• ベストアンサー

「安い洋服」と「高い洋服」の違いは何なのですか?

最近気になっていることなのですが、「安い洋服」と「高い洋服」の違いは何なのですか? たとえば、ワンピース。 109などで買えば、6000~10000円くらいしますよね。 ですが、似たような色・デザインのワンピースでも、しまむらやHoneysで買えば、3000円ほどです。 この値段の違いは何によってできたのでしょうか? 質なのでしょうか? でも高い服でも、ペラペラで、1度洗濯すると、シワシワ・・・。っていうものもありますよね。 回答、よろしくお願いします。 それから、 *高い服のほうが、デザインはかわいいですか? *高い服のほうが、質がいいですか? ↑こちらもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私はお金がないので高い服を服屋で見て、似たものを安く買うようにしてます。アパレルの知識は特にない人間です。 それで、思うことは ・高い服はいい布を使ってる。手触り等がよいのももちろんですが、プリントされている柄も高い服はセンスがいいです。 最近フラワープリント等が流行ですが、プリントの色合いとか、高い服のほうがセンスがいいな~と思います。 ・高い服はディテールに凝っている。単なるカットソーでも、ちょっと工夫したデザインになっている。 ・高い服は手間がかかることをしてる。 たとえばいろんな異素材が使われていたり、細かく縫ってあったり、複雑な装飾がついていたり…です。 ・流行の取り入れはやっぱり高い服のほうが早い。 流行真っ盛りになると安い服が手に入るようになります。 はやりだす前に手に入れようと思うと高い服しかない。 安い服は高い服をコピーしているのではないかと思います。 ・洗濯機で洗えるのはむしろ安い服。 あと、「ブランド力」とか「一点もの」とか「アーティスト性」で高くなっているものは、品質とは無関係な値段になっているものも多いと思います。 たとえば何万円もするTシャツとか…。 それと上記の法則に当てはまらないのは、ユニクロ。 安くて品質はとてもよいと思います。 ただ、大量生産なので人とかぶる、ユニクロだとバレるのが欠点ですね。 デザインも、先進的というよりは無難ですし。

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! やっぱり高い服のほうが、かわいいデザインが多いのですね。 高い服をバーゲンのときに買おうと思います♪

その他の回答 (4)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.4

追記です。 自分の経験からの回答ですが、 ●高い服が必ずしもかわいいわけではないです。着る人が着こなせれば若益ツバサさんじゃないけど、シマムラだってかわいく見えます。・・・が、やっぱり「あ、これいいな~」と思う服は高いことが多いですね~。 ●高い服のほうが質が言い訳ではなく、ブランドものの服や大量生産している服のほうが価格の割りに質がいい(または価格に見合った質である)事が多いです。 理由はブランドは自社のブランドイメージを壊したくないため粗悪品は絶対作れない。 大量生産したほうが一着あたりの生産コストが下がるため、安くてもいいものが作れる。 ただ、あくまで傾向なので、最終的には自分の目で判断するのがいいと思います。中途半端な価格帯のものだと、ブランドの価値がその商品のほぼ全てを占めていることもあるので注意が必要だと思います。 買い物をする時は、「どのくらいの値段のものを買うか」ではなく、「どの程度の品質のものを買うか」で選ぶのが失敗しない買い方だと思います。

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! ショッピングのときに、参考にさしていただきます♪

回答No.3

安い服と高い服は、購買層が異なるからだと思います。 安い服は、安くて普段の生活で実用に耐えうるもの。 高い服は、値段は高くてもいいから格好がよくて、質のいいものを求める人が買うものだと私は思っています。 値段の張る店は、ブランド力を維持するための宣伝費も価格に上乗せされているでしょうし、流行の先端の格好のよい服でないと売れないのでデザインにお金がかかります。 量販店では、値段の張る店に似せたものやそれなりのもので充分なので、その分安くできます。 量販店と値段の張る店では、やはり、量販店のほうが数をさばく分単価が下げられるのではないでしょうか。 質も、量販店ではそれなりのものですが値段の張る店ではいいものを使わなければならなくなると思います。 格好のよさのために、扱いづらい生地を使っているものや デザインや他の面でお金をかけたので質が落ちたり、 ものによっては、利益のために質を落とすような輩もいるかもしれません。 *高い服のほうが、デザインがいいものは多いと思います。 全部が全部ではないでしょうけど。 着る人を選ぶものや個人の趣味の部分もありますので難しいですね。 *物によりますが、高いほうがいい場合は多いのではないかと思います。

