1ヶ月の洋服代などを教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 洋服代にかけるお金の増加は難しい。買った服を満足して着ているが、リサイクルでは査定が安い。
  • 老後の貯金を増やすために、皆様の状況を知りたい。洋服代、1着の洋服代、こだわり、費用について教えてください。
  • 失敗談として、靴の後悔や高額なネックレスの失敗を挙げる。また、ホステスじゃなくてホストみたいなシャツを買ってしまったこともある。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヶ月の洋服代などを教えて下さい!

こんにちは!30代後半(会社員)です。 実は・・・昔から洋服代にかけるお金が減らず・・・ わたくし事ですが、数年前離婚し、1人暮らしをしていますので、 なかなか貯金が増えません。 (彼氏はいますがまだ再婚の話しにはなってません 笑) でも、とにかく洋服や靴などが大好きなんです。 買った服を後悔するとか、ローンを組むとか、ではありません。 購入した物は全て満足して着ていますし、不要なものはリサイクルに 持って行っています(でも、査定は安いです 泣) でも、老後を考えると、もっと貯金を増やしていかないとという焦りもあり・・・ 皆様の状況を知りたく、質問させていただきました。 私と似たような方、似てない方、どなたでも結構ですので、 下記の質問にご回答いただけると嬉しいです。 (1)平均、月にいくらぐらい洋服代(鞄とか靴もOKです)にかけますか? ※私は・・・6万~10万です。ただし鞄は今あるブランドバッグで満足しているので、  しばらくは購入しません。 (2)1着の洋服代の平均はいくらぐらいですか? ※私は・・・ブランドに関わらず、気に入る洋服がほとんど スカート2万円、ワンピース2万~3万、靴3万円が相場です。 (3)服や化粧品など、こだわりはありますか? ※私は・・・とにかく「量」より「質とデザイン」重視です。あまり流行には 拘ってません(^^;)。流行は一応取り入れますが、そんなに拘りません。 洋服の中には15年前に着てた物も、今でも普通に着れたりするのがあります(笑) (4)1ヶ月の費用は、どんな感じですか? ※私は・・・ 固定費(家賃や光熱、保険など)・・・11万 食費・・・3万 洋服や化粧品など・・・6万~10万 習い事・・・1万強 趣味(ゴルフ)・・・1万強 交際費・・・5000円 その他・・・無し~3万(交通費・プレゼント・家具など) 残りを貯金にまわす(その他や洋服代によって、赤字の月もあります 笑) (5)買い物の失敗談(なんでも) ※私は・・・吟味して購入しても「靴」はやっぱり後悔することは避けられません。  靴ずれが半端無くひどくて、泣きながら帰宅したこともありますし(笑)  あと、ワンピに似合うネックレスを店員に紹介され、値段見ずに購入した後、  クレジットカードの控えを見て高額で焦ったことがあります。  何度も謝って返品しましたが(^^;)  そう言えば、若いころ、店頭で綺麗なパープルのシャツを購入したのですが、  家に持って帰ったら、「ホステスじゃなくてホストみたいなシャツ!」って  笑われたことがあります!店頭の照明で、綺麗なパープルに見えたのですが、  普通の照明だと、悲惨な色でした・・・ (6)ついでに、彼氏(ご主人)の有無を参考までに聞かせていただければ嬉しいです。 長文ですみません。 どうか、皆様のご回答を参考にさせてください・・・ よろしくお願いします。

