったようですのでバラで購入した方が安く上がるかもしれません。 http://dol.dengeki.com/data/news/2003/10/24/d1b927d3209f8df893147b42aea85170.html セーブデータの引継ぎは2>3>4と、5>6で行えます。 2>3>4のものはおまけ要素に関わる程度ですが 5>6では引継ぎを行わないとあるキャラクターの最強装備が手に入らなくなります。 (メインのストーリー展開には影響しない) 戦闘はシミュレーションRPG風ですがイベント戦闘では 「勝利条件:敵を倒す 敗北条件:味方の全滅(or主人公の戦闘不能)」 以外になることも多く、 こうしたものはシミュレーションRPGでもあまり見ないので楽しめると思います。 舞台設定は2が1の1年後、3が1・2の1000年前 6が5の半年程度後の別の大陸となっています。 魔法や成長周りのシステムが毎回少しずついじられていますが 初めてなら1か4から始めるのが先に書いたイベント戦闘なども楽しみやすくていいと思います。 キャラクターデザインや戦闘システムが合わない場合を除き 特に欠点らしい欠点は思いつきませんが、 シリーズを通して能力値を維持したままレベルだけを下げるアイテムが存在しており しかもこれが何個でも入手できるため (初めの数個を手に入れるにはそれなりに苦労しますが) 多用しすぎると難易度が崩壊する点には注意しておいた方がいいと思います。

kusama1
質問者

お礼

アマゾンで価格見てみましたが、確かにコレクションはプレミア価格がついてるせいか少々高いですね(^^;)今だとPS2のソフトは中古だとかなり安いですし、PS1も出来る環境にありますんでバラバラに買った方が安くつきそうですね。 データ引継ぎ出来るって情報を買う前に聴けて大変助かりました。 デザインも好きですし、システム面もいろんなゲームやってますからついていけると思うので、とりあえず1を買ってプレイしてみようと思います。詳しく教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • グローランサーシリーズについて

    時々、お奨めソフトの中にグローランサーが出てきます。 ジャンルはRPGなのですが、バトルシステムが少しアクション制が有るようです。 はっきり言ってアクション制の高いゲームは苦手です。 かなりアクション制が有るのでしょうか。

  • PS2専用のソフトについて

    PS2専用ソフトの中で面白いゲームを教えて下さい。 特にRPGがいいです。 ちなみに.hackシリーズとグローランサーシリーズは、もうやりました。

  • PS2の桃鉄

    PS2の桃鉄を買おうかどうか迷っています。そこでみなさんのプレイした感想を聞いておもしろそうだったら買うことにしました。プレイした人、感想を聞かせて下さい。前作と比べておもしろくなっているところなど教えて下さい。

  • ゲームソフトを探しております。

    ご覧いただきまして、有難うございます。 どうか、皆様のお力をお借りしたく、投稿させて頂きます。  ゲームソフトなのですが、カテゴリこそ定めておりますが、機種はPC含め、なんでも構いません。 では内容的にどの様な物かと申しますと、まず前提としてキャラメイクが出来るもので、付き人と申しますか主人公の為に尽くす人がいるようなゲームを探しております。例えばですが、PS2では幻想水滸伝5。PS3ではドラゴンズドグマ。PSPではリメイクですがグローランサー1(作ったのは違いますが、命令により主人公に尽くす魔道人形がいます) アニメで言えばローゼンメイデンでしょうか。 予めですが、昔でいう恋愛ゲーム見たく自分から接触し、好意を上げてっていうのは外していただきますようお願いします。 以上のでもし、このソフトがあるよ!とご存知でしたら、どうか教えていただきますようお願いします。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • アーマードコアVの評判

    購入検討中です。 初めてプレイしたのはマスターオブアリーナ(確かPS2)で、その前後もプレイしてそこそこ知ってます。しかし、PS3版の前作はなんだか難しく、特急列車を追撃するミッションで力尽きました。ほとんど初期の方です。歳とって反射神経鈍って来たのか?(笑) 今回は、面白いですか?また、力尽きた前作の一般評価はどうだったのでしょうか?