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり、質ですか・・・。 かわいい服はずっと着ていたいので、今度からは、高い服を中心にショッピングしようと思います♪

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.2

6000円のワンピと、3000円のワンピの違いは大してありませんが、3万円のワンピと6000円のワンピは別物です。素材の質感・質が違いますし、縫製も全く違います。さらにディティールも細かいところまで丁寧なので、ほぼ同じデザインだとしても全く違う印象になります。 大切なのは厳密な価格ではなく、価格帯ですね。 感覚的には ~3000円 3000円~8000円 8000円~13000円 13000円~17000円 (これ以上上は材料費とブランド、デザインで素直に値段が変わると思います) って感じだと思います。 同じ綿を使っていたとしても、切れやすい糸切れにくい糸、先染めか後染めか、縫い目の強さが一定で"ヨレ"がないか、もちろんブランド力があるかないか、生産量などでも値段は全く変わってきます。 もちろん高くても値段の9.9割がブランドによるものっていう製品もありますけどね(例えばコーチだかの白いラバーブーツ{要は長靴}とか)。 それと、質問者さんが洗濯機で洗ったのは、手洗いが基本だったんじゃないですか?丈夫な服が必ずしも価値があるとは限りませんよ

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 高い服のほうが、なんだか質がよさそうですね・・・。 高い服を買おうと思います♪

noname#196062
noname#196062
回答No.1

はじめまして! こんにちは。:+(bd*゜v`)。:+ わたしが思う「違い」を回答させていただきます。 高い服は素材がいいことが多いです。 あと、「MADE IN XXX←国名」ですかね? それとデザインは似てるんだけど、何かがちがう!ってことがよくありますw わかりやすい例でいくと、 ・高い服はデコルテが凝っている(フリルとかデザイン的な) ・高い服は傷まないことが多い ・高い服はブランド力がある ・安い服は微妙に形が流行と違う ・安い服は縮む確率が高い ・安い服は結局あまり着ない(私だけかもですが) とかあげられるかと思います。 なんでも着こなせるくらいスタイルがよかったら 気にならないのかもしれないのですが、 私はスタイルが悪いので形をとても気にしてしまいます(´・ェ・`) それから、上のと重複してしまいますが、 ---------------------------------------------- *高い服のほうが、デザインはかわいいですか? *高い服のほうが、質がいいですか? ---------------------------------------------- *高い服のほうが、お金かけてるだけあってデザインがかわいいことのが多いと思います! *質も素材がいいので、肌触りが良いと思います。 安くても質もいいしデザインもかわいいのってありますけど、 ただ高い服のほうが大事に着る、っていう面があるかもしれませんね。 参考になれば嬉しいです!

1213zero
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり、高い服には、それなりに理由があるのですね。 高い服のほうが、かわいい気がしてきました!! 今度、バーゲンのときにでも、高い服、買おうと思います♪

関連するQ&A

  • 服のネット通販サイトについて☆

    洋服を買うのに、良いサイトないかなと思って探しています。私(22歳になります、女性)の普段の服は、何系かと言われると、極めたりとかしてないのでこれ!と言い切ることはできませんが、おそらく「ゆるカジ系」?に近いと思います。中でも少し、ナチュラル要素のあるものが好きです。(でもナチュラルを極めている方々のように、リネンのワンピースとか、そういうのは着ません。)いつも服を買うのはしまむら(以外に好みのが一番あるのがしまむらサンなんです。)やハニーズです。 値段はあまり高くないほうが嬉しいです。 奇抜なデザインは苦手ですが、どこかちょっと変わっているようなデザインが好きです。 良いサイト知っていたら教えてください。

  • 洋服の染みとりについて

    洋服の染みとりについて 白と黒のストライプのワンピースを洗濯したところ、洗濯が終わり取り出すと白の部分に黒のインクでもにじんだような染みが服のいたるところにありました。 黒のストライプ部分の色がにじんで出来た染みだと思うのですが、やはりクリーニングに出さない限りこの染みは落ちないでしょうか?もし家でできる染み抜き方法があれのであれば教えてくださいm(__)m

  • 洋服にはどれくらい値段をかけますか?

