• 締切済み

DAMで録音する際の音量調整について。

こんにちは。 最近今話題の「DAMとも」に入会しました。 早速何か録音して公開してみようと思い、 先週ビッグエコーで何曲か録音し、今日それらの曲が公開になりました。 しかし視聴してみたところ、ミュージック音量が小さく、声ばかりが目立っていてとても変な感じになっていました。。 そこで皆さんに以下の2点を質問させて頂きます。 (1)DAM(プレミアではない)で録音する際、マイク、ミュージック、エコーの音量をどのように設定したらうまくいくのでしょうか? 個人差があるのは重々承知していますが、目安だけでも教えて頂けますでしょうか。 (2)ミュージック音量は、コマンダー(?)のつまみで調節すれば、それが録音曲にも反映されますか?色々調べてみると、アンプとか蓋を開けるとか書いてあって訳がわからなくなりまして。。 以上について、ご回答よろしくお願い致します。

noname#119669
noname#119669

みんなの回答

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.2

書き忘れです。 パネルは簡単にあけられますがG100はマイクの入力ボリュームしか無いです。 もし開けるのでしたら両サイドにつまみがありますのでそこを押しながらです。 ただしマイクコードを必ず外してください故障の原因になります。 細かい調整がお好みでしたら通常画面時に99DAMと押してください。 細かい調整画面になります。 これも店によってはかなりいやがりますので、利用が終わったら元に戻してあげてくださいね。 アルバイト店員は知らない人間も多いです。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.1

ボックス営業歴20年ぐらいのものです。 各店の環境にもよりますので一般的な部分で書きますね。 ボリュームつまみはコマンダーとアンプがありますがコマンダーの方のボリュームは12時から2時の間くらいが良いと思います。 バランスは自分の声がしっかり聞こえるくらいになると今回のようになりやすいです。 少し歌いづらくなりますが少し自分の声が聞き取りづらいくらいまでマイクは下げてください。 録音に関してはコマンダーのボリュームで決定します。 アンプのボリュームは録音では関係がありませんのでハウリングが起きなければ大丈夫です。 エコーに関してはお好みです。

関連するQ&A

  • 録音の音量が小さい

    XPでサウンドカードはサウンドブラスター5.1VXを使用しています。 オーディオのオプションで録音の方のマイクの音量つまみを最大にしています。 にもかかわらず、録音の音量がとても小さいです。 具体的にはニコニコ動画での歌ってみた みたいなことをしたいので、演奏にあわせて自分の声を録音したいのである程度の録音音量がないと困るんです。 このサウンドカードにはマイクブーストの機能はないようですのでほかに音量をあげる方法はないでしょうか? 一応このカードを買った店の店員には録音したいことを伝えて、オンボードのものでは録音の音量が小さすぎることが問題であるからサウンドカードを買いにきたことを伝えて、そのなかで5.1vxが一番安かったんで選んだのですが、購入する際に、それでも録音する上で問題はないか?とちゃんと確認しました。

  • MDに録音するときの音量が

    使っているソフトはiTunesですが、このソフトで音量調節を+100%にしている曲をMDに録音して、普通に売っているCDの曲を録音しようと思ったのですが、売っているCDのほうが音が大きくなってしまうのです。 この場合どうすればいいのでしょうか?

  • サウンドプロパティ(録音)で

    録音のプロパティのところでマイクの音量ツマミがマイクでしゃべっているとだんだん音量がデカくなっていきます。 これの対処法が分かる人は教えていただけますでしょうか?お願いいたします

  • 音楽CD作成の際の、録音音量調整が出来るソフト

    レンタルCDや、You Tube、ネット配信など、多種の音源から自分のお気に入りの音楽CDを作成したいのですが、音源自体の音量がそれぞれ異なっている為、単に繋ぎ合わせて作成しても、再生の際、曲毎に音量が大きくなったり、小さくなったりしてしまいます。 そこで、CD作成の際に録音音量を調節するようなソフト(無料のもの)はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイク音量

    HyperCamでゲームのプレイ動画を撮りながら、マイクで音声録音をしたんですが、ゲーム音量が大きすぎて声が聞こえませんでした。 エミュレータを使ってるんですが、エミュレータの方に音量調節がなく、パソコンの方の音量を下げるとマイクの録音する時の音量も下がってしまって意味がありませんでした。 ボリュームコントロールと録音コントロールのマイクの項目はMAXです。 WAVE出力ミックス(ステレオミキサー)もMAXです。 ゲーム音量だけを小さく、またはマイク音量だけを大きく録音する方法はありませんか?

