• ベストアンサー

車の未来についての質問です

最近は、何でも自動化されていますよね。 自動操縦とか自動運転とか・・・ あと何年かしたら、車も自動操縦になってしまいますか? もう一つの質問は、車のレースに関することです。 地球温暖化などで、モータースポーツを禁止するって事には なりませんよねっ??

noname#88520
noname#88520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

かなり難しいでしょうね。 車自体の自動操縦は割と簡単 地図情報、信号機等とGPS及び、道路に座標センサーを埋め込んで組み合わせれば、設定した所までは寝ていてもたどり着けるでしょう。 ただし、歩行者などの突発的な動きにはまだついて行けないでしょうね。 故障だって有ります。 結局は、運転手には資格を有した人間が、ハンドルやブレーキに手足を添えて待機していなくてはなりません。 ジェット旅客機にも自動操縦はありますが、同様に機長・副操縦士のどちらかは常に操縦桿に手を添えていなくてはなりません。 他車の事故や、工事などによる交通規制に対処するためには人間の判断がどうしても必要です。 車が地上を走る限り、難しいと言わざるを得ません。 モノレールぐらい完全に分かれてしまえば自動操縦は可能になります。 で、どれぐらい悪化するんですかね? レースで。 自動車の販売にとって又は、購入動機にとって、速い車というのは大きなウエイトを占めると思います。 男の人が、服装や髪型、体型などで強そうに見せるのは本能です。 使い勝手や生活環境、経済環境などを無視するならば、たいていの人はレースで勝っている車を選択すると思います。 ロードや、ダート、トライアルなど多少のステージの違いはあるでしょうけれど。 だいたいは、経済的な制約から、仮面をかぶらなきゃいけないんですけどね。 だからこそ、金持ちはフェラーリだのランボルギーニだのを、へーきで買うわけでしょ。 改造しなきゃ勝てない日本車と違って、素で速いからね。 燃費や居住性だけで車を選ばなきゃならなくなるとはねぇ・・・ つまらない世の中だ。 モータースポーツも逐次環境に適応しつつあります。 昔に比べればかなり改善してきていると思いますよ。 環境保護団体が無茶振りしない限り、全くなくなると言うことはないでしょう。 たぶん・・・ そうであってほしい・・・ おねがいだぁ・・・

その他の回答 (8)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.9

先日ニュースでバッテリーとモーターで走るオートバイレースを観ました かなり本格的なものでした主催者は今度四輪のレースも企画したいとのこと モータースポーツはレースマシンの開発で得られたノウハウを市販車にフィードバックしたり、レースで活躍することが宣伝になったりするし、レースを観たいという客もいるので当面はなくならないでしょう しかし、内燃機関よりも電気モーターによるレースの方が主流になっていくかもしれません

回答No.8

自動車が自動車たる所以はカーメーカーが「エンジンを作れる」という技術力を「保有している」というところがもっとも大きいのです。 何年先の未来かはわかりませんが、電気自動車の時代になると現時点での予測でも電池メーカーやITメーカーが容易に参入してくるでしょう。そうなるといまのカーメーカーの優位性はなくなります。インフラ云々よりもこうした資本力を武器に参入が容易くなると文化レベルでも変わらざるをえない状況になるでしょう。あとは時の行政がどの程度規制をかけてくるかですね。 サーキットによるレースは一切禁止。闇レースが各地で行われるとか、安全性が確立され過ぎて、規制が緩和され誰でもどこでもレースができるとか、バーチャルで誰でも参戦なんてできるようになるかもしれないですね。

  • KNIGHT11
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.7

時代の流れとは言え、そうなるでしょうね。 運転が好きな私個人としては残念なことです。 ただ、モータースポーツは各メーカーの技術レベルを競い合う場的な意味合いもあるので こちらは無くならないのではないでしょうか? しかし、そうなると現在プロドライバーと呼ばれるトラックやバス、タクシーの運転手さんは全員失業ですね。 自動化が進めば進むほど、人間の仕事は無くなって職に溢れる人が増えます。 今の日本は人口が減り続けているので、職に溢れるという意味ではちょうど良くなっていくのかもしれませんが。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

