地デジ共同聴取とスカイツリーについての質問

このQ&Aのポイント
  • 地デジ共同聴取とスカイツリーについて質問があります。東京の南方にある我が家のビル陰共聴ケーブルを利用する権利は継続できるのか、交渉を始めた方が良いのかについて知りたいです。
  • 隣家では、自宅からのアナログ受信が不可能になる可能性があります。ビル陰共聴を利用する権利は生じるのでしょうか。また、ビル側からの考え方や交渉の意味についても知りたいです。
  • 地デジ共同聴取とスカイツリーによる放送の変更に関しては、まだ具体的な期日が把握されていないようです。アナログ停波に連動して共聴に接続することで、出費や手間を最小限にすることができるのでしょうか。同様の問題を抱える方やビル側の交渉について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ共同聴取とスカイツリー

地デジ共同聴取とスカイツリー 地デジ共同聴取とスカイツリーについて質問です。 同じような内容で二点質問があり、総務省には問い合わせ済みで、 結論が出ない(理想的な答えはない)のは承知済みです。 理論的にも、無茶な質問のような気もしますが、 もしうまく納得できる考え方に導いていただければと思いました。 皆さまの考えたかを伺いたく、 また、同様の悩みをお持ちの方が、どのようにお考えか、 どのように解決されたか質問いたします。 1)自宅について 我が家は、東京の南方にあり、現在ビル陰共聴のケーブルTVにて、 東京タワーのアナログ・ディジタルを受信しています。 今後、スカイツリーからの放送になった場合、 ビル陰から外れる可能性が高いです。 この際、共聴ケーブルを利用する権利は継続できるのでしょうか? また、「当該ビルへの対応による」とした場合、 交渉を積極的に始めた方が得なのでしょうか? 2)隣家について 隣家は、当該ビル陰に当たらず、 自宅にVHFアンテナを立ててアナログを視聴しています。 私の親友のお母さま(85歳)が独居しており、年金暮らしです。 前項とは逆に、スカイツリーからの放送になった場合、 ビル陰になり、自宅からの(直進性の高いUHFの)受信は不可能と想像されます。 この際、ビル陰共聴を利用する権利は生じるのでしょうか? 東京タワーが停波し、スカイツリーからの放送になる期日は、 総務省でも把握していないようです。 免許制ですので、免許が申請されてから、半年くらいかかるらしいのですが、 「来春(2011春)タワーが完成してから、免許申請が行われそう」との担当者の想像から、 ツリーからのディジタル本放送は、当分先そうです。 こちらの都合だけ言えば、アナログ停波に連動して(先んじて)、共聴に接続してもらえれば、 色々な意味で、出費も手間も最小限になります。 このような例は無いでしょうか? また、近々に自宅付近にビルが建って、 ビル陰になった方などで、タワーからツリーへの放送の変更について、 ビル側から考え方を伺えている方は、いらっしゃらないでしょうか? 今の段階で、ビル側に交渉するのは全く無意味でしょうか? このままですと、 「UHFのデジタル対応のアンテナをタワーに向けて建てて、地デジチューナーかTVを購入する」 か、「有料のCATV、フレッツ光などに加入する」のが、順当と考えます。 年金暮らしの独居老人には、荷が重い話です。 良い考えをお聞かせいただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

難視聴の補償は、「そのビルが建ったことでテレビが見えなくなったから」行われるものです。 アナログ地上波時代にこの対策が行われた場合、それ以後にスタートした地デジが見えなくてもビル側が負担する法的義務はない、というのが現状での一般的な見解のようです。ですので、あなたの家の場合、ビル側が対応しなければ共聴ケーブル自体がアナログのままだという事がありえるわけで、利用する権利があろうとなかろうと地アナが終わってしまえばテレビは見られなくなります。つまりご自分でアンテナを建てて見てください、ということになりますね。 スカイツリーについては具体的にどうなるか何も判りませんので、現状で考えても仕方がないと思います。 >今の段階で、ビル側に交渉するのは全く無意味でしょうか? 今すぐにでも交渉、というかどういう考えでいるのかを聞くべきだと思いますよ。費用負担してまで地デジにするつもりがない、となった場合、対象家屋が費用を負担して地デジに対応してもらうというのも可能かも知れませんし。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

