• 締切済み

右折時交差点でのあおり

自動車を運転中に、近所の交差点で右折待ちをしていたときで、非常識な行為をする輩がいたためこの質問を書いています。歩行者が横断歩道を通行中のため右折先には車が2、3台いる状況だったため、小生は右折レーンの白線前でしばらく停止していたところ、信号が赤に変わりました。この信号には右折信号はなく、当然のことながら、青に変わるまで待つことになるのですが、後ろの車がクラクションを数回ならしてきました。通常、こういうのは無視するのが普通と思っていましたので、無視していましたが、その車の運転手は手を上にあげて、最後には窓から出して前に進めと言わんばかりのため、トラブル回避のため、前方の安全を確認の上で、やむなく前にすすむことにしまいた。この付近に住んで5年くらいになりますが、このような走り方をする場所ではありません。タクシーで深夜で通行する際にも青になるまで待ちます。地方から来た勘違いおやじの可能性もありますが、少し納得がいきません。このような状況でのうまい対処法を教えてください。(とりあえず今回は危険回避のためやむを得ないですが、次回はそうはいかないと思っています。)なお、小生自動車運転歴は20年近くなり、運転には決して不慣れという者ではないですが、ここまでされるのは初めてです。

みんなの回答

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

おはようございます。 その道の状況判断ができないので正しい答えかどうかわかりませんが、横断歩道には歩行者用の信号はあったのでしょうか。 歩行者用の信号が点滅して赤になり、その後(殆ど同時の場所もありますが)車用の信号が黄色になり、赤になると思います。 ですから、歩行者用の信号が赤になっても歩行者が横断していたことになりませんか? 前方からの車両が黄色でも突っ込んでくることが多いので、右折矢印がでない信号の場合は急いでも1~2台しか右折できないこともあります。 私は横断している歩行者が赤になっても平気で渡っているこどを多く見かけます。 もし右折時に私の方が黄色で歩行者用信号が赤の場合は突っ込んでいきます・・・・もう赤だから渡らないでと口で言えないので。 ですから、後者のドライバーの方も同じような考えだったのではないでしょうか。 ずっと待っていたら次の信号でも同じ状況になって行けない可能性もありますからね。 それほど交通量が多い場所でなく、次の信号まで気長に待てば右折できるとわかっていれば待ちますが、私の知っている場所は何度待っても尾奈状況になる場所なので、状況が違う場合はお許し下さいね。 まあ、イライラしている運転手さんも多くいますから、私はその場限りのこととして気にしないようにしてます。

anonyguy
質問者

お礼

ありがとうございました。いくら待ってもきりがない場所であったかもしれません。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

まあいつの時代の、どこにでも危険な運転をする奴はいますよ。私は赤い車に乗っているのですが、そのせいで女の子の運転と思われるらしく、時々煽られます。 どんな車に乗っておられるのかわかりませんが、リアガラスをスモークにして「愛国○○会」というステッカーでも貼ってみてはいかがでしょうか。たぶん、そんなことをする輩は出てこなくなると思います・笑。

anonyguy
質問者

お礼

ありがとうございました。リアガラスにはスモークフィルムは張っていますが、次はもっと黒くすることを考えてみます。ステッカーは微妙でしょうが、場合によってはいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 赤にならないと右折できない交差点

    信号に右折矢印も無く時差式信号でもない、わりと交通量の多い交差点で右折する時、前の信号が赤にならないと右折できない場合がよくあります。 これは信号無視の違反を強要させていませんか。 赤にならないと進めないし、進まないと後ろのクルマからクラクション鳴らされます。 すごく危険で納得できないのですが、街のあちこちにこういう交差点有ります。 なぜこんな危険性のあるモノを放置しているのでしょう。

  • この交差点での右折について

    添付写真をまず見てください。 この交差点は名古屋の片側4車線の交差点です。 右から二番目は直進、右折ともに可能です。 しかし、信号は最初、矢印で↑しか点灯しないので、右折は待たなければならないと思います。 その後、青になり、右折も可能になります。 信号が↑の場合、右から二車線目で右折待ちをすると、後ろの直進車のジャマになると思いますが、道路交通法上は、待つのが正しいんですよね? この交差点でしょっちゅう右折車にクラクションを鳴らす車がいて、 さすが名古屋と思ってしまいます。

