• ベストアンサー

Word、Excelの中身検索について。

お世話になります。 WordやExcelにて作成したfileのデータを検索する方法・ソフトウェアをご存知ないでしょうか? つまり1例としては、Wordの文書の中に「大阪」という文字が含まれているかどうかをフ複数のfileから調べる方法です。 フォルダ単位で調べれるもので、出来れば子フォルダも検索対象になるとありがたいです。 勝手な要求ですが、このような事が出来る方法又は、ソフトがありましたらご紹介頂けます様お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAPIBOX
回答No.1

私が愛用しているものにDESKTOPHEというソフトがあります。 http://freemind.s57.xrea.com/desktophe/ とても便利なので是非お試し下さいませ♪。 作者様にはとても感謝しています・・(笑)

new-OKWave
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 すばらしいソフトをご紹介頂きまして本当に有り難うございます。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんにちは。 良く知られたものは、google desktop がありますが、何も気にしない人なら、これでも良いかと思います。ただ、最初に、Index を作ります。 KWIC Finder http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/KWIC.html というのがあります。当初は、これぐらいしかなかったのですが、少し、目的が違うものです。 今は、これに類似したものはいくつかあると思います。これは、最初に、Index を作るタイプのものではありませんので負担が少ないのです。この元のエンジンは、この作者は無料公開していますから、それを組み入れているツールもあると思います。 http://search.vector.co.jp/search?query=word+excel+%8C%9F%8D%F5

new-OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしいソフトをご紹介頂きまして有難うございます。

• utakataXEX
回答No.2

Windowsの機能にあります。 ・フォルダを選択して右クリックで「検索」 ・「ファイルに含まれる単語または句」に入力 これで検索すれば、Word、Excelの中を検索できます。 もちろん複数フォルダ(子フォルダ)、複数ファイル自由自在です。 ※古いWindowsでは使えない機能かもしれません。 (XP以降なら間違いなくOK)

new-OKWave
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 Windws エクスプローダーにてフォルダを右クリックして「検索」⇒「ファイルに含まれる単語または「句」を入力しましたが、検索できませんでした。 PC環境は OS : WindowsXP SP3 メモリ : 1.536MB です。