• ベストアンサー

エンジンオイルの減り具合簡単便利な方法

最近4サイクルのスクーターに乗り始めました。先輩諸氏より、この車種はエンジンオイルが減っていないかちょくちょくチェックしなさいと指導を受けました。ところがこのスクーターのオイル投入蓋にはゲージのような棒がついていません。どのように工夫すれば便利、簡単にチェックできますか。ちなみに車種はスズキヴェクスター150です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

投入口より大きな蓋にアイスの棒の様なものを付け ご自身で レベルゲージを作る 細いフラットバーなどでも 十字に作れます  OIL交換時に 指定量入れ OILが何処の位置に付着するかを印を付ける ヤスリで削るとか 罫書き棒で 傷を付ける 印が良いでしょう マジックなどは OILで消えます このレベルゲージより下回る具合で 補充すればOKです。 くれぐれも 自作レベルゲージが 投入口より落とさないように!! ネジが合えば 他車種の蓋が流用できませんかねー ※ローダウン等すると エンジンが前方に傾き レベルチェックがし難いなどの弊害も起きます

suoujikuma
質問者

お礼

なるほど。他の蓋を利用するとかチェック用の道具を作るわけですね。ありがとうございます。