• ベストアンサー

映像の編集について質問です

映像の編集でタイムライン上で映像を2つ重ねておいて、上になる画像の1部を切り取り(映像の中に穴をあけるイメージ)そこに、その下にある映像を映し出したいと思っています。 例えば上になっている映像の窓ガラス部分に下の画像が再生されているようにする、といった感じです。 こんなことが可能な編集ソフトとそのソフトでのやり方を簡単に教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.2

とりあえず簡単な床上浸水もどきを作成してみました。 作成方法(素材は用意してやる必要がありますが)は以下のURLにアップしておきます http://syslabo0.orz.hm/up011/download/1246523386.mov PASS:AE

その他の回答 (2)

• ORZTX
回答No.3

みられない場合はこちらからDLしてください(若干高画質) http://syslabo2.orz.hm/up077/download/1246539123/attach/%E6%93%8D%E4%BD%9C%E4%BE%8B%28AfterEffects%29.wmv PASS:AE 書き忘れていましたが、After Effectsによる操作例です。Premiereでもやることは同じですが、After Effectsの方が柔軟性は高いです。 操作例として使用した機能は体験版でも全て使用可能ですので。

yamadayaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験版で試してみます。

• ORZTX
回答No.1

基本的にPremiereやEdiusなど、動画をレイヤーとして配置できるものであればできます。 ただ、重ねるものが静止画や特定の座標であれば楽なのですが、動画で窓や服といった特定の箇所(で動くもの)をくりぬく場合はAfter Effectsのように動画加工に特化したものの方が良いです。

yamadayaa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 くりぬく場所を動画に合わせて移動までは考えていません。 ある程度の時間同じ場所でくりぬけていればよいのです。 しかしながら、やり方がわかりません。EDIUSやPremiereの体験版で試して出来るのなら購入したいと思っています。 ざっくりのやり方を教えてもらいたいのです。よろしくお願いします。