• 締切済み

ETC

ETCについて全く知りません。 一番安く仕上がる方法は? 自分で取り付けできますか? 自分で取り付けした場合、ETCカードの登録はどうするか?

みんなの回答

• 4357708
回答No.5

No.3で答えたものです。 ごめんなさい。訂正させてください。 ETCカードの登録ではなくETCの登録です。 ETCの登録をセットアップと言い、 ETC本体に、付ける車の情報を登録します。 ETCカードについてはNo.4さんが仰られている通り クレジットカードを発行してETCカードもお願いする形になります。 現在クレジットカードをお持ちであれば そこのカード会社でETCカードを発行してくれると思います。 私は全く車とは関係ない薬局のカードを持っていますが そこでETCカードもお願いしました。

• Merlin61
回答No.4

しばらく前は、結構無料キャンペーンをやってたんですが、最近は ほとんど見ません。例の¥1000騒ぎのせいでしょうけど。 有料でしたら、こんなのがあります。 http://card.c-nexco.co.jp/campaign/etc_request.html かなり早く売り切れになるみたいですが。 ご自分での取り付けが可能かどうかは、質問者様の自動車電装品に ついての技術レベルがわからないのでなんともかんともです。 カーステレオやナビの取り付け経験があれば可能でしょう。 正直、「可能かどうかの質問をされる方」の場合、ほとんど不可能の ようです。申し訳ありませんが。 ETCカードは本来車載器とは関係ありません。お手持ちのクレジット カード会社に連絡して、「ETCカード作って!」と伝えてください。 現在車載器がなくても問題ありません。では、それが駄目だったら ・お乗りの車の整備などをディーラーで行っているなら、自動車  メーカー系のカードを発行してもらう。で、同時にETCカードも  依頼する。 ・行きつけのスタンドで石油元売系のカードを発行。ついでに。 あとは下記のサイトを参照してください。安売り情報もあります。 http://etc.c-fact.com/etc_uc.htm

• 4357708
回答No.3

セパレートタイプのものを自分で取り付けました。 センサーをフロントガラスに付け本体を外から見えない所に付けます。 その際マットに穴をあけました。 設置する場所によってはプラスチック部に穴をあけたりするので あまり知識がないようでしたら自分での取り付けはお勧めできません。 一体型なら簡単にできるかと思いますが 一体型自体を防犯上お勧めできません。 またお店に頼めば正常に動くかどうかもみてくれます。 それだけは自分でできないのでETCバーが開くか 実際に通るまで不安があります。 ETCカードの登録(セットアップ)は 必ずお店でやってもらう必要があります。 たしか2000~3000円くらいだったと思います。 ちなみに私の働いていた工場では ETCの取り付けを3500~7000円くらいでやってたと思います。 地域によっても金額が違ってくると思うので 何件か問い合わせてみてはいかがでしょう?

回答No.2

車載器の取り付けを自分ですれば工賃分安くできます。但し取り付け前にセットアップ(取り付ける車の情報の書き込み)を専門店でしてもらう必要があります。 ETCカードは車載器の取り付けとは直接関係ありません。

• ryu1995
回答No.1

ETCの公式サイトです。 http://www1.go-etc.jp/index.html ETC車載器は自分で取り付けられません。 (全国に約2万店あるセットアップ店での取り付けになります) http://www1.go-etc.jp/guide/guide04.html