• 締切済み

強迫性障害について

said_existの回答

回答No.2

私も強迫性障害を経験したことがあります。一番つらいのは、本人です。本人が一番無駄な行為をしている自覚があるのですから。大事なのは寛容です。そして沢山の文献を読んで、一緒に問題を取り組んでいきましょうよ。  人がイライラするのは、1つの視点がでしか物事を見れていない時です。「こうやって妻のように確認をすることも時には、大事だよな。」とか「原子力発電所の職員が皆、妻のように熱心に確認していたら事故は起きないだろうな。」とか温かい目で見てあげましょう。質問者さんは、まだ彼女の病気を知っているだけで、理解はしていないのだと思います。

MBMA
質問者

お礼

最後の文章が心に響きました。ご回答ありがとうございました。