残念ながらお役所はそういう所は一切考えずに事業をスタートしています。 「そういうビル陰対策は、ビル陰になる人同士で勝手に負担して対策しなさい。」 と言うのが基本になっています。 また送信電波塔が、東京タワーからスカイツリーになったとした場合のその対処も自分たちの責任で行いなさい。と言う方針です。 一応、低所得者であれば、補助が出される様な形もある世ですが、そう出なければ何もありません。 まぁ、デジサポセンターに電話して文句言うくらいしか無いですね。 何も対処はしてくれませんが。。。 それが今回の事業に対する政府としての対応です。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

アナログ時には、貴方の家が先に建っていて、後からビルが建ったので、ビルが共聴ケーブルの費用を負担する義務がありました。 今回デジタル化に際しては、既にビルは建っている状態ですから、貴方の家でデジタルが見れないとしても、それはビルが建ったせいではなく、初めから見れない立地であると言う結論になり、ビルが共聴ケーブルの費用を負担する義務が無くなります。(デジタルが見れていたのに、ビルが建ったせいで見れなくなったらビルの責任ですが、初めから見れないのならビルの責任ではない、という事になっています。) なので、ビルが費用を出さない、と言えば、いくら貴方が交渉しようが、ビル側にはその義務が無いので、断られれば終わりです。 いずれにしても、先ずはアンテナ立てればデジタルが見れるのかどうかを確認しましょう。 以下のデジサポから在住地域を選んで進んでください。 [参考]支援センター 一覧 | デジサポ 総務省テレビ受信者支援センター http://www.digisuppo.jp/map/3/ 隣家についても、デジタルが見れないとしても、前述の通り、ビル側に責任は無いので、自費での対処になります。 要点としては、 現在見れている状態で、 その状態からビルが新たに建って、 そのビルのせいで今まで見れていたものが見れなくなった場合に限り、 ビルが費用負担する義務が生じます、って事です。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

アナログと違い完全に陰に成らなければ、高利得アンテナブースターで見られるので判断は難しい故に保証も難しい、裏のビルの反射でも見えます、測定車で測定して電波来てれば保証の期待は出来ない。

関連するQ&A

  • 地デジがスカイツリーに変わったらきれいに見れる?

    現在アナログから地デジに完全移行しましたが、家のテレビと違って、携帯電話やナビのワンセグは場所によってはあまりきれいに見れません。 調べてみたら現在はまだ東京タワーから電波を出していて、2013年1月頃よりテレビ放送のスカイツリーからの本放送開始予定とのことです。 東京タワーからスカイツリーに変わることによって、携帯やナビのワンセグはきれいに見れるようになるでしょうか。ちなみに23区在住です。また東京周辺はどうでしょうか?

  • 地デジがスカイツリーに変わったらきれいに見れる?

    現在アナログから地デジに完全移行しましたが、家のテレビと違って、携帯電話やナビのワンセグは場所によってはあまりきれいに見れません。 人に聞いた話ですが、現在はまだ東京タワーから電波を出していて、2013年1月頃よりテレビ放送のスカイツリーからの本放送開始予定とのことです。 東京タワーからスカイツリーに変わることによって、携帯やナビのワンセグはきれいに見れるようになるでしょうか。ちなみに23区在住です。また東京周辺はどうでしょうか?

  • 地デジと東京スカイツリーの関係について教えてください。

    地デジと東京スカイツリーの関係について教えてください。 http://www.tokyo-skytree.jp/about/role.html では、「都心部に林立する200m級超高層ビルの影響を受けにくい600m級の新タワーからの送信が望まれ・・・」ということのようですが、 東京スカイツリーが建設される墨田区のとなりの足立区在住にも関わらず、そういう話を聞いたことがありません。 東京タワー方向に超高層ビルなんてありませんが、電波障害対策としては現状、CATVしか対策がありません。 今後、アナログからデジタルへの変更に伴う電波の特性の変化によって、受信しやすくなるかどうかの説明もありません。 それら、CATV会社の策略なのかもしれませんが、実際のところどうなのでしょうか? 1 東京スカイツリーからの電波は、テレビの受信においてどれくらいのエリアをカバーできるのでしょうか? 2 アナログからデジタルになると反射波の影響は低減できるのでしょうか?

