• 締切済み

学資代わりの終身保険を定期保険にしたい。代理店へのクレームになる?クーリングオフしたい

保険市場にて学資代わりに あいおい生命「低解返特則付積立利率変動型終身保険」 に勧められるがままに契約してしまいました。 ですがいろいろ調べると同じく あいおい生命「低解約返戻金型定期保険」 の方が返戻金が多いとよく目にします。 3%~5%は多いとか… こういった場合、保険市場に出向き あからさまに 「ネットで調べて分かったので あいおい生命【低解約返戻金型定期保険】の見積もりを出してほしい」 というのはいけない事でしょうか? こちらとしては少しでも増やしたいのです。 今現在契約4日目でクレジット払いを手続きしてしまいましたが クーリングオフはまだ可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

訪問販売ならば可能ですが、契約者ご自身が店舗にて契約したならば 出来ません。

• RXH7
回答No.3

医師の診査を受けていなければ、クーリングオフは可能です。 しかし、その前に・・・ 低解返特則付積立利率変動型終身保険や同じような利差配当付き低解返終身保険は、 長い目で見ると、利率の上昇や、配当金などのメリットも含んでいます。 一方で「低解約返戻金型定期保険」は、今後予定利率が上がったり、 保険会社の運用利益が出ても、設計書以上の返戻金はありません。 双方のメリットでメリットをよく説明してもらって、ください。 しかし、片手落ちな提案ですね・・・ 低解約返戻金型定期保険で返戻率が高いのは、アクサ生命か日本興亜生命辺りではないでしょうか・・・

• 0phone
回答No.2

可能です。保険会社を選ばないのであればこの際、低解約定期に絞っていろいろ返戻率を比べてみてはいかかでしょうか?

• zorro
回答No.1

いけないことではありません。 可能です。 http://www.dai-ichi-life.co.jp/examine/learn/attention/cooling_off.html