noname#157142
noname#157142

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も服が大好きで、20代の頃は給料のほとんどを服飾につぎ込んでいました。 今は好みも変わりカジュアルになりましたが、アホみたいに買い込んだ経験からモノを見る目だけは養われたと思っています。 ですので、最近のショップブランドの服が本当に高く感じます。 プロパーで購入することはほとんどなく、セールかアウトレットのみですね。 それとH&MやZARAなどファストファッションを活用しています。 1)2)月に1~3万円+アルファくらいです。 トップスに1万円出すことは稀です。 ボトムも1万円前後ですね。 ただ、冬のコートやバッグなどはそこそこお金を掛けます。 靴はサンダル以外は革とこだわりがあるので、2万円以上のものが多いです。 バッグは1年に1個購入するかどうかですが、ハイブランドのものなので別計算ですね(笑) サンダルはワンシーズンで履きつぶすので出して1万円までかな。 基本、流行ものは数千円で抑えます。 実際ファストファッションなら十分購入できますし、いろいろ着れて楽しいですしね。 ただ全身ファストファッションにすると安っぽいので、長く着用できるものにはお金を掛けて混ぜて着ています。 長く着用するものは半年に1回購入するかどうかという感じです。 でもこれも出して1着3万円くらいまでです。 3)服はブランドや金額に惑わされないように買っています。 安くてもいいものはあるし、高くてもショップ名ばかりで素材も縫製もダメなものもありますから。 この辺は若い頃にバカ買いした経験ですね。 ちなみに化粧品はめっちゃ安くてマイナーですが、もう何年もそのメーカーのものを使っています。 4)は省きますね。ちょっと書くのが面倒なので。 ただ現在自由になるお金は10万円くらいで、保険と個人年金に計4万円出してます。 5)サイズが合わないのに気に入ったので購入したジャケットが、1度も手を通さずにリサイクルショップへ売ったことでしょうか。 やっぱりサイズが無理な服は気に入っても着ませんね~。 お店だと舞い上がってますが、いざ着ようとするとキツイ…。 6)夫あり。 せっかく女に生まれたのだからと、私もファッションを楽しんでいます。 お金の掛け方は人それぞれですが、人生は一度限りなのだから無理の無い範囲で楽しんだらいいと思いますよ。 私もそのうちセレクトショップを開いてみたいと思ってます(笑)

noname#157142
質問者

お礼

早速のご回答(詳細)をありがとうございました! すごく楽しみながら拝見しました!(お礼が遅くなり・・・すみません・・・) >アホみたいに買い込んだ経験からモノを見る目だけは養われたと思っています。 わかります!私も同じような感じです(笑) 1)2)なるほど。そうですか(^^) やはり長年着られる「冬のコート」や「バッグ」やっぱり別扱いですよね(^^) 靴は革にこだわりをお持ちなんですね~。 バッグは1年に1個購入するかどうかですが、ハイブランドのものなので別計算ですね(笑) >基本、流行ものは数千円で抑えます。 そうですよね。流行は毎年変わりますから、ファストファッションで取り入れるのが 一番ですよね★ >長く着用するものは半年に1回、1着3万円くらいまでです。 なるほど! 3)>安くてもいいものはあるし、高くてもショップ名ばかりで素材も 縫製もダメなものもありますから。 そうなんです!「なんで、この素地でこんなに高いの?」って思うこともありますし、 その逆も! 化粧品は、お肌にあった商品を長年使っておられるのですね(^^) 4)>現在自由になるお金は10万円くらいで、保険と個人年金に計4万円出してます。 私自身も、「自由に使うお金は10万」という形で設定しようと思いました! それとこれからは保険と年金をしっかりしないとっっっ 5)>サイズが合わないのに気に入ったので購入したジャケットが、 1度も手を通さずにリサイクルショップへ売ったことでしょうか。 分かります!!! ショップで気にいると、サイズが少々無理でも買うかも! 失敗談をありがとうございました(^^) 6)>夫あり。 ご回答、ありがとうございました! また、セレクトショップを開く夢をお持ちで、素晴らしいです!!! 全項目のご回答、楽しかったです。 ありがとうございました! 拘りをもちつつ、そして、やっぱりファッションを楽しみたいので、 無理しない範囲で、楽しみながら・・・ファストファッションを 賢く取り入れ、お金を溜めながら美容と健康に頑張って生きたいと、 あらためて思いました(^v^) セレクトショップの夢、頑張って下さい♪ 応援しています(^v^)

その他の回答 (1)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

今の系統に服を変えてから、大分買い集めた関係で今はあまり買わなくなりました。 Silverのアクセサリーをよく買うので合わせれば月1万くらいかな。 今まで持っていたのはブランド物が多いです。殆ど定価で買ったものはないです。 安いものなら最近は買うようになりましたが、逆に金額は押さえ目ですね。

noname#157142
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます! すみません・・お礼が遅くなりまして・・・ そうですか(^^) 家に沢山あるという感じで、今では月1万ですか! ブランド物の洋服を定価で買わないんですね~ 私も、知恵を使って買うようにしなきゃ!と思います。

関連するQ&A

  • 春から大学生なります。それにあたって洋服を購入したいと考えています。 

    春から大学生なります。それにあたって洋服を購入したいと考えています。    具体的にはシャツとパーカーとカーディガンを購入しようと思っていますが何色を購入すると便利でしょうか?    あと、靴も購入したいと思ってます。 ローカットで派手すぎずダサすぎないオススメの靴を教えてください。  お願いします。

  • 新社会人。スーツや靴はどこで買う?

