• ベストアンサー

メタルギアソリッドって

今までメタルギアソリッドをプレイしたことがありません。 4が話題になっていますがPS3を持っていないので旧作をやってみようかなと思っているのですが、恥ずかしながらどんな内容のゲームなのか全く知りません。 プレイ経験のある方、どんな感じのゲームなのか簡単で構いませんので教えていただけませんでしょうか? また実際にプレイされた感想等を教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madkix
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

最近実にメタルギア関連の質問が多いですね。時節柄でしょうか。  まず、シリーズ1作目「メタルギア」は1987年にMSXという少々マイナーなハードで登場しました。これが中々に好評だったので 当時のNo.1ハードであるファミコンにも移植されました。ですが残念ながらファミコン版は糞移植でガッカリさせられたものです。  この不満を一気に解消してくれたのが、1990年にMSXで発売されたシリーズ2作目「メタルギア2 ソリッドスネーク(以下MG2)」です。 現在のメタルギアソリッド(以下MGS)シリーズの各システムはこのMG2を基盤にしている部分が多く、完成度の高さが窺い知れます。 また余談ですが、このMG2は近年になるまでMSX以外のハードに移植される事が無かった為、MGS以降のファンは MG2をプレイする機会に恵まれず、少数民族であったMSXユーザーが優越感に浸りながらMG2を語る光景が見られました。  もし上記2作品からプレイしたい場合は、今なら「MGS3 サブシスタンス」を購入するか、携帯アプリで遊ぶ事ができます。  そして長い沈黙を破り1998年にプレイステーションでシリーズ3作目「メタルギアソリッド」が登場します。 このMGSは既成の概念を打ち破る各種の試みが、各方面にて大絶賛されアメリカでは「20世紀最高のシナリオ」 とまで評されるに至り、メタルギアシリーズの名を確固たる物にしたのは周知の通りです。  2001年にシリーズ4作目「MGS2 サンズオブリバティー」、2004年には5作目「MGS3 スネークイーター」が プレイステーション2にて発売され、共に大ヒット作品となり現在に至る…という所でしょうか。  さて、ゲーム内容ですがMGSのゲームジャンル名は公式だと「タクティカル・エスピオナージ・アクション」と謳っています。 日本語訳だと「スパイ・アクション」となるのでしょうか?基本的に「敵を倒す」ではなく「敵に発見されない」事を念頭にゲームを進めます。 これは敵にも視覚・聴覚があり足音や銃の発砲音、倒した敵兵の遺体等を発見されれば警戒レベルが上がり任務の遂行が困難になるからです。 これらを、ホフク前進で机の下に隠れる、ダンボールを被って偽装する等数多のアクションで切り抜けるのがMGSの醍醐味となっています。 勿論逃げてばかりもいられません。状況によっては敵兵の排除が避けられない局面もあるでしょうし、 要所で立ち塞がるボスキャラは一筋縄ではいかない連中ばかり。戦車や戦闘ヘリを持ち出してくる相手にも生身で立ち向かわなければなりません。 この悲壮感漂うミッションに核戦争を軸にした重厚なストーリーと個性豊かな登場人物の軽妙な語り口が相まって、MGSを不世出の名作に押し上げました。  MGSの旧作をプレイするのでしたら、ゲームキューブをお持ちなら「MGS ザツインスネークス」から始めるのがオススメです。 無ければ普通にプレイステーションの「MGS」ですね。廉価版も出てますし。

angelw
質問者

お礼

丁寧なご説明感謝いたします! なんだか読んでいるうちにますますプレイしたくなってきました。 PS版から始めたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • zekusut
  • ベストアンサー率9% (5/54)
回答No.1

旧作はメガドライブ(違うような?)とファミコンだったような気が 元々メタルギアソリッドはメトロイドやバイオメタルのようなタイトルの様に メタルギアを奪取するのがもともとの始まりです ファミコン版はひどいと意見があるそうですが… ファミコンじゃな方の家庭版は今のPSのように隠れたり出来るらしいです

angelw
質問者

お礼

それほどの歴史があるとは知りませんでした。 ファンも多そうですもんね。

関連するQ&A

  • メタルギアソリッド

    PSPソフトのメタルギアソリッド・ポータブル・オプス+を購入しようとしてるのですが、PS2のメタルギアソリッド2までしかプレイしたことが無くても内容を理解することはできるのでしょうか。  メタルギアソリッド3をやらないと話がわかりにくいのならば購入を控えようかと思っています。

  • メタルギアソリッド4をプレイするにあたって

    今日は学校が午前におわったので、やることがなく(本当は勉強しないといけないんですがw)どうせなので少し前から聞きたいことがあったので、質問させてもらうことにしました。 自分はメタルギアソリッドの世代ではないんですが、もうすぐ出るメタルギアソリッド4のトレーラーを見てとてもおもしろそうなゲームだと思いました。そこで、メタルギアソリッド4をプレイするためには、やはりメタルギアソリッドの初代からやるべきなんでしょうか? ゲーム事態あまりしないほうなのでいまいちわかりません^^; もうすぐ出るといってもPS3を買うのはファイナルファンタジー13がでてからなので、いつするかはわからいですが、いつかはやるとおもうので、もし前作からしたほうがいいのであれば、情報が入りしだい買いに行こうとおもっています。 ちなみに初代というのはあくまでプレイステーションのメタルギアソリッドのことです。なんかファミコンかなにかで、メタルギアというメタルギアソリッドの元祖ソフトがでていたみたいなので、一応書いておきました。