    22歳女です。 いつもは、しまむら、アベイル、ハニーズなどの、 お安い店で服を買っています。 一応一生懸命選んで買っているので、 「服可愛い」とか「お洒落」とか時々言ってもらえます。 (minaとかnon-noっぽい服が好きです) 最近、痩せて普通体型(今までよりは)になったのですが、 背が低いので、Mサイズとかでは大きく感じるようになりました>< Sサイズはなかなか↑の店だとありません・・・。 なので、色々ネットで検索した所、 Sサイズ専門のショップをいくつかみつけたのですが、 私にとってはびっくりするようなお値段です>< 私は、服は質より見た目と量だと思っているのですが、 春から社会人になりますし、通勤着などは、 ちょっといい服を着てもいいかな・・・という気がしてきました。 そこで質問です。 みなさんは、洋服にどれくらいお金をかけますか? 服によって違うので書きづらいかとは思いますが、 スカート1着・・・とか、全身で・・・とかでも構いません。 参考にしたいので、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • ファッションセンターしまむらの安い理由は?

    アンケートのカテゴリーで、「しまむらの安い理由を知ってから、利用しなくなった」と回答した方がいました。 すごく気になりました。 しまむらって安いけど、たまに「誰がこんな服きるの?」と聞きたくなる、民族衣装のような服などがあります。 全部タグが付いているから、新品には違いないと思うんですが・・・。 知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 あと、しまむらより質は下がりますが、「セクシーマイザータカハシ」もしまむらより安いです。 ここの安い理由も知りたいです。

  • 大学生の洋服の値段は?

    私は女子大学生です。 普段着ている服はとても安くて、定価2000円程度のもの(スカートやデニムはもう少ししますが)を普通に買って着てますし、靴でもブーツ以外となると3000円以上のものは買いません。 でも、母親にもういい年なんだからもっと高いものを着なくちゃダメ、と言われます。 友達は安く買う人もいますが、5000円から1万近くするものを着ている人もいるようです。 でもそんなに高いものばかり買っていたら洋服のレパートリーが少なくなってしまいますし、私の大学はみんなお洒落でたくさん洋服を持っているので、ともかく量を確保したいというのが私の気持ちです。 それに高い洋服はそれなりに上品なものもありますが、ブランドである事で値がつりあがっているだけで、値に釣り合うほど良質なものなのかなという疑問もあります。 普通に安い服の話ですが、ある洋服が店によって値段が違う事もありましたし(汗) 皆さんは大学生であれば、どれくらいのお値段の洋服を着るのが相応しいと思いますか? やはりもっと質を重視して、いいものを着たほうがいいのでしょうか。 下らない質問で申し訳ないのですが、もしお時間があれば、ご意見を下さると嬉しいです。

  • 1ヶ月の洋服代などを教えて下さい!

