• ベストアンサー

9年前に離婚した嫁を葬式に呼びますか?

9年前に離婚し子供、高1男と中3女がいます。子供と月1~2回ほど定期的に会っていますが、ここ4~5年前から子ども達と一緒に前妻とも会うようになり食事したり自宅に招かれたりしています。そんな中、私の実父が亡くなりました。通夜、葬式には子供達に参列してもらうつもりでいますが前妻も呼んだ方がいいのでしょうか? 両親には前妻と会ってる事は隠していましたが薄々感づいていたみたいです。この場合皆さんならどうしますか?是非意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.5

こんにちは お子さんだけ参列させます。 喪主がお母さん(前妻さんからみたら義母)か貴方かどうかわかりませんが、お母さんや親族がどう思うかわかりませんし、子供たちは親族席、前妻さんは一般席になります。 それに通夜はともかく、告別式の後は火葬場に行ったり、親族で食事したりするでしょう?そのときに子供たちは列席させるのでしょうか? お子さん達の送迎は貴方か前妻さんのどちらがするのですか? その辺り相談されてるんですか? 状況によりますが、「子供たちだけ」の線が無難かなと思います。 もしも前妻さんも来られるのならお通夜への参列はどうかな?と思います。

osug1984
質問者

お礼

こんばんは 貴重な意見ありがとう御座います。父が亡くなったばかりで少し混乱していました。 今、冷静に考えると皆さんの意見を見ていて納得することばかりです。 少し時間をおいて落ち着いた頃、前妻に判断を任せたいと思います。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.4

私なら亡くなられた方との関係で判断します  「子供だけ参列させます」...孫ですから 亡くなられた方が付き合っていたなら連絡しますし、付き合いがなかったのなら連絡しません >ここ4~5年前から子ども達と一緒に前妻とも 貴方とお子様には関係が有る人ですが...(血族は切れません)

osug1984
質問者

お礼

こんばんは 貴重な意見ありがとう御座います。父が亡くなったばかりで少し混乱していました。 今、冷静に考えると皆さんの意見を見ていて納得することばかりです。 >貴方とお子様には関係が有る人ですが...(血族は切れません 亡くなった父とは離婚以来会ったこともありませんでした。 今はその時期ではありませんもんね! 少し時間をおいて落ち着いた頃、前妻に判断を任せたいと思います。

回答No.3

私なら呼びます。 別れてしまったとしても、一度は家族だった人です。 しかも、今はもう、 夫婦ではなくなっても、 お子さんを含めて、 良い関係にあるのであれば尚更です。 今生のお別れの機会を与えてあげたいじゃないですか? もしも、それを見咎める親戚などがいたら、 質問者さんが、 「私が呼びました。」 と、元奥様と、多感な盛のお子さん達を、 守ってあげて下さいね。 もちろん元奥様サイドで、ご辞退なさる可能性もありますが、 それはまた別の話だと思います。

osug1984
質問者

お礼

こんばんは 貴重な意見ありがとう御座います。父が亡くなったばかりで少し混乱していました。 今、冷静に考えると皆さんの意見を見ていて納得することばかりです。 >今生のお別れの機会を与えてあげたいじゃないですか? すごく気持ちは分りますで。でも、父の旅立ちの日ですから出来る限り揉め事は避けようと思います。 少し時間をおいて落ち着いた頃、前妻に判断を任せたいと思います。

• onioncat
回答No.2

元奥さんを呼ぶ必要はないと思います。 ただし、奥様が参列したいと希望されている場合は、参列されてもいいと思います。 元奥さんには、お父様が亡くなられた旨だけお伝えすればいいのではないでしょうか。 親戚が集まった中に離婚した奥さんが顔を出すと、あれこれ言われかねないのと、あと手伝いをしなきゃいけなくなったりとか、いろいろ面倒だと思います。

osug1984
質問者

お礼

こんばんは 貴重な意見ありがとう御座います。父が亡くなったばかりで少し混乱していました。 今、冷静に考えると皆さんの意見を見ていて納得することばかりです。 >離婚した奥さんが顔を出すと、あれこれ言われかねない ですよね!親戚が集まるとお酒も入りますし考えただけでもゾッとします。 少し時間をおいて落ち着いた頃、前妻に判断を任せたいと思います。

• jjplus000
回答No.1

「一般参列者扱い」になると思いますので、呼んだからといっても弊害は無いと思います(親戚等はどう言うか分かりませんよ)

osug1984
質問者

お礼

貴重な意見ありがとう御座います。 父が亡くなったばかりで混乱してました! 父の旅立ちの日ですから揉め事は避けたいと思います。ありがとう御座いました。