スイスの女子高校生が日本へ留学するための条件とは?

このQ&Aのポイント
  • スイスの女子高校生の日本への留学の条件を知りたいです。
  • 彼女が日本の高校に数ヶ月通いたいという思いを叶えるにはどうしたら良いでしょうか?
  • 早稲田大学の留学生向けのサマースクールにも参加することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スイスの女子高校生の日本への留学

親類で、スイス人とのハーフの高校生の女の子がいます。小学校1年生までは日本で過ごし、母親は日本人なので、日本語の会話は大丈夫ですが、漢字が苦手のようです。 今、スイスに滞在し現地高校に通っていますが、数ヶ月学校を休んで、日本に留学したいとのことなのです。 彼女の9才になる弟も、昨年、スイスの小学校をお休みして1ヶ月ほどお祖母さん(新百合ヶ丘に住んでます)の家に滞在し、近隣の公立小学校に通わせてもらってました。  彼女も弟と同じように、日本の高校に数ヶ月通いたいようなのですが、近隣の公立高校に問い合わせしても、中学までの義務教育と違うので、難しいとのことでした。 数ヶ月間高校に通いたいという思いを叶えるためには、どのようにしたらよいのか、どなかたお知恵を貸して頂けませんか。または、その様な条件で、柔軟に受け入れてくれそうな学校があったら教えていただけませんか。(できれば、東京など、神奈川県川崎市麻生区から通える範囲で) ちなみに、高校ではありませんが、早稲田大の留学生向けのサマースクールにも問い合わせしてみたのですが、どこかの大学に所属していないとダメということで、年齢的にもまったくダメでした。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknaka
回答No.1

スイスの何語圏の方でしょうか。 通常のプログラムとしては難しいと思いますが、ドイツ語またはフランス語を選択科目として設置している高校などに問い合わせてみれば、あるいは可能かも知れません。ただ、出席証明や単位認定などの公式文書を出してもらうのは難しいと思います。 私の出身校は通常の交換留学のほか、そのようなプログラムもあるいは受け入れてもらえる可能性があったのですが、男子校なので女の子という点でアウトになってしまうでしょう。 以下にドイツ語の授業を設置している高校一覧を挙げておきます。フランス語設置の学校一覧は残念ながら見つかりませんでしたが、下記一覧の高校であるいは併設していることが考えられます。各高校のHPでご確認ください。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jgg/kyoiku-bukai/infobrett/jdv-info/deutsch-an-hochschulen.html 上手く見つかると良いですね。

okeydokey92
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、すぐにご回答いただき、ありがとうございました。 ドイツ語授業の設置している高校一覧から、私の出身高校にもドイツ語の授業があることに気付き、さっそく問い合わせしてみました。高校自体では、対応できないとのことでしたが、東京都教育委員会を教えてもらい、その結果、次の学校があることを初めて知りました。 国際高校 → http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/ スイス人の女子高生にも紹介しました。 ご回答が足がかりとなりました。本当にありがとうございました。