• ベストアンサー

スカイツリーではテレビアンテナの向き変更必要?

地上デジタル波はすでに東京タワーから送られていますが、東京スカイツリーに送信源が移動した際に、ビルなどの陰などではなくても、地域によっては受信アンテナの向きを変える必要はあるのでしょうか? それとも、高度600メートルからの強力な電波を送るために、その心配もあまりないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

現在総務省の見解としては「アンテナの向きを変える必要はない」だそうです。 総務省の言い分は 東京タワーとスカイツリーでアンテナの方向を変える必要があるほど東京タワーに近い場合は、電波が十分に強いのでアンテナがあらぬ方向を向いていても受かる。 アンテナにそれなりの性能が求められるほど離れている場合は、受信アンテナからみて、タワーの位置がそう変わらないので、アンテナの指向性の範囲に収まる。 だといっています。 ただ、ほとんどのアンテナの方向は変えなくてもいいのかもしれませんが、まったく対策が要らないわけでもなくてですね...。 スカイツリー近辺は電界強度が非常に高くなる(人体に影響あるほどではないが)のため、ブースターアンプの調整が必要になります。逆に東京タワー近辺は電界強度が下がるため、こちらも調整が必要です。 送信点が変わるため今までビル影ではなかったところがビル影になって電波が受信できなくなる可能性があります。この場合対策費用を誰が出すかははっきりとしていません。

arcadia91
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。戴いた情報はたいへん役に立ちました。ありがとうございました。