    来年から社会人になるメンズです。 スーツやシャツ、靴にカバンはどこで買うのがオススメでしょうか。 就活のときでは洋服の青山ですべて揃えました。 靴とカバンはそれぞれ一万円のものです。 シャツに関してはサイズがぴったりのものがなく、 首と袖の長さに合わせると、胴や腕周りがぶかぶかになってしまいます。 サイズは40-80で、少し細身のサイズで首周りが40のものが見当たりません。 どこのお店のが良いのか、 どんなデザインの靴やカバンがいいのか、 どれぐらいの値段を目安にしたらいいのか、など アドバイスをお願いします。

  • 安く洋服を買いたい!!

    安く洋服を買いたいです。 私の安いというのは Tシャツなどなら300円くらい ジャケットなら1000円くらい ジーパンなどは2000円くらい。 後、靴も..。 もちろん新品で。 楽天でもそこまで安くはなかなかありませんし。 アウトレットはOKなんですけどね/// 共同購入でもなかなか....。 オークションもそこまで安くはないです..。 安く服を購入する方法しっている方お願いします。

  • 洋服って結局1年物が多いのでしょうか?

    こんばんは。 毎年洋服を買っているんですが、クローゼットを整理して気づいたんですが、やっぱり去年物の洋服はほとんど着ていません。 去年は襟付きニット(白のシャツの上にVネックを着たり)とか流行りましたよね?? もう着ないなぁ~と思う洋服はオークションに出したりしているのですが、やっぱり1年だけなんて、もったいないなぁ~なんて思ってしまいます。 それなら定番の形を買うのが一番・・と思われるかもしれませんが、やはり可愛いもの(錯覚なのかもしれませんが、流行なもの)も着たいですよね。 今年はリボン付きニットとか、あとビックニットとか流行っていますよね。私も購入したんですが、ふと、来年は着れないなぁ~なんて思ってしまいました。 皆さんは洋服を買うときは来年も翌年も着れそうなものを選んで買いますか?それとも、雑誌のブランドなどチェックして1年だけ!と見切りをつけて流行物を買ったりしますか? ちなみに私の場合、冬物のニットですと1万円以上する物は今年限り!と思うデザインは買う気になれないです~。雑誌をみて可愛い~と思っていても・・  (収入もそんなにないので^^;)

  • 洋服を買う時の予算をお聞きしたいです。

    洋服を買う時の予算をお聞きしたいです。 みなさん洋服を買う時どのくらいの予算で購入していますか? ケースバイケースで違うと思いますが、基準額でかまわないです。 アイテム別で教えていただけると助かります。 年代・性別も教えていただけると嬉しいです。 1、ボトムス・ジーンズ・スカート等 2、カットソー(スウェット・ニット等) 3、シャツ 4、アウター 5、くつ 宜しくお願いいたします。

  • 女性、20代の方へ

    月々どのようなお金の使い道に使ってますか? 私はとても浪費家なのか定期貯金をときどき下ろしてしまいます。 美容室1万円強、化粧品5千円強、休日食費1万5千強、洋服2万円強 たいていこのように自由なお金は消えていきます。 どこか違ったら教えてください。

  • 気に入った洋服が1着しか無かった時はそれを買いますか?

    何だかへんてこりんなタイトルですが、みなさんは洋服を買う時に 店頭に置かれている洋服をサラリと一着取って買いますか? 綿ならすぐ洗えますが、クリーニング等の気軽に洗えない洋服の話です。 というのは、以前何も気にせずにマネキンが着ているのと同じ服を お店の棚から取りレジに持って行って購入し、少ししてお店の袋から着ようと取り出した所あり得ないほどシミがついてたんです。当時中学生だった私はお店に持って行くのも気が引けて(大バカ!)そのまんま外出しない時だけ着ていました。社会人となった今だったら絶対返品か交換してもらいますが、そんな苦い経験から今は可能な限り「この洋服在庫ありますか?」と確認して在庫あれば買ったりします。 ですが、今日一目ぼれしたジャケットが店頭にかけられてて人の往来の激しい所なのでたくさんの人が触ったと思われもしかしたらどこかにファンデとかついちゃってるのかなぁと思いながらも「在庫ないです!」とアッサリ言われた為「じゃぁこれ買います」と買ってきました。 ファンデ汚れはたぶんなさそうですが(^_^ヾ 皆さんは一着しかお店にない服(いろんな人が手に取ったであろう)でも普通に買いますか?もちろん綿じゃなくてクリーニングしかできない洗えない商品です。 店員が見てるので汚れのチェックできず、小心者庶民の私です。 あと巷のOLさんってだいたいおいくらの洋服買ってるんでしょうか。 雑誌には数万円の洋服が掲載されていますが、私は今の季節ですと たいてい5千円~1万円以内の洋服が主流です。パラサイト&ミリオネーゼ(1000万円貯金)の友人は1000円以下の洋服しか着ないので、そういうのを見ると安月給一人暮らしOLの私は無駄遣いなのか?と思える時も多々なのですが、会社の同僚はみんないい服着てるのでなかなか妥協できないし、自分自身も楽しみたいのでそこは仕方ないと思っているのですが。

