スイスの女子高校生が日本へ留学するための条件とは?

このQ&Aのポイント
  • スイスの女子高校生の日本への留学の条件を知りたいです。
  • 彼女が日本の高校に数ヶ月通いたいという思いを叶えるにはどうしたら良いでしょうか?
  • 早稲田大学の留学生向けのサマースクールにも参加することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スイスの女子高校生の日本への留学

親類で、スイス人とのハーフの高校生の女の子がいます。小学校1年生までは日本で過ごし、母親は日本人なので、日本語の会話は大丈夫ですが、漢字が苦手のようです。 今、スイスに滞在し現地高校に通っていますが、数ヶ月学校を休んで、日本に留学したいとのことなのです。 彼女の9才になる弟も、昨年、スイスの小学校をお休みして1ヶ月ほどお祖母さん(新百合ヶ丘に住んでます)の家に滞在し、近隣の公立小学校に通わせてもらってました。  彼女も弟と同じように、日本の高校に数ヶ月通いたいようなのですが、近隣の公立高校に問い合わせしても、中学までの義務教育と違うので、難しいとのことでした。 数ヶ月間高校に通いたいという思いを叶えるためには、どのようにしたらよいのか、どなかたお知恵を貸して頂けませんか。または、その様な条件で、柔軟に受け入れてくれそうな学校があったら教えていただけませんか。(できれば、東京など、神奈川県川崎市麻生区から通える範囲で) ちなみに、高校ではありませんが、早稲田大の留学生向けのサマースクールにも問い合わせしてみたのですが、どこかの大学に所属していないとダメということで、年齢的にもまったくダメでした。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.1

スイスの何語圏の方でしょうか。 通常のプログラムとしては難しいと思いますが、ドイツ語またはフランス語を選択科目として設置している高校などに問い合わせてみれば、あるいは可能かも知れません。ただ、出席証明や単位認定などの公式文書を出してもらうのは難しいと思います。 私の出身校は通常の交換留学のほか、そのようなプログラムもあるいは受け入れてもらえる可能性があったのですが、男子校なので女の子という点でアウトになってしまうでしょう。 以下にドイツ語の授業を設置している高校一覧を挙げておきます。フランス語設置の学校一覧は残念ながら見つかりませんでしたが、下記一覧の高校であるいは併設していることが考えられます。各高校のHPでご確認ください。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jgg/kyoiku-bukai/infobrett/jdv-info/deutsch-an-hochschulen.html 上手く見つかると良いですね。

okeydokey92
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、すぐにご回答いただき、ありがとうございました。 ドイツ語授業の設置している高校一覧から、私の出身高校にもドイツ語の授業があることに気付き、さっそく問い合わせしてみました。高校自体では、対応できないとのことでしたが、東京都教育委員会を教えてもらい、その結果、次の学校があることを初めて知りました。 国際高校 → http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/ スイス人の女子高生にも紹介しました。 ご回答が足がかりとなりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイスの女子高校生の日本への留学

    親類で、スイス人とのハーフの高校生の女の子がいます。小学校1年生までは日本で過ごし、母親は日本人なので、日本語の会話は大丈夫ですが、漢字が苦手のようです。 今、スイスに滞在し現地高校に通っていますが、数ヶ月学校を休んで、日本に留学したいとのことなのです。 彼女の9才になる弟も、昨年、スイスの小学校をお休みして1ヶ月ほどお祖母さん(新百合ヶ丘に住んでます)の家に滞在し、近隣の公立小学校に通わせてもらってました。  彼女も弟と同じように、日本の高校に数ヶ月通いたいようなのですが、近隣の公立高校に問い合わせしても、中学までの義務教育と違うので、難しいとのことでした。 数ヶ月間高校に通いたいという思いを叶えるためには、どのようにしたらよいのか、どなかたお知恵を貸して頂けませんか。または、その様な条件で、柔軟に受け入れてくれそうな学校があったら教えていただけませんか。(できれば、東京など、神奈川県川崎市麻生区から通える範囲で) ちなみに、高校ではありませんが、早稲田大の留学生向けのサマースクールにも問い合わせしてみたのですが、どこかの大学に所属していないとダメということで、年齢的にもまったくダメでした。 

  • スイス&フランス留学(ビザ)について

    スイス・ローザンヌで語学留学した後に、フランス内の大学付属校へ移る場合、フランス学生ビザが取得できるのか、教えていただきたいです。 学生ビザの取得が、フランス大使館にて語学学校入校3ヶ月前から可能、とあるので、スイスでまず3ヶ月間程度語学留学する場合、日本でフランス学生ビザを取得してから出発することはできないのでしょうか? スイス留学で検索したのですが、該当する質問がなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 高校留学

    今、中学3年の男子です。 高校で留学をしようと考えていますが、まだ全然予定が決まっていません。 まずは日本の高校に入ってから留学しようと考えているのですが、日本の公立高校は留学ができないところとかあるんですか? 回答お願いしますm(._.)m

