• ベストアンサー
  • 困ってます

終身保険について質問です。

終身保険について質問です。 終身保険は長い期間持つことになるので、利率変動型がいいなと思っています。 利率変動型を扱っている保険会社あいおい生命以外でありますか? 変額保険は解約する場合元本割れすることがあるので考えていません。 富士生命は解約返戻金はあいおいよりいいのですが、予定利率が一定なのでどうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(Q)利率変動型を扱っている保険会社あいおい生命以外でありますか? (A)「利率変動型終身保険」でネット検索すれば、 多くの会社がヒットします。 (Q)富士生命は解約返戻金はあいおいよりいいのですが、 予定利率が一定なのでどうなんでしょうか? (A)低解約払戻金型のことをおっしゃっておられるのでしょうか? どうなんでしょう……とは、何をお聞きになりたいのでしょうか? それがわからないので、お答えのしようがありません。 質問者様は、「長い期間持つことになるので、利率変動型がいいなと 思っています」とおっしゃっています。 この考え自体は、間違っていないので、 それに沿って選べば良いと思います。 長い間持つ……ことで、もっと重要な事は何でしょうか? 返戻率が良いことでしょうか? いいえ。 最も重要な事は、保険会社が破綻しないことです。 最近では、大和生命が破綻したことをご存知だと思います。 その他にも、日産、東邦、第百、大正、千代田、協栄、東京という 生命保険会社が1990年以降、破綻しています。 世界的に見れば、生命保険会社が破綻するのは日常茶飯事です。 最近では、AIGグループが一時期、危機になり、その巨大さ故に、 米国政府の援助を受けて、破綻を免れたのは、記憶に新しいところです。 となれば、商品だけでなく、会社を見ることもお忘れなく。 (ご提示された会社が問題という意味ではありません。 現状では、何の問題もないと思います) ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは!ではっ速ですがお答え致します。 【結論】 利率変動型の終身保険はございます。変額保険は運用によっては元本割れします。 1.アリコジャパン・・(1)つづけトク終身保険(100万円から・1,85%が最低保障利率で10年毎に見直し) (2)円建て利率変動型終身保険(1,75%が最低保障)(3)ドル建て利率変動型終身保険(確か3%が最低保障利率)(4)マイフューチャー(円建てで入金と支払、途中の運用はドルで運用され積立利率の最低保障が3%) 2、東京海上日動あんしん生命・・・長割終身保険 上記の商品は途中解約すると解約返戻金が非常に少ないので注意してください。 できれば60歳払い込み終了が良いと考えます。 終身保険は払い込みが終了してから解約返戻金が増加しますので長く加入する事を絶対の条件として加入する事をお勧め致します。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!