• ベストアンサー

坊主にすると…

坊主にすると髪が太くなるって本当ですか?天パーにもなるって聞きました。よろしくお願いします。 またなるとき防ぐ方法があるなら教えてください!

• aga18
  • お礼率94% (49/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.3

坊主と言うことは,スキンヘッドと言うことですね。 まぁ,回答的には丸刈り(坊主刈り)でも同じなんですが・・・。 さて,回答ですが・・・。 スキンヘッドにしても丸刈りにしても髪の毛は太くなることはありません。 そして,同じ理由でストレートヘアズカーリーヘアになることもありません。 確かに,そのような都市伝説が存在していますが,それは,中学生時代,または,高校生時代,子供の髪の毛から大人の髪の毛へと成長し,その人特有に髪質が現れやすくなり,これはロングヘアでも同じ結果になるのですが,その時代,3年間以上丸刈りやスキンヘッドなど髪質がわかりにくいほど短くしていたため,その変化に気づかなかっただけなのです。 で,中学を卒業したり高校を卒業したことで髪の毛を伸ばせるようになって伸ばしたところ,大人の髪の毛の髪質がはっきりするようになったため,丸刈りにすると髪の毛が太くなるとかカーリーヘアになってしまうなどという都市伝説がまことしやかに語られるようになったのです。 と言うことで,丸刈りにしようが伸ばしたままにしようが,成人する頃までは髪の毛が太くなっていきますし,髪の毛が太くなるためにカーリーヘアの人はそれが現れ,ストレートヘアの人はストレートのままであるのです。 つまり,これは遺伝で決められていることですから,防ぎようがないですね。

aga18
質問者

お礼

ありがとうございます!成長期を過ぎれば安定するんですね。

その他の回答 (2)

• sayapama
回答No.2

質問者さんの年齢にもよります。 成長期に坊主にすると生えてくる髪は癖毛になることがあります。 これは頭皮と頭蓋骨のズレによって毛根が撚れることで起る現象です。 そのため成長期には髪を伸ばしておいたほうが良いのです、 そうすることで毛根にテンションが加わり一定方向に毛根が安定するのです。 ただし、すべての人がそうなるのではなく、時々そうなる事があるという程度です。

aga18
質問者

お礼

ありがとうございます!そうだったんですか、今後に生かしていきます。

• hilo
回答No.1

こんにちは、aga18 様。 早速ですが、自分もそのようなことを聞いたことがあります。 自分の場合は、「坊主にすると髪質が変わる」と言うものでした。 実際にためしてみたところ、少なくとも自分の場合は変わりませんでした。元来細い髪で、もう少し太くたくましくなって欲しかったのですが。そして天パーにもならなかったです。 ちなみに自分がためしてみたのは35歳のときでした。 失礼しました。

aga18
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!