  • 留学をして日本の高校に戻る場合

    一度、留学してあわなかった故に 日本の高校に戻った方は どのようにして日本の高校に戻りましたか? 私立、公立かも教えて下さい。

  • 高校留学について

    中学2年の娘の留学に関しての相談です。祖母が10年程前からアメリカ在住です。高校留学を英語習得目的(見聞を広げる、英語、会話の多少の上達)で1年間娘にさせたいのですが、どこで本格的に相談したらよいのかわからないので、こちらに最初に質問させていただく事にしました。今の所の娘の考えとしては、留学はしたいものの、将来的には日本に住みたい様なので、日本に戻って来れるという点で1年の留学を考えました。まずは今回、海外生活を見せるためにこの夏休みに入ってから、1ヶ月ほど1人で祖母の家に行かせてみました。現地の中学のサマープログラム等に参加しましたが、片言ではあったようですが、とりあえず外国人の中にすんなりと入っていけたようです。今後、祖母としては日本の高校に入学してからの留学だと、日本の高校のお金を払って、アメリカの留学費用も払うことになるので、それだったら中学3年生の夏から1年アメリカに来たらどうだろうかという話をいただきました。でも中学卒業の事(公立中学校です)、高校受験(公立を希望)を1年休むのは無理なのではと思い、母に難しいのではと話したのですが、何もわからない状態で頭ごなしに無理だと言ったら何も出来ない。自分で日本の学校や教育委員会に相談してみたらいい、と言われました。私としては娘を中学浪人にさせたくないので、高校1年からが堅いのではと思っていますが。また、母親が現地在住なので、留学機関を使用せず公立に入学させたく(金銭的な理由)母親が調べてくれています。1つの学校からは交換留学でJ1ビザが必要と言われました。(金銭面で厳しい)私自身が留学した時は全て留学の機関にまかせた手続きだったし、私立だったので(金銭的に余裕があったので)特に問題はなかったので、何をしたらよいのかさっぱりわかりません。もし公立の高校に1年入学可能であれば、祖母の家や、知り合いの家で娘を世話してくれるというのはほぼ確実です。留学相談を受け付ける所は沢山ありますが、留学機関を使う前提なのでしょうか?登録がある所でないと、高校留学は無理なのでしょうか。そういう事を知っている方はいらっしゃいますでしょうか?また、どこに相談すべきか知っている方、ご回答どうぞよろしくお願いします。母親が率先して何でもしないといけないのはわかっているのですが、まずどうしたら良いかのアドバイスを宜しくお願いします。

  • スイス人が働くには?

    スイス人の友人が日本に短期留学したいと言っています。 留学と言っても学校に行くのではなく、どこかでアルバイトをしながら日本語を学びたいようです。 私が思うに、彼は日本語がまるっきりダメなので、英語とドイツ語だけでやれるアルバイトを見つけること自体難しいとは思うのですが、仮にその点をクリアしたとしたら、ビザはどうなるのでしょうか? 観光ビザで入国し、3ヶ月以内なら収入を得ても違法ではないのでしょうか? 就労ビザを取るのは手続きも難しく大変だろうと想像します。 例えば、あの駅前留学のNOVAなどは現地で募集をかけて、採用の場合はNOVA側でビザを用意してくれるようですが、そういったつても無く、「日本に来てから、万一巧く仕事が見つかったら働こう」という考え方で来日し、仕事が見つからなかったら(多分そうなるように思いますが)単なる観光としての滞在のみで帰ろうという渡航は不可能でしょうか? 就労関係の法律に詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 高校で留学する

    今中1で、外国(アメリカかなぁ)に行ってみたいと思いました。 それで日本の高校から外国に短期留学しようと考えました。 条件は下の2つです。 1、その国の人とふれあうことができる。 2、できれば公立の高校。無理だったらいいです。  3、神奈川県の学校。無理だったら関東地方の学校。 高校はあるでしょうか??

  • 本気のスイス留学Helpです。

    6月からカナダへ留学します。けど・・本来はずっとスイス留学希望でした。けれど何度探しても「ホテル・音楽・フランス語」しか見つかりませんでした。 ドイツ語の勉強をスイスでしたいのです。ユーロを適用しているところもあれば、そうじゃないところもありますが、上手くコストを下げて良い学校を見つける事が出来ませんでした。。 アメリカ圏のエージェントは多く存在するのにスイス留学がこんなに大変だとは思いませんでした。。友人がスイスに居るためぜひそこが良かったんですが。。 何か手段あるいはこの語学学校は良い、住まいもOKと言うような、何か情報を頂けないでしょうか?英語は多少出来ますが、、ドイツ語はさっぱりです。 カナダ留学後半でぜひスイスに観光でなくビザ取得が出来ないなら、、観光ビザ3ヶ月でも良い、、行きたいです。 実は私はネイリストです。スイスでネイリストの職に就くことは出来ないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校を退学し留学しましたが日本に戻りたいです。

    現在高校二年生、男です。 親の意向でオーストラリアに留学することになってしまいました。 前に通っていた学校(私立高校、神奈川にある)を退学してから 二ヶ月留学しましたが日本の高校に戻りたいです。 前に通っていた学校に戻るのは難しいと先生が仰っていたのですが どうにかならないでしょうか。

  • カナダの高校に留学したい!

    私は今中2で、もうちょっとすると受験生になります 私の、進路はカナダの高校or日本の国際学校に行ってアメリカの音楽学校に行くことです。 私は、実践しないと覚えれない方だし、大学に留学するにはTOECを受けなければいけないので 高校で語学留学をし卒業したいと思っています。 カナダの語学学校(高校)でいいところはありませんか? できれば公立いいです。