• ベストアンサー

坊主にすると…

坊主にすると髪が太くなるって本当ですか?天パーにもなるって聞きました。よろしくお願いします。 またなるとき防ぐ方法があるなら教えてください!

  • aga18
  • お礼率94% (49/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

坊主と言うことは,スキンヘッドと言うことですね。 まぁ,回答的には丸刈り(坊主刈り)でも同じなんですが・・・。 さて,回答ですが・・・。 スキンヘッドにしても丸刈りにしても髪の毛は太くなることはありません。 そして,同じ理由でストレートヘアズカーリーヘアになることもありません。 確かに,そのような都市伝説が存在していますが,それは,中学生時代,または,高校生時代,子供の髪の毛から大人の髪の毛へと成長し,その人特有に髪質が現れやすくなり,これはロングヘアでも同じ結果になるのですが,その時代,3年間以上丸刈りやスキンヘッドなど髪質がわかりにくいほど短くしていたため,その変化に気づかなかっただけなのです。 で,中学を卒業したり高校を卒業したことで髪の毛を伸ばせるようになって伸ばしたところ,大人の髪の毛の髪質がはっきりするようになったため,丸刈りにすると髪の毛が太くなるとかカーリーヘアになってしまうなどという都市伝説がまことしやかに語られるようになったのです。 と言うことで,丸刈りにしようが伸ばしたままにしようが,成人する頃までは髪の毛が太くなっていきますし,髪の毛が太くなるためにカーリーヘアの人はそれが現れ,ストレートヘアの人はストレートのままであるのです。 つまり,これは遺伝で決められていることですから,防ぎようがないですね。

aga18
質問者

お礼

ありがとうございます!成長期を過ぎれば安定するんですね。

その他の回答 (2)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

質問者さんの年齢にもよります。 成長期に坊主にすると生えてくる髪は癖毛になることがあります。 これは頭皮と頭蓋骨のズレによって毛根が撚れることで起る現象です。 そのため成長期には髪を伸ばしておいたほうが良いのです、 そうすることで毛根にテンションが加わり一定方向に毛根が安定するのです。 ただし、すべての人がそうなるのではなく、時々そうなる事があるという程度です。

aga18
質問者

お礼

ありがとうございます!そうだったんですか、今後に生かしていきます。

  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.1

こんにちは、aga18 様。 早速ですが、自分もそのようなことを聞いたことがあります。 自分の場合は、「坊主にすると髪質が変わる」と言うものでした。 実際にためしてみたところ、少なくとも自分の場合は変わりませんでした。元来細い髪で、もう少し太くたくましくなって欲しかったのですが。そして天パーにもならなかったです。 ちなみに自分がためしてみたのは35歳のときでした。 失礼しました。

aga18
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 坊主...

    中2の男子です。 昨日、自分で自分を坊主にする夢をみてから 今まで絶対なりたくないと思っていた坊主頭に なってみたい!と思うようになりました 自分の家にはバリカンもあるし 自分は天パなので 坊主にしたら天パが治る?てゆーことも聞いたことがあるので 坊主にしたいと思いました。 しかしやってしまったら髪の毛は当分短いままだし 周りからなんか言われちゃうのも嫌だし... こんな僕にアドバイスをください!!! 説明が下手ですがよろしくお願いします。

  • 坊主からの散髪

    二月の頭、五ミリのボウズにしました。 現在の髪の長さは、2.5~3センチほどです。 僕は、若干天パーであるが故に、髪が長くなるにつれて モミアゲやうなじ付近がなんだか汚くなってきました。 そろそろ高校の卒業式も近づいてきたので、髪を切りたい と思っています。 三センチもない髪を、散髪屋でセットしてもらうことは可能 でしょうか? また、出来るとしたらどのような髪形にすることができますか? 参考画像なんかあったら万々歳です。

