• ベストアンサー

四輪や二輪であれば車両のサイズは過失割合に影響しないのか?

例えばハマーみたいな車が原付を轢いた時と クーパーみたいな車がハーレーみたいなバイクを轢いた時でも 事故内容が一緒ならば同じ扱いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

過失要素に関する大型車の定義は、単に車のサイズが大きいか小さいかではなく、車両運送法上の車種区分です。つまり、それと保有免許証が絡んできます。 ハマーは、たとえH1でも普通乗用車(もしくは、普通貨物)ですので、運転免許は普通自動車運転免許で住みますので、ミニクーパーと同じです。

その他の回答 (3)

• n-426hemi
回答No.3

・事故内容が同じでも過失割合に影響するのは四輪(自動車側)が大型の車両(トラックやバス等)の場合です。 上記のような大型車両は取り回しや発進・停止の操作において、普通の車よりもより注意しなければならないとされていて普通の車より、過失修正の割合が大きくなります。 ※「別冊判例タイムズNo.16」(県立図書館などで閲覧可能)を閲覧すると過失修正について判ります。

• ag0045
回答No.2

判例的には「優車の危険負担」の原則がありますので 大型車とバイクなら50:50の状況でも大型車に より危険負担がある場合があります。 原付かハーレーかはあまり関係ないと思いますが・・

ujicha0909
質問者

補足

>原付かハーレーかはあまり関係ないと思いますが・・ というのは「法律区分上関係ない」ということでしょうか? それとも「事故の大きさに影響しない」ということでしょうか? だとすると赤ちゃんに殴られてもプロボクサーに殴られても 「パンチはパンチだから同じ」と言ってるのと同じですよね。

• 02jp
回答No.1

原付・二輪・普通自動車・大型 ナンバーで違います。