• 締切済み

DAMで録音する際の音量調整について。

こんにちは。 最近今話題の「DAMとも」に入会しました。 早速何か録音して公開してみようと思い、 先週ビッグエコーで何曲か録音し、今日それらの曲が公開になりました。 しかし視聴してみたところ、ミュージック音量が小さく、声ばかりが目立っていてとても変な感じになっていました。。 そこで皆さんに以下の2点を質問させて頂きます。 (1)DAM(プレミアではない)で録音する際、マイク、ミュージック、エコーの音量をどのように設定したらうまくいくのでしょうか? 個人差があるのは重々承知していますが、目安だけでも教えて頂けますでしょうか。 (2)ミュージック音量は、コマンダー(?)のつまみで調節すれば、それが録音曲にも反映されますか?色々調べてみると、アンプとか蓋を開けるとか書いてあって訳がわからなくなりまして。。 以上について、ご回答よろしくお願い致します。

noname#119669
noname#119669

みんなの回答

• nakaso
回答No.2

書き忘れです。 パネルは簡単にあけられますがG100はマイクの入力ボリュームしか無いです。 もし開けるのでしたら両サイドにつまみがありますのでそこを押しながらです。 ただしマイクコードを必ず外してください故障の原因になります。 細かい調整がお好みでしたら通常画面時に99DAMと押してください。 細かい調整画面になります。 これも店によってはかなりいやがりますので、利用が終わったら元に戻してあげてくださいね。 アルバイト店員は知らない人間も多いです。

• nakaso
回答No.1

ボックス営業歴20年ぐらいのものです。 各店の環境にもよりますので一般的な部分で書きますね。 ボリュームつまみはコマンダーとアンプがありますがコマンダーの方のボリュームは12時から2時の間くらいが良いと思います。 バランスは自分の声がしっかり聞こえるくらいになると今回のようになりやすいです。 少し歌いづらくなりますが少し自分の声が聞き取りづらいくらいまでマイクは下げてください。 録音に関してはコマンダーのボリュームで決定します。 アンプのボリュームは録音では関係がありませんのでハウリングが起きなければ大丈夫です。 エコーに関してはお好みです。