  • メタルギアソリッドって

    今までメタルギアソリッドをプレイしたことがありません。 4が話題になっていますがPS3を持っていないので旧作をやってみようかなと思っているのですが、恥ずかしながらどんな内容のゲームなのか全く知りません。 プレイ経験のある方、どんな感じのゲームなのか簡単で構いませんので教えていただけませんでしょうか? また実際にプレイされた感想等を教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願いします。

  • シュミレーションゲーム

    私の父親が、定年退職して時間を持て余しているので、ゲームをあげようと思っています。 父親は、昔からゲームが好きで『ドラクエ』シリーズやFCソフト『キング・オブ・キングス』をよくプレーしてました。その他にも、シュミレーションゲームはよくプレーしていました。 そこで、情報がほしいのですが、PS2までのソフトもしくは、PCソフトで、面白いシュミレーションゲームを教えて下さい。 <下記は希望です> ・ファンタジー系(モンスター等が出てくる) ・クラスチェンジがある(ラングリッサーみたいな) ・いろいろなマップがあり、長く遊べる ・ストーリー性はなくてもOK ・裏技があったりする ・システムが複雑ではない(定年を超えているので・・・) 以上です。 よろしくお願いします。

  • ストーリー重視で感動したゲームってありますか

    持っている本体はPS2です。ジャンルはRPGかSRPGが多いです。 これまで評価も気にせずに綺麗なグラフィックでゲームを買ってしまって失敗することがありました。 シナリオはシリアス>ほのぼので適度にギャグが入る感じがいいと思います。 何かおすすめあれば教えてください。 面白かった○FF6と7、ジルオール、テイルズ(ジアビスとファンタジアとデスティニー)、魔人、ゼノギアス、幻想水滸2と3、アーク2、グローランサー1 合わなかった×DQ、サモン2、幻想水滸4と5、アーク3と黄昏、転生学園、ペルソナ、SO2と3、レガイア、デスティニー2、グローランサー2と3、ヴァルキリー2 気になる…キングダムハーツ、ゼノサーガ、クロノクロス、タクティクスオウガ、オーディンスフィア、マール王国の人形姫2

  • PS2鬼武者シリーズをプレイした方に質問

    最近PS2ソフト「新・鬼武者」が発売されましたね。 そこで、私も購入してみようかなと思い、amazonで作品のレビューを見たのですが、 それはそれはかなりひどい評価ばかりでした(笑) そこで質問です。 この「新・鬼武者」をプレイしたことがあり、 かつ前作までの鬼武者シリーズをプレイしたことがある方は、今作をどう感じられましたか? 前作まで(1~3)は全てプレイしました。 前作に比べて今作では爽快感がなくなった、カメラ位置が気持ち悪いなど、散々に言われてます。 そのように感じましたか?是非お聞かせ下さい。 レビューを見てから購入をためらっている状態で、戦国無双2にしようかなと考え出したりしています。 ちなみに3で某仏俳優さんが出てきたときはなぜか笑えました。 っていうかタイムスリップとかムチャクチャです。

  • [至急]FF13が酷評で購入に迷いが・・・

    至急ですいません。 最近気になりだしたPS3のFF13-2をやる前に前作のFF13を購入しようと決めていたのですが、 某ネット通販のFF13のレビューがあまりにも酷評だったので買おうか非常に迷ってしまいました。 実は今月の上旬からもう何度も見送っていていい加減買おうと思っていたのですが 酷評で「内容が薄い」「雑魚敵のHPが高すぎる」「キャラがいまいち」などがあって エンディングまでやり込める自信が無くなってしまいました。 FF13ってそんなに悪いゲームなんでしょうか? FF13-2は前作の悪いところを改善されたようで神ゲーとまで言われているサイトまであり、 本当にどうしようか困っています・・・。 私が“よし、FF13買うと決めた!絶対買う!”と決断できるようなFF13の良い回答(?)をお願いしたいです>< あとこちらは任意でよろしいのですが、FF13の戦闘キャラは全員が登場するまで変更できないというのは本当ですか? 私はホープ君というキャラが購入前の今ですごく気に入ってしまったので戦闘で使いたいのですが 変更できないという点があるならどうしようと思っています・・・。