  • 交差点の右折方法は正しいのか

    乗用車を運転される方は、通常交差点の右折についてどんな考えがあるかお聞きしたいと思います。 現状で一般的に多い右折方法は、青信号の時、道路センター付近まで進行して、対向車の直進妨害にならない位置で待機し、対向車の車の切れ目をねらって右折開始すると思います。対向車の切れ目がなく右折できなかった場合、交差点内で正面の信号が赤になるのを待って、対向車が来なくなってから右折開始すると思います。それは左右の信号が青に変わるまでのほんの数秒間の間のうちに素早く行っていると思います。 何を言いたいのかと言いますとこの右折方法ですが現行の道路交通法ではこれ全て違反となるんです。 現行法では右折不可能と判断される場合は停止線で停止して待っていなばければいけません。つまり次々切れ目なく対向車が来るラッシュ時では右折は永遠に不可能となることになります。道路中央に停止線がひかれているところはいいのですが、そうでないところではすべて違反となります。この現実離れした道路交通法をどう思われますか?  だいぶ以前に朝のラッシュ時、この問題に遭遇しました。朝のラッシュ時に右折しようとして交通ルールをしっかり守っていた1台の車がありました。その車は、交差点内ではなくその手前の道路の停止線で停止しているため、信号が何度変わっても延々と右折できませんでした。そのため後続車から一斉に大量のクラクションの嵐を受けていました。後続車の中の勇気ある人がその車に向かって中央まで出ろと指示しました。その車はしぶしぶ道路中央で停止して、その後に一般的な多くの人がやる右折方法で右折していきました。当然道路交通法違反です。 そう、そのクラクションの洗礼を受けていた車の名は黒と白の2トーンカラーのあのパトカーという乗物でした。^^   武勇伝~武勇伝・・・武勇伝~武勇伝・・・

  • 右折待ち車をイビるのは何故ですか。

    時差式でも青右折矢印も無い交差点で右折待ちしてて直進車が止まるまで前の信号が赤にならないと右折出来ない時に交差している道の信号は既に青になってるので、発進してくるクルマがクラクション鳴らしてイビってくる場合が有るのですが右折待ちしていて仕方無くそのような状況になっているのに何故クラクションを鳴らして追い立てるのでしょうか。 そうやって不利な立場の状況になってるクルマをイビるのは楽しいのですか。

  • 右折矢印信号のある交差点の曲がり方

    通常の信号機の下に右折矢印信号の付いている交差点(直進及び左折の矢印信号はありません。)を右折する場合、前方の信号が青で対向車が来なければ、右折矢印信号が点灯していなくても右折することは可能なのでしょうか。 自分は長年、可能だと思って運転していたのですが、先日義父がこの様な状態で信号無視で捕まってしまいました。義父も右折は可能だと思って運転していたので、警察官に抗議したそうですが、右折矢印信号が点灯していない場合右折禁止と言われたそうです。 この様な場合右折は可能か、不可能か教えて下さい。できれば法的根拠も教えていただければ幸いです。

  • 交通マナーについてですが、交差点の右折矢印で私は、右曲がったのですが、

    交通マナーについてですが、交差点の右折矢印で私は、右曲がったのですが、太陽の反射とサングラスをつけていたせいとぎりぎり、まだいけるだろうという思いで右に曲がったとき、左右の信号は青で車が交差点まででてきてビーとクラクションを後ろからならしてきましたが、私は右折しました。(止まると道路真ん中になるので曲がってしまわなければいけない状態)そのとき、相手もスピードは出してないのでぶつかることはなかったですが、細い道路に入るとクラクションを鳴らした車の男が、なぜか後ろについていて私が右に寄せて止まると(主人と運転を変わろうとまたまた止まっただけ)その車は横に止まり窓を開けて「信号無視すんじゃねぇ」と怒鳴ってきて私は、さっき交差点で後ろからクラクションを鳴らしてきたやつだとその時ようやく気づいたのですが、主人と少し口喧嘩していて気分もよくなかったのでその車の人に謝らずになんだという顔していたら、その男は、捨て台詞に「しね」とか行って立ち去りました。 その男は、30代とか20代後半くらいだったですが、口調がひどいですよね?どう思いますか? 皆さんなら男の立場になったらそんなこと言いたくなりますか? 誰でも考えことしながらボーと運転しててぎりぎりの状態で交差点を曲がったりすることもありますよね。その男は思いやりがない冷たい人なのでしょうか?