    こんにちは!30代後半(会社員)です。 実は・・・昔から洋服代にかけるお金が減らず・・・ わたくし事ですが、数年前離婚し、1人暮らしをしていますので、 なかなか貯金が増えません。 (彼氏はいますがまだ再婚の話しにはなってません 笑) でも、とにかく洋服や靴などが大好きなんです。 買った服を後悔するとか、ローンを組むとか、ではありません。 購入した物は全て満足して着ていますし、不要なものはリサイクルに 持って行っています(でも、査定は安いです 泣) でも、老後を考えると、もっと貯金を増やしていかないとという焦りもあり・・・ 皆様の状況を知りたく、質問させていただきました。 私と似たような方、似てない方、どなたでも結構ですので、 下記の質問にご回答いただけると嬉しいです。 (1)平均、月にいくらぐらい洋服代(鞄とか靴もOKです)にかけますか? ※私は・・・6万~10万です。ただし鞄は今あるブランドバッグで満足しているので、  しばらくは購入しません。 (2)1着の洋服代の平均はいくらぐらいですか? ※私は・・・ブランドに関わらず、気に入る洋服がほとんど スカート2万円、ワンピース2万~3万、靴3万円が相場です。 (3)服や化粧品など、こだわりはありますか? ※私は・・・とにかく「量」より「質とデザイン」重視です。あまり流行には 拘ってません(^^;)。流行は一応取り入れますが、そんなに拘りません。 洋服の中には15年前に着てた物も、今でも普通に着れたりするのがあります(笑) (4)1ヶ月の費用は、どんな感じですか? ※私は・・・ 固定費(家賃や光熱、保険など)・・・11万 食費・・・3万 洋服や化粧品など・・・6万~10万 習い事・・・1万強 趣味(ゴルフ)・・・1万強 交際費・・・5000円 その他・・・無し~3万(交通費・プレゼント・家具など) 残りを貯金にまわす(その他や洋服代によって、赤字の月もあります 笑) (5)買い物の失敗談(なんでも) ※私は・・・吟味して購入しても「靴」はやっぱり後悔することは避けられません。  靴ずれが半端無くひどくて、泣きながら帰宅したこともありますし(笑)  あと、ワンピに似合うネックレスを店員に紹介され、値段見ずに購入した後、  クレジットカードの控えを見て高額で焦ったことがあります。  何度も謝って返品しましたが(^^;)  そう言えば、若いころ、店頭で綺麗なパープルのシャツを購入したのですが、  家に持って帰ったら、「ホステスじゃなくてホストみたいなシャツ!」って  笑われたことがあります!店頭の照明で、綺麗なパープルに見えたのですが、  普通の照明だと、悲惨な色でした・・・ (6)ついでに、彼氏(ご主人)の有無を参考までに聞かせていただければ嬉しいです。 長文ですみません。 どうか、皆様のご回答を参考にさせてください・・・ よろしくお願いします。

  • 卒園式の洋服に悩んでいます。

    卒園式に着ていく洋服で悩んでいます。   お葬式で着た黒のワンピースでボレロがついている服がありますが、 いかにも喪服って感じなんです。  パールのネックレスと白っぽいブーケをつければ 卒園式に着て行っても大丈夫なのでしょうか? 卒業式に着ていく服と喪服の違いはあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ■安くて質のいい洋服を教えて下さい!!

    ★安くて質のよい洋服を教えて下さい!!! デザイン、質がよく価格も安くて何点も買えるメンズの洋服を探しています。 ユニクロ、無印など有名でいいと思うのですが、みんな買うのでできればそれ以外で探したいと思います。 春物のジャケットなど1万円程度で揃うブランドやショップなどあれば教えて下さい。 住まいは梅田、なんば、心斎橋などが近いです。 よろしくお願いします。

  • 洋服のお値段

    どうにも適当にしか服を買っていなかったのですが、最近ちゃんとおしゃれしたいなと思うようになりました。 それで、服を買おうと思うのですが…お店で見た所結構お値段しますよね。5000円前後。服1着のお値段ってそれが相場なのかなぁと思いまして… 皆さんはどれくらいのお値段で洋服買っていらっしゃいますか? よろしければ教えて下さい~

  • 洋服のリサイクル

     着なくなった洋服がたくさんあります。  ノーブランドで、もとの値段も安いものばかりです。  でもそんなに傷んでもいないし、捨てるのはもったいなくて・・・。  安い値段でもいいので売りたいです。何百円という単位でいいです。100円でもいいくらい。  阪神間で買い取ってくださる古着屋さんはありますか?  古着屋さんをされている方、または詳しい方、教えて下さい。  お願いします!  (小・中・高校生の女の子向けの服がほとんどです。)

専門家に質問してみよう