ロボットカーの実験は行われています。アメリカでは、2004年と2005年にDARPA(米国防総省高等研究計画局)の主催でグランドチャレンジというのがモハベ砂漠で行われました。GPS、カメラ、センサーからの入力情報だけで200Kmのコースを走行するというものです、第一回は全車リタイヤ、第二回では完走車が出ていました。引き続いて、2007年に街中を時速20マイルで走行するアーバン・チャレンジが行われています。 なお、DARPAの目的は、一般的な交通に関するものではなく、軍事ミッションに使える無人車を開発するというものです。 http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/08/733.html 現時点で、(運転者にも歩行者にも)「安全な」自律制御自動車が実際にいつできるかははっきりしません。ただ、#3の回答にあった2018年は無理でしょう(GM傾いちゃったし)、センサー、人工知能ともあと10年でそこまでになるとは思えません。 たとえば、アーバン・チャレンジの自律制御車のセンサーが認識できる範囲は今のところ、せいぜい50m程度と言われています。ところが、人間のドライバーは数百メートル先の信号や障害を曖昧ながら認識して運転しています。 また、路傍に歩行者が立っていたとき、人間の運転者と歩行者は短時間のボディランゲージの交換で、この歩行者は道路を渡りたいのか、車は止まってくれるのかと言うことを判断します(失敗もありますが)、こういったことが現時点での自律制御車には全くできません。 また、法的な問題も大きいのです。自律制御車と手事故は起きるでしょう、その際、誰が責任を取るのか、運転者だとすれば、機械任せにはできないでしょうし、製造者責任を問うとすれば、訴訟の嵐になり、怖くて販売できないでしょう。このあたりのハードルも高いのです。 特定の道路、人や獣の侵入を阻止できる高架道路で、全車が自律制御しているような状況以外では当分導入できないと思います。 ただ、自律制御能力を運転補助に使うという方向の開発は進むでしょう。 モータースポーツは社会との関係がすべてでしょうね。環境問題のスケープゴートにされ、マスコミがヒステリックなキャンペーンを張るようなことがあればできなくなってしまうでしょうね。

noname#140574
noname#140574
回答No.5

自動操縦は、車しか入れない高速道路かつ専用レーンを設ければ、技術的には可能です。 ただ、こういうのは技術だけでなく法的な問題も絡んできるため、政治家さんと手を組んでゴニョゴニョ… それよりも、今後は高齢ドライバーが増えますから、より安全運転を支援するための機構の開発が先決でしょう。 モータースポーツが及ぼす温暖化など、全体的なものから比較すれば、比較にならないくらい小さいです。 仮にモータースポーツが禁止になるくらいであれば、あらゆる娯楽やスポーツはCO2を排出しますから、禁止することになるでしょう。そうでないとあまりに不公平です。 化石燃料が使える限りは大丈夫ではないかと。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

燃費を競うレースも有ります。そういうのは無くならないでしょう。

noname#98407
noname#98407
回答No.3

このニュースによれば2018年に販売されるそうです。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080109_driverless_car/
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

>車も自動操縦になってしまいますか? 電気自動車の普及と一緒で、車自体の開発と同時に周辺インフラの整備が必要なので、すぐに普及とは行かないでしょう。

関連するQ&A

  • 僕は、車などといった乗り物が好きなのですが、とくに、モータースポーツが

    僕は、車などといった乗り物が好きなのですが、とくに、モータースポーツがすきです。その中でも、すーぱーGTと、F1は、とってもみていておもしろいです。 モータースポーツが好きな人でこのレースが面白いなどといった今ハマっているレースを教えてください。

  • 質問です

    この世の中、科学の世の中、車も自動操縦か、飛行機も自動操縦で飛ぶ、空、高く、飛行速度で自動操縦で飛ぶ、車も高速道路で自動操縦か、町中では手動か、車も空を飛ぶか、地上ですと事故が起こるか、だから、自動ブレーキ開発か、どんな高速スピードでも、サーキットレースでも、ぶつからない、安全保証できる、アメリカは車にコンピューターは必要ないと言っている、日本は手動は無理か事故を起こすか日本人は駄目な人間なのか、世の中の人達は何を思う

  • TOYOTAの車作りについて

    マイカーを買う予定なんですが、始めて運転したのは、カローラIIでした。実際、運転のしやすさ、ディラーで座席に座っても、友人のTOYOTA車の後部座席に座っても、乗り心地の良さは感じます。 他の方の質問回答を見て、ふと気付いたのですが、HONDA車は、エンジンと操縦性。思いのままに走りを楽しめる操縦性と言う言葉が理解しやすかったです。 対して、TOYOTA車は、安心して走らされている。そう言えば、最近、街中でも、TOYOTA車が走っていると、特に足回りや走る姿を観察するのですが、車が路線を選んでいる感じがするんです。プジョーやアウディなどは、乗っている人の性格がモロに出る感じがするですが、TOYOTA車は、まっすぐ、ラインの真ん中を、中速でそつなく曲がっていく・・・。 TOYOTA車は、魅力が無い、80点主義だ、可も無く不可も無く・・・と揶揄されますが、そうでは無しに、運転ド素人が運転して、そつ無く運転させるノウハウを持っているのでは?と思いました。 TOYOTAがレース、F1に出ても勝てないとこれまた揶揄されますが、本当は、TOYOTAがレースに出る目的は、勝つことでは無しに、どのように車を作り、運転させると安全なのかを実験探求するためでは無いのかと?レースに勝つ、速く運転するには、運動基本性能を追求する車作りが必要ですが、むしろそれとは全く異なる、どう運転させるのか?を追求しているメーカーでは無いのかな? と思いました。 マイカー購入のために、皆様のご意見など、ざっくばらんにお聞かせ下さい。

  • 車の自動運転について

    2020年までには、車に完全自動運転機能が普及してますか? またもし車に完全自動運転機能が装着されても、スポーツカーとかは、人による手動運転になりますか? また車の免許の法律とかは大きく変わりますか?

