• ベストアンサー

Dreamweaverで複数のhtmlページの同じリンク情報やテキスト情報などをいっぺんに変更する方法はないですか?

最近Dreamwaverでホームページ作成を行い始めました。 Dreamwaverのテンプレートのページを少しずつ変更しながら作業しています。スタイルシート使用のホームページ作成がやりたくて使い始めました。 徐々にページを増やしていったのですが、一部構成を変えたくなり、項目のリンクの部分に空白を入れたりして言ったのですが、そのページだけが変更されて、他のページも1ページごとにその修正作業をしなくてはいけなくなりました。 このように同じような修正を一括して行ってくれるような機能というのはこのDreamwaverにはないのでしょうか。 ご教授いただけますようよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すいません。 先ほどの回答の下半分が間違っています。 「わかりやすく単純な例をあげると」という部分より下を以下のように修正します。 -- 以下、修正文 ------------------------ わかりやすく単純な例をあげると <center> ~ </center> を <div align="center"> ~ </div> に変更したいときに <center> と <div align="center"> だけの指定で <center>123456789</center> → <div align="center">123456789</div> も <center> あいうえお </center> → <div align="center"> あいうえお </div> <center> ABCDEFG </center> → <div align="center"> ABCDEFG </div> つまり、中身の違いにかかわらず、ぜんぶ一度に変更してくれるという芸当です。

その他の回答 (2)

回答No.2

変更や修正といっても、いろんなものがあるけれど・・・ たいていのことは 検索/置換 の機能で出来るはずです。 メニューから 編集 > 検索/置換 この「検索および置換」で 検索場所として[現在のローカルサイト全体]を指定してやれば、定義されたサイト全体に対して同じ変更をまとめて一気にすることが出来ます。 わかりやすく単純な例をあげると <center> ~ </center> を <div align="center"> ~ </div> に変更したいときに 検索文字としてタグ <center>、置換文字としてタグ <div align="center"> と指定することで <center>123456789</center> → <center>123456789</center> も <center> あいうえお </center> → <center> あいうえお </center> も <center> ABCDEFG </center> → <center> ABCDEFG </center> も つまり、中身の違いにかかわらず、ぜんぶ一度に変更してくれるという芸当です。 <参考ページ>【置換機能】面倒くさい作業はDreamweaverにお任せ! http://www.dreamweaver-guide.com/topics/topics3/

• Kirishima
回答No.1

リンクを一括して修正するのなら、 サイト-サイト全体のリンクの変更 というのがあるのですが、それではダメですか? (CGIとかの引数が消えてしまうので、通常のHTMLなどへのリンクじゃないといまいちなのですが)