  • 坊主頭にすると髪質が変わるといいますが・・・・。

    坊主頭にするとたまに天パーになっちゃうらしいのですが、どういう原理でそうなっちゃうんですか?またどういう方が坊主頭にしたときに天パーになるんですか?おしえてくださいm(_ _)m

  • 坊主

    今から床屋に行って坊主にしてくるんですが、今まで髪切るときは雑誌の写真を見せて床屋の人に切って貰ってたんで、言葉で説明すると自分の思っていた髪形にならないんですよ。 でも坊主なら言葉だけで簡単だと思うんですが、坊主にもいろいろ形があるじゃないですか?特に前の形が。前に自分の知り合いが一言で坊主にしてと頼んだら、坊主は坊主なんですけど、前の髪を真っ直ぐにされてしまい、本当にただの坊主(笑)って感じになっちゃったと言っていました。 http://img.yahoo.co.jp/i/evt/boys2003/korekara/yamamoto_s.jpg 小さい写真なんですが、こういう髪にする場合は床屋になんて言えばこういう坊主になりますか? うまい説明の仕方教えてください!前の髪はなんていえば真っ直ぐされずにこういう感じにしたい!というのが伝わりますか?

  • 天然パーマ

    僕はかなりキツイ天パーなのですが、 友達に「坊主にしたら(そったら?) まだましになる」といってたのですが 本当ですか?また、髪の伸びるスピードを おさえるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 坊主にすることで・・・

    最近、髪が薄くなってきていて髪の事で悩んでいます・・・。 まだ学生で、髪にそんなに気を使っていなかったのでこのようになってしまいました。 いまの髪型は長め(ロン毛ではありませんが)で、薄毛はそのおかげで多少隠れています。 よく言われている「坊主にすれば髪質、頭質が変わる」というのを信じて坊主にしようかと悩んでいるのですが、実際のところ変わるのでしょうか? しかし、今のまま坊主にしたらかなり薄いのでリスクは高いですが;

  • みんなの坊主はツンツンなのに自分は髪の毛が寝る。

    高校2年です。 周りの人の坊主を見るとみんな髪の毛はツンツンで、立っているのですが、僕の場合は今、3センチくらいの坊主で全く立たず、ペタっと寝る感じで日々悩んでます。これは癖毛ということなんでしょうか?髪を伸ばしてオシャレしたいのですが、この髪質のせいで、坊主でいるしかなく本当に困ってます。ストパーも考えているのですが坊主でストパーしてもどうなるかわかりませんし。。なにか髪がねない方法を教えてくださいませんか? 

  • 坊主にしたら。。。

    1歳2ヶ月になった息子を昨日、坊主にしました。 もともと息子は薄毛でザンバラだったので、主人と勢いで初めての散髪をしたのですが・・・余りにも貧弱で後悔しています。(ゆうきくんごめんね;) それに坊主にしたら良い髪の毛が生えてくるというのは迷信みたいですね。。。 どのくらいである程度まで髪は生えてくるのでしょうか? 早く髪の毛が生える方法などありましたらおしえて下さい!! よろしくお願いします。

  • 丸坊主から・・・・

     野球をやっていたのでずっと丸坊主だったんですが、 引退したのでそろそろ髪を伸ばそうと思っています。 が、今中途半端な状態なのでまりもみたいと言われます。  みなさんは丸坊主から伸ばす時 ・どのくらいたったら髪を切りにいきますか? ・どういう風にきってもらいますか? ・ワックスなどをつけるときどうつけますか?    ちなみに髪質は多くて硬いです。

  • 丸坊主

    くせ毛矯正をするたび髪が傷み毛が薄くなっていくようなんですが、それでもまっすぐにしたいんです。 そこで小耳に挟んだんですが、丸坊主にすると直毛が生えてくるというのは本当ですか? 体質や年齢は関係してくるのでしょうか。またその確率みたいなものもわかりましたら教えていただきたいのですが チャレンジするべきでしょうか?ぼくは19歳です。