• ベストアンサー

一眼レフでの撮影について教えて下さい

今夏に屋久島に旅行に行く事になりました。 ツアーで山中に1泊するのですが、朝焼け等を美しく撮るためのお勧めのレンズを教えて下さい。ちなみに、カメラはキャノンのEOS40Dです。 現在のレンズは、EF-S17-85mmF4-5.6 IS USMです。 又、雨がよく降るので防水対策をと言われましたが、どの様な対策があるのか具体的に教えて下さい。 宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

お手持ちのレンズで十分じゃないですか。 ただ、朝焼けのような場合、パラメータやホワイトバランスの設定だけでは、中々イメージどおりには写りません。 ですから、こんな時こそRAWの出番です。 付属のDPP(Digital Photo Professional)は、高機能な現像ソフトで、使いこなせると、可也イメージに近い画像が作れます。 福次的には、EF-S17-85の広角側で問題となるパープルフィリンジ(倍率色収差)の欠点も、レンズ収差補正で見違えるような画像に仕上げられます。 CAPAの別冊で、「超入門!キヤノンDPP」の解説書(1,995円)も刊行されていますので、是非ご購読下さい。

koumei22
質問者

お礼

参考になりました。 レンズ的に今のレンズでは暗いのかなと思いレンズをレンタルする事も考えていました。 RAW撮影は詳しくはないのですが、勉強してみます。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• amanda97
回答No.5

EF200/1.8 傘、レインウェア、ビニール袋、防水バック、乾いたタオル、etc. 太陽が画面に入る構図の時はAdobe社のPhotoshopを使用する事を検討しましょう、付属のDPPは高輝度の階調表現能力が弱いですから。

koumei22
質問者

お礼

有難うございました。 普段からAdobeのPhotoshopを使用していますので、もう少し勉強してみます。 参考になりました。

• FEX2053
回答No.3

一眼レフは経験上、ある程度の水滴なら無視しても大丈夫ですけどね。 気になるならこういうのを、どぞ。 http://item.rakuten.co.jp/kenko-k/c/0000000763/ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/06/08/3958.html

koumei22
質問者

お礼

屋久島では雨が多いと聞いていますのでやはり防水対策は必須かと思っています。 色々な防水グッズがあるのですね。 参考になりました。 有難うございました。

• bardfish
回答No.2

EF-S17-85mmでも綺麗に撮れますよ。朝焼けを撮影するなら露出補正はマイナスにした方が個人的には好みの写真が撮れます。 屋久島は1年中雨が降っていると言われるところですから朝焼けが拝めるかどうかは運次第でしょうね。特に今の時期は絶望的? 防水対策は撮影時はもちろん移動時も気をつけましょう。リュックは防水加工されていますか?防水スプレーを買ってきて念入りにリュックに吹きかけるのもひとつの手段です。万全を考えるなら防水性の高いモノで包んでリュックなどに収納しましょう。撮影の時取り出すのが面倒ですが、雨で壊れてくそ重い邪魔なだけの荷物になるよりはマシでしょう(笑) それと、屋久島の森の中は雨が降っていると予想以上に暗いです。三脚を持っていかないのであればF2.8の明るい大口径レンズが欲しいですね。F4-5.6ではISがついていてもちょっと辛い。荷物に余裕があればゴリラポッドなんて良いかもしれませんね。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090626_296995.html

koumei22
質問者

お礼

防水対策については、仰る通りにします。壊れてしまっては全く意味がありませんから。 露出補正により対応できるのか、もう少し調べて勉強してみます。 有難うございました。

• hokyu
回答No.1

>朝焼け等を美しく撮るためのお勧めのレンズを教えて下さい。 レンズは何でも良いです。露出補正に気をつければ素晴らしい朝焼け写真をモノにすることが出来るでしょう。…天候さえ許せばね(;^_^A 正直言って1泊だけのワンチャンスでは厳しいと思いますが…まぁこればっかりは運を天に任せるしか。 >又、雨がよく降るので防水対策をと言われましたが、どの様な対策があるのか具体的に教えて下さい。 カメラに装着する雨合羽みたいなアクセサリーが市販されてますが、適当なフィルターと透明ビニールを組み合わせれば似たようなモノを自作することも充分可能。 EOS40D用に水中撮影用ハウジングが市販されていれば最強ですが、そんなもの普通に邪魔でしょう?(笑)

koumei22
質問者

お礼

防水対策は、仰るように流石に水中撮影用ハウジングは無理ですね。 撮影に関しては、露出補正を調べて対応しようと思います。 有難うございました。