  • 洋服購入について

    最近、服を買ってないなぁっておもって、服を購入しようと街へ出てみたのですが、どうしても買えないんです。 で、原因考えてみると、やっぱ単純に高いっていうのが感想です。 だいたいコートひとつ買おうとしたら、ちょっとブランドだと5、6万するし(これはしゃあないとおもうけど)、セーターでも2、3万、シャツでもちょっといいもの見ると1万円とか平気でしてますよね。 こんなにするもの簡単に買えないしって感じです。 もっと言えば、こんな服一体どんな人が買ってるの?って疑問に思ったりもします。 っで、みなさんの洋服にかける金銭感覚とか、買い物の仕方とか意見を聞きたいなぁと思って、書いてみました。 どうかアドバイスください。

  • 披露宴招待者として着る洋服と小物一式を、まとめて通販で買う方法

    来年の春に結婚式に招待されています。〔当方、式の頃、40歳の女性です) そこで披露宴に着られる洋服と、カバン、靴、小物類など、探しています。 ただ、私は服選びや、服と小物の組み合わせのセンスに全く自信がなく、また、披露宴に相応しい小物、逆に、ふさわしくない小物や靴などについても自信がなく、洋服や小物選びは、お店を見て回るのも苦手です。 そこで、もしも、披露宴で着られるような、「服やカバン、アクセサリー、靴、小物類」など必要なものを、お店が上手に組みあわせしてくれていて、それら一式をまとめて購入できるウェブサイトのお店をご存知でしたら、教えていただきたいです。 お店選びは、サイズにも寄るのかと思いますが、私は普段11号、或いはLサイズをきているポッチャリ体型で、背は155センチです。 予算はまとめて、3~5万前後におさめられたらというの希望です。 ブランドには拘りはなく、中古品でも新品でも問題は有りません。 派手なものよりも、しっとりした華やかさの有る洋服を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 足りているのに洋服が欲しい・・・・異常??!

    こんにちは。 出かけるところもあまりないのに、洋服を買ったりするのが好きなんです。 今月はバーゲンがあり、かなり衝動買いしてしまいました。 今バイトをしていて月4・5万位は自由に使えるお金があります。ほとんど洋服につぎこんでいます。 買って後悔している物はとくにありませんが、タグをつけたまま着ていない洋服・靴も4・5着はあります。 親や彼氏には給料に見合った金額で服を買うならいいけど、買いすぎ と言われます。 お店に行かないのが一番なんでしょうけど、ちらっと見たときいいなぁと思うと後先考えずに購入してしまいます。 不思議なことに去年までは仕事も忙しかったからか、洋服にはあまり興味はありませんでした。2・3年前に買った手持ちの洋服とか着ていました。今よりも給料は3倍くらいもらっていたんですが。。 転職して、使えるお金が少なくなったのにもかかわらずこの物欲はなんだろう・・・と異常に思うんです。 貯金は今までしていた方だったんですが、PCやデジカメを買って使ってしまいましたので3分の2はなくなりました。 異常かも・・と思うのは、今の洋服で十分足りているのに可愛いものがあると欲しくなる&新しいものに目がいってしまう、などです。。 カードで買い物はしましたが、借金とかはしていません。 去年までの手持ちの洋服はほとんどオークションで売りました。これって普通なんでしょうか?? 親の転勤で3年前に引越ししてきたばかりで周りの友達は同じ県に住んでいない為、意見交換が出来なくて友達の状況がわからないので皆さんの意見が聞きたいです。          ちなみに、24歳 独身 女 実家暮らし です。 何か精神的な問題でもあるのでしょうか・・ 最近そういえば、昔よりも情緒の浮き沈みがかなり激しいです。

専門家に質問してみよう