• ベストアンサー

結婚式に招待する方への飛行機代について

結婚式へ招待する方の交通費について質問です。 9月に挙式予定なのですが、遠方の友人への交通費をこちらで負担させて頂く予定です。初めはチケットをこちらで手配して・・と思っていたのですが前伯、後泊等仕事の都合などもあると思い現金でお渡しすることに変更しました。通常は当日お渡しすれば良いと思うのですが、友人の中に色々と事情のある方がおり事前に交通費としてお渡ししたいと思っております。事前にお渡しする場合、現金を招待状に添えるのは失礼でしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89355
noname#89355
回答No.1

事前に渡すことがNGという方もいます。 また、事前に渡すとしたら招待状に添えるのではなく、招待状には交通費を負担する旨書き、出席の返事をもらってから現金書留で送るほうがいいと思います。 最初から現金と招待状が送られてきたらびっくりします。 なんとなく、お金と引き換えに出席して、みたいな感じがしてしまうかも。 あと、現金は現金書留で送らないといけませんよ。

kuro69
質問者

お礼

回答有難うございます。 全員の方に事前にお渡しするわけではなく、事情のある方のみです。ご指摘のとおり連絡なしで書留が届いたら失礼になると思い、該当の友人に直接確認をして招待状と一緒に交通費を添えさせて頂くことにしました。もちろん書留で郵送予定ですが、招待状も添え状として同封しても構わないそうなのですが書留封筒が可愛くないので残念です。。 有難うございました。