  • 「超録」 録音の音量が小さい

    オリジナル曲を作ったので、パソコンでライン録音をしようと考えています。ギターを使用しようと考えています。 ギター ↓ アンプ ↓ 標準プラグ⇒ミニプラグ(抵抗入り) ↓ マイク入力 の順でセットしています。 ソフトはフリーの「超録ーパソコン長時間録音機」です。 録音をしてたのですが、音がとても小さいんです。 録音時の波形もとても小さいんです。 いろいろ自分なりに調べて デバイスより、再生・録音ともに音量をマックスにしたり、ギターやアンプの音量もマックス。Stereo mixにチェックを入れたりなど、調べた限りのことは全部やったつもりです。 ですが音量アップには繋がりませんでした。 何が原因なんでしょうか? ちなみにパソコンにはライン入力もあるのですが、それで試しても変わらなかったです…。 コードが抵抗入りなのが原因でしょうか…。 お願いします。

  • 録音で音量が小さい

    このカテゴリでいいのか分かりませんが、DTM関連の質問になります。 自分の演奏したギターをマイクで録音したいのですが、音量を大きくすることができません。 安いマイクとインターフェースを買い、ソフトはフリーのREAPERを使っています。 自分の今のやり方は以下の通りです。 インターフェースの入力レベルつまみを音割れしない程度に絞ります。 その後、マキシマイザー(これまたフリーのClassicシリーズのもの)のエフェクトを挿入して音量(音圧?)を上げようと思うのですが、 そもそも元の入力レベルが小さすぎるためか、満足のいく音量にまで上げることができません。 十分な音量になる前に音割れしてしまいます。 だからといってインターフェースのレベルつまみを上げると、曲の静かな部分では大丈夫だとしても、 ところどころで音割れしてしまいます。 曲の最も激しい部分で音割れしないようなレベル設定にすると、やはり元の音が小さすぎるのでは?という風になってしまって、解決できません。 根本的にやり方が間違っているのでしょうか。 フリーソフトで固めているのであまり高度なことはできないと思いますが、 ある程度聞けるレベルになれば構わないと思っているので、 方法等ありましたら教えて下さい。

  • PCにつないだマイクの音量を上げたいのですが、どうすればいいですか?

    ボリュームコントロールのマイクはミュートになっていません。録音コントロールのマイクは選択され、最大音量になっています。 OSはWindows XPです。 試しにサウンドレコーダーで録音すると、小さく聞こえます。 マイクは2本あり、両方とも同じく、とても小さく録音されます。 マイク自体には音量調節のボタンなどはついていないです サウンドカードを特別なものにしないと駄目なのでしょうか?

  • 均一音量化のための音量レベル調整するソフト

    SONYのデジタルRECレベルコントロールのような機能のあるソフト教えてください 具体的にいうと、いろいろなMP3(音源拡張子はなんでもいい)の曲の音量を調節するソフトです。 つまり均一音量化のための音量レベル調整です (Easy CD & DVD Creator 6にあるような機能でもあります→http://www.roxio.co.jp/products/ecdc6/music.html) よろしくお願いします

  • Easy CD.DVD Creater6で録音音量の調節

    上記ソフトウェアで、音楽CDを作ろうと思ったのですが、各曲(wav,mp3ファイル)の音量が違うので、sound editor で音量を調節しました。これで音量調節された曲は、rxs というファイルで保存されるようなのですが、いざCDを焼いてみると、音が全く聞こえません。やっぱりCDにするのは無理なのでしょうか。 もし無理な場合は、他に音量を調節してCDに録音できる簡単で良いソフトはありますか?

専門家に質問してみよう