  • メタルギアソリッド バンドデシネについて

    メタルギアソリッド4のためにメタルギアシリーズのストーリーを知っておきたいのですが、自分はメタルギアコレクションを前に買ったのですが、(12月ぐらいに売りました)プレイ状況は メタルギアソリッド ヘリポートまでプレイ メタルギアソリッド2 一切手をつけていません。 メタルギアソリッド3 山猫部隊のところが終わってワニがたくさんいる沼の途中までプレイ メタルギア 一切手をつけていません メタルギア2 一切手をつけていません メタルギアソリッド ポータブル オプス 1週クリア メタルギアSAGA 何度か見ました という超中途半端な感じなんで、メタルギアソリッド、メタルギアソリッド2はプレイしておきたいのです。 しかし、メタルギアソリッドは、PSのゲームなんであまりやる気が出ないし、(すぐにやめましたので)プレイするのが正直めんどくさいし、GCのメタルギアソリッド ザ・ツインスネークスはアマゾン以外で売ってるところ見たことないし高いと思って、こっちもめんどくさいと思っていたんですけど、メタルギアソリッド バンドデシネならいいのですけど、バンドデシネでメタルギアソリッド4のストーリーをより楽しむための勉強になりますか?バンドデシネ自体がつまらなくても良いですが、メタルギアソリッド4のための勉強に全然ならないとかだったらいやなんです。「まあ一応勉強にはなる」という程度だったら買おうと思います。 メタルギアソリッド バンドデシネはメタルギアソリッド4のための勉強になるでしょうか?そこそこ勉強になるという程度でもいいと思ってます。 ご回答よろしくお願いします。 ちなみにメタルギアソリッド2はプレイしようと思います。

  • メタルギアソリッド3を買おうか迷っています。

    プレイしている方にお聞きします。 現在、何か新しいゲームが欲しいと思い、その第一候補としてメタルギアソリッド3を挙げているのですが、今までシリーズを全くプレイしたことがないので、本当に買うべきかで悩んでいます。 また、出来るだけ長くもつ(持続する)ゲームがいいと思っています。 そこで、教えて頂きたい事があります。 1.クリアまでのプレイ時間は何時間くらいでしょうか? (プレイ途中での推定でも構いません) 2.ゲームに100点満点で点数を付けて下さい。 (宜しければ理由も) ちなみに選んだ理由は、雑誌などを見ていて、このゲームが「グラフィックがリアル」「スパイ・潜入モノ」と私の好みに合っていると思ったからです。 25日に何らかのゲームの購入を考えているため、出来るだけ速くの御意見を頂けたらと思います。 また、ネタバレとなる内容は含めないよう、お願い致します。

  • メタルギアソリッドの超能者…。

    今PSの『メタルギアソリッド』っていうゲームをしてます。 それでDISK1の超能力者の倒し方が分かりません!! 分かる方は何でも良いので教えてください!! 返事待ってます・‥…━━━☆

  • 「メタルギアソリッド」シリーズ

    「メタルギアソリッド」シリーズ メタルギアソリッドをプレイしようと思うのですが、タイトルが多すぎて どれから始めていいのか分かりません。 プレイする順番や、初期作のリメイク情報、 あと、「面白くなかったし、シナリオもスピンオフだから別にプレイする必要ないよ」的な タイトルもあればアドバイスしてくれると助かります。 ちなみに プレイできる環境は PS、PS2、PS3、PSP、GC、低スペックPCです。

  • 「メタルギアソリッド」について。

    どうも、こんにちはー。 早速ですが、本題に。 最近、「メタルギアソリッド」がやりたくなってきて、ゲームアーカイブスでDL、pspでプレイしたいと思っているのですが・・ 疑問が二つ出てきました^^; 1・・ 「メタルギアソリッド」は通常イベントでの会話は音声が出るのか?(無線以外で音声が出るのかどうか、ってことですかね・・ 2・・ そもそも、ゲームアーカイブスのゲームはpspにて音声を再生してくれるのか?(元のゲームを完全コピーしてくれるのか?ってことにもなるのかもしれません。。 この二つの疑問が出てきました。 2,3,4とプレイしているので、音声が流れないと少々違和感を感じるかもしれません・・・。 この二つのことについて教えてくださいー。 宜しくお願いします。。

  • PS3で「メタルギアソリッド4」プレー中にシステムダウンが起きる。

    PS3で「メタルギアソリッド4」プレー中にシステムダウンが度々起きてしまいます。 以前「みんなのGOLF」プレー中にも起きました。 他のゲームでは起きたことがありません。 こんな症状が出ているというような話を聞かれたことがあるでしょうか? ハードに問題があるのか…ゲームが全く進まず困っています。

  • メタルギアソリッド4について・・・

    メタルギアソリッド4を購入予定なんですけど、メタルギアソリッド4では ストーリーのすべてのなぞが明かされるらしいので今までのストーリーを細部までわかるために、 初期のメタルギアからすべてのシリーズを今からやろうと思っています。 そこで質問なんですが、プレイするにあたりシリーズをどの順番でやっていけば一番話がわかりやすいですか? ゲームの中の時代背景どおりメタルギアソリッド3からやろうか 発売順に初期のメタルギアからやろうか迷っています。 どちらからやればわかりやすいですか? またメタルギアのストーリーを詳しく解説したりストーリーの 裏話などがわかるサイトなどを教えてください。 お願いします。

  • メタルギアソリッドみたいな二人以上のゲーム

    PS2でメタルギアソリッドのような感じゲームで2人以上でプレ イで出来るゲームご存知ないでしょうか?