• ベストアンサー

夏1ヶ月だけ通わせるとしたら。。。

2歳6ヶ月の子供を、8月の1ヶ月間だけどこかに通わせたいと思います。(東京都) 海外で保育園のような所に通っているので、集団生活には慣れています。 保育園や幼稚園なども調べたのですが、1ケ月だけ受け入れてくれる所が見つかりませんでした。 一時保育を1ケ月となると金額面でちょっときついし。。。 同じような境遇のママさん。 どのようにされましたか?教えてください!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.3

自治体や区によって違います。 また、保育園には ・認可保育園 ・認可外保育園 ・認証保育園 http://allabout.co.jp/children/kindergarten/closeup/CU20050412A/ などいろいろです。 基本的に保育園というのは親が病気、入院、就労、就学などで 「保育できない」という事情がないと認可保育園は受け入れてくれません。 質問者さんの場合は無理だと思いますが 自治体によって「理由を問わない」とか「ある程度の理由」で 小枠で預かってくれることもあります。 私の市では一日1600円で預かってくれます。 ただし月に5回しか利用できません。 認可保育園は、自治体の児童福祉課の管轄にあります。 なので自治体のホームページなどで認可保育園がどういった受け入れをしているか調べたほうがいいです。 ただし、都内などは働いている人ですら入れられずに 民間の託児所に高額払って預けて、空きを待っている人もたくさんいます。 双子の赤ちゃんがいて大変だと思いますが、それだけの理由では とても枠がなかなかないのではと思います。 民間の託児所などは1時間数百円からありますが やはり働いている人などが長期で預けていたりもしますから 結構枠を確保するのは大変だと思います。 送迎は大変ですが、認可園、認可外、託児所、ファミリーサポートなど 複数を組み合わせるとか 毎日預けることはあきらめて、回数を減らしてしのぐなどするか どうしても大変ならそこは、お金のことはあきらめるしかないと思います。 または、大変な午前中だけ託児してお昼ねする午後は家にいさせるなど。 2歳6ヶ月なら、習い事なども付き添いなしで預かってくれるところなどほとんどないでしょうし…。 東京都内といっても、市によって違います。 14日まで育児疲れなどを理由に預けられる市もあったりしますし。 ただ、認可園を利用するには市の在住の人じゃないと無理だと思います。 認可保育園の場合は私立であっても管轄は市になります。 住民票がある地域のホームページを確認してみてください。 とにかく地域や園によって違いますから 質問サイトで聞くには向かない内容だとと思います。 どちらにしても同じところに一ヶ月連続というのは厳しいので 組み合わせて一番安く、お子さんの負担の軽い方法を探してみてください。

popon35
質問者

お礼

いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。 あれから調べたところ おかげ様で、ちびっこランドにあずけることになりました。

その他の回答 (5)

• mamigori
回答No.6

元幼稚園教諭・保育士で、先月までアメリカ在住だった2児の母です。 2歳6ヶ月との事なので、幼稚園は、ダメですよね。 未満児(4年)保育をやっている園なら、受け入れ可能な場合もあるかもしれませんが・・・ どのように、受け入れ先を探しているのでしょうか? 直接園に電話? ご実家の自治体の子ども課に相談してみましたか? 子ども課に相談すれば、受け入れが可能そうな園を紹介してくれますし、 直接園に電話するよりは、子ども課から紹介されました、と言うだけで、 園側の対応も変わってきます。

