• ベストアンサー

ポイント、信号の切り替え

鉄道のポイント、信号の切り替えは誰がどこでしているのですか? 司令室のような場所があってそこで切り替えているのですか? それともコンピューターで自動的に切り替えているのですか? 今時係員が手動で切り替えているなんてことはないですよね。

noname#5815
noname#5815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

現在では、いろいろです。 地方の小鉄道では、駅員が手動という所もあります。 また、ポンイトの操作をしないで済む、スプリングポイントを使っている事もあります。 正面衝突事故を起こした京福電鉄の電車が最後に通過した駅のポイントも、スプリングポイントでした。この駅のポイントは、通常は一日中だれも操作しない状態だったそうです。 (事故原因はポイントではありませんでしたが…) 司令室で個々のポイントを操作しているという事は、めったにありません。 大手私鉄にしてもJRにしても、個々のポイントの遠隔操作はできる機能が無いのが普通です。 司令室では、信号機だけを操作するのが普通です。 なお、駅で信号担当が操作をしている場合でも、「ポンイトを操作」という事はしないのが普通です。 通常は信号機を操作するだけです。 信号機の操作をすると、それに連動して自動的にポイントが動くわけです。 これは、司令室で信号機を遠隔操作した場合も同じです。 ただし、ポイント点検などの場合のために、駅には個々のポイントを操作する機能はあります。 で、現在の大手私鉄やJRの幹線の場合は、誰もポイントは操作しないのが普通です。 ポイントは、信号機の操作によって、自動的に動作をしています。 で、その信号機は、コンピューターで自動的に操作されている場合が、大手私鉄やJRの都市部では大半のようです。 なお、昔の腕木式信号機の駅ですと、ポイントも駅で駅員が操作をしています。

noname#5815
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#118114
noname#118114
回答No.2

コンピューターでの切り替えだと思います。 ただし、緊急用として手動切り替えもあると思います。

noname#5815
質問者

お礼

本日は貴重なお時間をさいてご回答くださり、ありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

早朝は、車庫などにある信号所で、初電・終電などは手動で入出庫。 駅員で、信号係といった資格もあると聞きます。 日中は、指令所とかで基本的に自動集中管理。 鉄道事故などの混乱時には、各信号所などで手動に切りかえるようです。

noname#5815
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • システムの復元ポイント

    WindowsXPでのシステムの復元ですが。システムチェックポイント(コンピュータが自動作成)する復元ポイントができません。 手動での復元ポイント作成はできます、何か分かればお願いします。

  • HO 線路 ポイントマシン

    久し振りにHO鉄道模型を再開しようと考えています。カツミの鉄製の線路が沢山あるのですが、ポイントを自動にするにはどうしたらいいのでしょうか 今までは手動で扱っていたのですが、ポイントマシンを付ければいいようですが、何処のポイントマシンを付ければいいのでしょうか また改造方法など必要ならばお教えください

  • パワーポイント2002のサウンド挿入について

    こんにちは。 パワーポイント2002でプレゼン資料を作っています。 スライドにクリップオーガナイザよりサウンドを挿入しました。 すると画面の自動切換えがまったくできなくなりました。自動どころか手動でさえ切り替えができません。 まったく切り替えできなくなったのです。 サウンドを削除すると再び自動切換えにてスライドショーが実行されるのですが。 サウンドを挿入すると、画面の切り替えができなくなるのでしょうか? すごく困っています。教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows10での復元ポイントについて

    Windows10以前のOSでは復元ポイントはプログラムやドライバーのインストールなど、コンピューターに対する変更操作が検出された場合も、その直前に自動的に作成されていましたが、Windows10では自動的に作成はしないのですか?手動のみですか? よろしくお願いします

  • 電動シャッターの切り替え(文化シャッター)

    文化シャッターの自動と手動の切り替えについてですが。 ガレージに電動シャッター(文化シャッター製)が付いていて、 自動と手動を切り替える時、 右端にリングがありワイヤーが付いていてそれ下げるとクラッチが外れるので、手動に切り替えられるらしいのですけど・・・ 現在文化シャッター製の電動シャッターつけてる方にお聞きしたいのですが、 手動に切り替えるとき、シャッターが閉じていてもワイヤーを下に 引っ張れば容易に手動と電動の切り替えが出来るでしょうか?

  • システムの復元の自動作成ポイントについて

    コンピューターの復元の自動作成ポイントが実行されなくなってしまいました。 復元を開いても、 「現在、利用できる復元ポイントはありません」 という表示が出てくるだけです。 また当方、一度も手動で作成ポイントを設定したことはありません。 考えられる要因として、 「ファイル名を指定して実行…」の"msconfig"で誤って何らかの常駐プログラムを停止したことが原因かもしれません。 もう一度、コンピューターに自動作成ポイントを設定させるために、 どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか? もしよろしければ、一から手順をわかりやすく説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセスポイントの切り替えに関して

    たとえば学校の無線LANを使っていた状態でスリープして、自宅に帰った様な場合です。、 自宅で覚醒すると、自動的に新たな無線LANを探しに行きますよね。 そして、自宅のアクセスポイントが見つかって自動で接続しようとするのですが、 そこから先、「アクセス情報の取得中」の繰り返しで、いつまでたっても接続されないのです。 接続されても「限定的な接続」になってしまいます。 サポート>修復 をしてもダメ。 そして、あきらめて再起動すると何もなかったかのように、普通に接続されます。 これは自宅に限らず、アクセス先としてちゃんとリストに入れているような場所でも、アクセスポイントが変わるような場面ではどうしても再起動が必要になってしまうのです。 なぜこうなってしまったのでしょうか? ノートPCです。 XP sp3 接続には普通のXPの「ネットワーク接続」を使っています。 IPアドレス自動 DNS自動 です。 (すみません再投稿です)

  • 場内信号機と閉塞信号機

    列車の信号機について質問します。 ちなみに、インターネットでいろいろ調べたんですが、全くのド素人なもんでよく鉄道のことを理解していません。 1 「待避線のない停留場に設置してある自動閉塞信号機は、第1場内信号機の代わりである」、というのは正しいでしょうか? 2 ホームに出発信号機がなく、いきなり閉塞信号機があるのは、どんな場合でしょうか? 3 次の駅が停留場である場合、その駅のホームと自動閉塞信号機の間の距離は、何によって規定されるでしょうか? 一つでも良いですから教えていただけると幸いです。

  • 鉄道のポイント切り替え

    小海線に乗りますが、先頭車両で線路を見ていますとポイントの切り替えが列車の通過直前になされているようです。走り出して見ているとポイントは切り替わっていません。でも無事通過します。踏切で見てみると車輪の通過直前にあるいは通貨と同時に切り替わっているようです。なんか危ない気がしますが最近の鉄道はどこでもそんなもんでしょうか?

  • 手動切替できるスライドショーソフトを教えてください

    jpg画像のスライドショーを作成することを考えています。(コメントを表示させたり、音楽を流したり、といったことも考えています。) 設定した間隔で自動切換で進むタイプのソフトウェアは見つかりましたが、手動切替(*)のタイプを探すことができませんでした。 もし手動切替タイプのものを使われている方がいましたら是非教えていただければと思います。 (*)エンターキーを押したら次のスライドが表示される、というようなものをイメージしています。PowerPointならば手動切替もできるようですが、jpg画像への効果なども簡単に作成したいので、スライドショー作成に特化したソフトウェアを検討しています。