  • 交差点の右折は何であんなに遅いのだろう?

    本当に何であんなにゆっくりなんでしょうか? たとえば5秒ほどしか右折信号が出ていない交差点に信号待ちが10台居るとします。 私はこのような場合出来るだけ前の車との車間距離を詰めて速やかに右折しようといつも心がけているのですが必ずと言っていいほど間をあけてノンビリ右折する車両が有りますよね。ひどい場合は2台分も間をあけるような走りを見かける事が有ります。 あれは一体どういう事なんでしょうか。 1、後ろの車の事など考えていないマイペース、つまり気配りができない 2、車間距離を詰める事が怖いので安全運転をしている 3、出足が悪く急加速が出来ない 4、燃費を考えてあえてゆっくり右折する 5、その他 皆さんのご意見をお聞かせ下さい

  • なかなか右折できない交差点

    私の住む地域に変な交差点があります。右折レーンで右折待ちをしていて普通は対向車が切れたタイミングで素早く右折するか右折の矢印が出て対向車が止まった時点で右折をすると思います。しかし、その交差点は路面電車の起動式内とも重なりさらに交通量も非常に多い場所です。ですから右折時に対向車が切れて右折するというのは滅多にできません。どこが変かというと右折矢印が出るまで待っていても右折矢印は出なくてすぐに赤信号になるのです。自車はすでに交差点内に進入しているので赤信号になったら今度は左右の交通を気にかけなければなりません。赤信号になっても対向車は途切れる事なく来ます。その間こっちは左右の車が動き出すのではと冷や冷やです。普通は右折矢印が出て対向車を止めてから右折車を流すのが一般的だと思うのですがどう思われるでしょうか?   交差点内で右折待ちをしていて信号が青からすぐに赤になり右折したくても対向車がどんどん来るので身動きできない状態です。ようやく対向車が途切れて右折できる頃には左右の車がジリジリと動きだしています。右折矢印が出ないのは変だと思いませんか?

  • 右折待ちの交差点内で赤信号になってしまった

    右折待ちの交差点内で、色々な状況によって赤信号になるときがあります。 先日も、右折待ち3番目だったのですが、 赤信号を無視してゆっくり渡る歩行者の影響で、 交差点の真ん中で赤信号になってしまいました。 私は、右斜め前方の状況に注意がむいていて、 すみやかに右折しようとアクセルを踏んだ瞬間、 突然、私の前を左から原付が猛スピードで駆け抜けていき、 すれすれで衝突しそうになりました。 そこで質問ですが、 「もし原付と衝突していた場合、私に責任はどれくらいあるのでしょうか?」 原付は明らかに交通ルールを知らないように思います。 たぶん「信号無視をするな!」くらいの勢いだったと思います。 私が右折前に、左の状況を確認したときは、 その原付はまだ停止線を大きく越えてましたが、止まっていました。 つまりわずか2、3秒の間に、0キロから発進できる原付が、 青信号だから当然と、私の前を猛スピードで割り込んできたことになります。 右折するときに左を見ながら右折する人なんていません。 法律に詳しい方お願いします。

  • 車で交差点を右折する時、どうすればよいか

    交差点で右折する時(右折用の矢印が無いタイプの信号)、右折レーンの先頭にいる場合、信号が青になると、停止線から少し前に進んで、右折のタイミングを待ちますよね。自分の車の対面に対向車が右折を待っている場合、直進レーンの対向車が交差点に進入してくるのがどうしても見えない時、自分の車は少し対向車線にはみ出して、直進の対向車が来ないか確認しながら右折のタイミングを計るとします。 YOUTUBEで、「何も考えてない危ない奴」として右折時にはみ出して待ってる車が、直進の大型車のドラレコ視点で紹介されていました。 右折矢印が無い交差点で、直進の対向車がどうしても見えない時、そして対向車の右折車もいつまでたっても右折出来ない、けどこっちはハミ出して見たらすぐ右折できそう、後続の右折したい車たちに気まずい、   な時、どうするのが正解ですか?

専門家に質問してみよう