  • 車の完全自動運転について

    昨年「車はいつになったら完全自動運転になるのでしょうか」という質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4502048.html 結局、無理だということで締め切られましたが、この記事を読んでも無理だと思えるでしょうか。 この記事によると20年以内に当たり前のことになるそうです。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20080714/165257/?ST=tech 可能だという根拠は、2007年に米国防省主催の無人自動車レースがカリフォルニア州ビクトロビル市街で開催され 見事に6台が89kmのコースを完走した事です。 これは無線操縦なしの完全自律走行で、もちろん州の道交法を守っての走行とのこと。 すでに出来ているんじゃないですか? http://wiredvision.jp/news/200811/2008112622.html http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/1012/1012-05.pdf これからの車は安全第一だと思います。これ以上速い車はもう要りません。自動でなくともこの技術を利用して安全な車をどんどん開発して欲しいと思います。日産はぶつからないクルマを発表しましたが追突さえしなければ死者数は今の1/10以下に減るでしょう。 車のチラシを見ても走る凶器にしか見えません。自動車メーカーは武器を製造しているようなものです。これからの車はいかにぶつからないかで評価していってほしいものです。

  • 車のパワーウインドウ、故障でしょうか?

    運転席側のパワーウインドウの、ボタンを押し続けなくても一度押しただけで自動で開閉ができる機能について質問させていただきます。 最近気付いたのですが、自動で窓を閉めた後に、モーターが動き続けているような小さな音(ウィーーーーンというとても小さな音)がするのです。 昔から、そのようだったのかは不明です。 窓を閉め切ったにも関わらず、締め切っていることを認識せずに、内部のモーターが動き続けているようなのです。 しばらく放っておくと、音はやみます。 モーターに負担をかけていると思うのですが、このような現象はパワーウインドウの故障なのでしょうか? (自動で開閉するときに、窓を開け切ったor閉め切ったという認識によってモーターが止まるような機能はそもそもあるのでしょうか?) 車は日産のウイングロードです。 宜しくお願い致します。

  • 車に乗ったまま楽しむ

    恋人でも友人でも良いのですが、2~3人で遊ぶ(楽しむ)となると、目的地(カラオケ・映画・遊園地・水族館などなど)まで車で行き車から降りて遊び(楽しみ)、車で帰る、つまり車が移動手段のみになっている場合がほとんどです。 それはそれで別に良いのですが、違った見方をして、2~3人で車に乗ったままで楽しめる事は何がありますでしょうか?車内でゲーム・トランプなどは、車とは全く関係ないので、そういうのは除外です。また、できるだけショックの無い運転を心がける事やモータースポーツは運転者のみが楽しめるので、それらも除外です。 例えば、秋なんかは紅葉(春は桜)を見る事が出来ますし、夜だと夜景を見ることができます。ただ、この2つしか思いつきませんでした。そう考えると車=移動手段と言う考えが普通だと思わざるを得なくなってしまいまして。

  • 初めて乗る車

    自分はちょうど一年ほど前に免許を取ったのですがそれ以来車に乗ってません。これから乗るとしても早くて2年後になると思うのですが、やはり車はスポーツカーに乗りたいのですが3年も運転していないでいきなりスポーツカーで大丈夫なのでしょうか?

  • レースをしている車

    中古車屋さんでスポーツカータイプの車を買おうと思っています。 今後、私はレースをする予定もないし、 レースをしていた車はトラブルがつきものだと聞くので レースをしていた車は買いたくありません。 中古車屋さんはもちろん、「前のオーナーはレースはしていない」と おっしゃるのですが、鵜呑みにしても良いものでしょうか。 またレースをしていたかどうかはどこを見ればわかるのでしょうか。 また、レースをしていない、と言われて買った車が レースをしていたことが後でわかった場合、 車を返すことはできるのでしょうか? 車にあまり詳しくないので、教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 若者の乗る車

    僕はまだ高校1年ですが将来の車は絶対MTだと思っています。そこでいろいろ調べてみたんですけど最近の車はATが多いしスポーツカーもあんまりないです。この先、昔の86とかシルビアとかみたいに運転していて楽しい車はでてこないんでしょうか?