popon35
質問者

お礼

役所に電話すると、必ず待たされるので 電話するのを避けてました。 ですが、おかげさまでちびっ子ランドに預ける事に決まりました。 ありがとうございました。

noname#156415
回答No.5

No.2です。 お忙しいところ補足をありがとうございました。 内容を拝見しましたが、地域によって制度はまちまちなので やはり問い合わせてみるのが一番いいと思います。 お役所は横のつながりが希薄ですので、 該当しそうなところ全部にかけてみるとか・・。 また保健センターなどの育児相談の窓口もあると思いますので、 そこにも情報があると思います。 うちの近所には育児支援などのボランティアがありました。 私の経験上、これらの情報はバラバラに集めました。 育児相談の窓口が全部把握してそうなものでしたが、 うちの市の育児相談の方は、ファミリーサポート以外は管轄外で なぜか保育園の制度もよく知らないみたいで ????でした。 離乳食の相談などだったらよく教えてくださいましたが・・。 市の保育課では 公立保育園と認可の私立保育園以外のことは知らないって感じでしたし。 ちびっこランドは予算さえ許せば、 融通がきいて保育士さんも優しくて良かったです。 でも満員の園もあります。 (近所にちびっこランドがみっつあります) あとはダメもとで、地域の情報誌を入手なさって (○○市育児情報など) 幼児教室などをあたってみればいかがでしょうか? サマースクールなどがあればいいですよね~。 ただ、予算が大変ですよね。 月予算で決めて、 予算内で預けられるだけ預けるって手もありますよね。 こちらの掲示板ではせめて市区町村がわからないと 情報を共有するのは難しいと思います。

popon35
質問者

お礼

サマースクールも調べたのですが やはり年齢的にも予算的にも無理でした。 ですが、おかげさまでちびっ子ランドに預ける事に決まりました。 ありがとうございました。

回答No.4

ちびっこランドのようなところはどうですか? http://www.chibikko-land.co.jp/chibikko_land/main.html 一時保育も随時受け入れていますし、1ヶ月だと2~3万くらいなので、1時間600円とかのところよりは安く預けられます。 時間もきっちり○時~○時ということではないので、都合に合わせて預けられますよ。 私も利用したことありますが、園庭などはないけど、近くの公園に連れて行ったりしてくれますし、給食も出してくれます。お弁当でもOKです。 異年齢保育ですので、いろんな子と関われていいですよ。 ちびっ子ランドはチェーン展開している民間の託児所ですが、他にも地域によって名前は違っても同じようなところがあると思いますので探してみてください。 参考まで。

popon35
質問者

お礼

回答者さまのおっしゃる予算よりも高くなりましたが おかげさまでちびっ子ランドに預ける事に決まりました。 ありがとうございました。

回答No.2

うちは子どもが2歳のときは 一時保育を1ケ月やりました。 私立保育園です。 一時間300円でした。(こちらは理由はとわない) 給食は1回300円。 また私立の保育所も利用しましたが、 一時間800円。 予算の問題でしょうか???? 保育園か保育所かファミリーサポートなどが考えられますが。。 公立保育園の一時保育入園は 「保育に欠ける」理由が必要と思います。 転勤の一時帰国か何かでしょうか? かなり地域性の高いご質問なので、 参考にならないかもしれませんが。 こちらは千葉県です。

popon35
質問者

補足

海外在住のため、日本の保育システムをよく理解していなくて 質問の内容がハッキリしなかったようです。すみません。 今回、下の子供の出産を終えての帰国で(1ケ月児・双子)両親も 老齢で預けるのも難しく、またいずれ日本で暮らす事を考えて上の子供だけ日本の保育園などに通わせたいと考えました。 一時保育を1ケ月できるのか問い合わせたところ、人数枠があるので毎日電話して預けられるか確認しなければいけないと言われました。 しかも一時間¥900なので予算的に無理でした。 私のような状況の場合、どこにどんな状態で預けることができるのか それさえもわからなかったので、ここで質問してみました。 >公立保育園の一時保育入園は 「保育に欠ける」理由が必要と思います 私の場合だとむずかしいでしょうか? 直接、問い合わせるしかないでしょうね。。

noname#89717
noname#89717
回答No.1

>一時保育を1ケ月 一時保育の意味 取り違えていませんか? 一般の業者の臨時の預かりという意味だと 1時間¥2500とかなのかもしれませんが、 普通の保育園の一時預かりは 1日¥1000とかですよ (まともに入園したって同じ程度です) ただ、ママが病気だとか 臨時に預けないといけないという理由が必要ですから 受け入れてくれるところが無いのはしょうがないですね… 上のお子さん(小学生)が夏休み中に保育園に預けますか? って わざわざ確認されるくらいですから… 幼稚園は普通に休みのはずですしね(7月中旬から8月いっぱいは休みです) >同じような境遇のママさん どういう理由で預けたいのか不明なので 同じかどうか判断できません