  • 地デジの移行に関して疑問に思うこと

    地デジの移行に関して疑問に思うこと これまで無関心だったのですが、完全移行に1年を切った最近になって地デジ対応の環境作り(アンテナ設置)に着手しましたが、以下のスケジュールでの切り替え化に疑問を感じます。 東京タワーから 2003年(?)デジタル放送開始 2011年7月  アナログ停波 20??年?月  デジタル停波? 東京スカイツリー2012年春開業(デジタル放送)開始予定 これで行くと 2011年7月までにアンテナをVHFからUHFに換えた後、 東京スカイツリー2012年春開業したらアンテナの向きを変える必要がある ということですよね。 諸般(?)の事情がなければ 東京スカイツリー開業してから移行期間を設けて その間、東京タワーからアナログを送信し続ける のが常道と思いますが。 今まで無関心だった私がこんなことを言うのはおかしいかもしれませんが お役所仕事、関連機器業界からの早期要望、アンテナ設置従事者への仕事の創出などではなく、 合理的な理由があるのでしょうか?

  • 東京スカイツリー 地上デジタル放送 送信開始日など

    東京スカイツリーは2012年5月22日に開業します。 質問です 1.東京スカイツリーの地上デジタル放送各局の送信開始日はいつでしょうか 2.東京タワーの地上デジタル放送各局の停波はいつでしょうか 3.東京スカイツリーと東京タワーのサイマル放送の間、テレビの番組表は両方表示されるのでしょうか

  • スカイツリーで何がしたいんですか?

    610メートルのスカイツリーが起工式だそうです。 2011年12月に出来る予定だそうです。 で、これはなんのためにわざわざ立てるんですか?? 2011年7月に完全地デジ放送になりますね。 つまり、スカイツリーが出来る前に地デジは放送できるということですよね。 だから、地デジって何するのに必要なんですか? おしえてください。

  • 地デジ電波で、スカイツリーと東京タワーとのカバーエリアの違いは?

    新しく東京スカイツリーができることになりました。アンテナの高さは610メートル(東京タワーは改装後360)だそうです。高くなったぶん、遠くまで電波が届くと思いますが、神奈川県大和市まで地デジ電波(ワンセグは除く)は届くのでしょうか?   現在のアナログ波の場合、東京タワーからの電波は届かないので、NHKの電波は平塚中継局から受信しています。平塚と墨田では180度方向が違います。もし、スカイツリーから地デジ電波が届けば、民放も含めてアンテナが一本で済みます。 東京タワーとスカイツリーのカバーエリアの違い(予測で可)を教えてください。  スカイツリーからの放送が2011/7/24までに間に合わないことは承知しています。

  • スカイツリーではテレビアンテナの向き変更必要?

    地上デジタル波はすでに東京タワーから送られていますが、東京スカイツリーに送信源が移動した際に、ビルなどの陰などではなくても、地域によっては受信アンテナの向きを変える必要はあるのでしょうか? それとも、高度600メートルからの強力な電波を送るために、その心配もあまりないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 地デジのアンテナ工事について

    地デジのアンテナ工事について 都心のお住まいの人でUHFアンテナ対策はどうされていますか? 私は都心に住む者ですが事情があって地デジ対策をしなければなくなりました。 そしてやってみて分かった事ですが室内アンテナでアナログ放送をしていたメインの放送局のデジタル放送を全て受信する事が出来ました。 アンテナはブースターがついて価格は5000円でした。 今アナログ放送ではしきりにアンテナ工事を催促しています。 アンテナを屋根に上げるには工事費込みで4~5万かかると聞きます。 しかもスカイツリーからの本格運用が始まると場所によってはアンテナの向きを再 調整しなければなりません。その時又同じ工事費がかかる事が予想出来ます。 自宅近くに高層マンションなどが出来た場合もそうです。 場合によってはビル反射を考えてアンテナの向きをあさっての方向に向けなければならないでしょう。 東京タワーから離れている人にはお勧め出来ませんが5000円捨てた積もりで試されたらどうかと思います。 地デジにして最大のメリットはあのウザイ工事催促のテロップを見なくて済む事と録画予約が番組単位で出来る事位です。 それにしても放送大学なるチャンネルも受信出来たのですがこの放送はスカイツリー が本格運用されても東京タワーから運用されると言う事ですが、これを受講している人 はアンテナを二つ設置するかローテーター(アンテナの向きを変える機器)を着けなければならないのでしょうか?

  • スカイツリーからの地デジ電波の発信はいつから?

    スカイツリーの商業営業が迫っていますが、観光ではなく、地デジ等の電波はもう発信されているのですか? まだとしたらいつからでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?今は東京タワーからですか?ご教示ください。