• ベストアンサー

坊主頭にすると髪質が変わるといいますが・・・・。

坊主頭にするとたまに天パーになっちゃうらしいのですが、どういう原理でそうなっちゃうんですか?またどういう方が坊主頭にしたときに天パーになるんですか?おしえてくださいm(_ _)m

  • nittyo
  • お礼率54% (146/267)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

髪の毛の専門家,理容師です。 > 坊主頭にするとたまに天パーになっちゃうらしいのですが そのようなことは絶対にありません。 もともと,縮毛(天然パーマ,クセ毛)だっただけです。 髪の毛は,20歳前後まで,少しずつ,太くて硬い髪の毛へと成長していきます。 そのため,子どもの頃の髪の毛は,たいへん細くて柔らかいです。 坊主頭や丸刈りをするのは,まず,男性ですよね? 実は,男性は女性よりも髪の毛が細くて柔らかいのです。 ですから,縮毛が小学校を卒業する頃まで現れにくいです。 ところが,以前は,校則で丸刈りを指定している中学校が多かったため,男性は中学時代,髪の毛の長さは1cm以下でした。 で,高校に入ってから,または,高校卒業後,髪の毛を伸ばしてみたところ,髪の毛が太くて硬い髪の毛へと成長していたために,縮毛が現れやすくなっていたというのが真実です。 ですから,子どもの頃,好き嫌いが多かったために,逆に縮毛だった人が,丸刈り時代に嗜好が変わったために好き嫌いが改善出来たため,髪の毛を伸ばしてみたらストレートになっていたということもあるのです。(この場合は,もともとストレートヘアだっただけです) ということで,丸刈り時代に髪の毛が成長したために,本来の髪の毛の性質が現れただけですよ。 ですから,もし,丸刈りにしなかった場合でも,同じように縮毛が現れることになるのです。 では,大人になってからそうなった場合はどうなのかという疑問が出てくると思います。 この場合は,丸刈り時代に食生活が変化したか,または,加齢やストレス,重い病気などによって,体内の栄養状態が変化してしまったなどが原因です。 もともとストレートヘアだった人が,髪の毛の毛根に充分な栄養が届きにくくなってしまったために,毛根が充分細胞分裂出来なくなってしまい,髪の毛の中身が少なくなったことで,ストレートヘアにカールが出来るようになってしまったのです。 しかし,やはり,髪の毛の長さが1cm程度ではそれに気づくことが出来ませんので,髪の毛を伸ばしてみたらカールしていたのでビックリと言ったところですよ。 choco_osietekunさんにも申し訳ないですが,第二次性徴によるホルモンバランスの変化では,説明がつかないと思います。 というのは,ごく簡単に言ってしまいますが,側頭部と後頭部の髪の毛は男性ホルモンの影響下にあり,頭の天辺と前髪は女性ホルモンの影響下にあります。 もし,第二次性徴のよるホルモンバランスの変化で縮毛が現れるようであれば,髪の毛全部が縮毛になることは考えにくくなってしまうのではないかと思います。 というのは,第二次性徴を過ぎますと,男性ホルモン:女性ホルモンの比率は,男性が99:1で,女性が1:99になるからです。 ホルモンバランスが関係しているとすれば,第二次性徴ではなく,第二次成長期の方でしょう。(ほぼ,同時期ですから,勘違いしやすいですが・・・) 毛根に働きかけて,毛根の細胞分裂を活発にするホルモンは,成長ホルモンなどです。 より多く,細胞分裂させられるように,第二次成長期には,成長ホルモンなどがそれまでよりも多く分泌されるようになりますからね。 成長ホルモンなどにより,髪の毛が,それまでよりも硬くて太い髪の毛,つまり,より性質が現れやすい髪の毛へと成長したためと考える方が順当のように感じますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

そのような事は有りません^^; 良く一般的に言われる『坊主にすると天パになる』と言うのは 個人的な意見すが、昔?は中学生は坊主!と言う地域が合ったのです。 中学生くらいの年頃と言うのは第二次性徴の関係で ホルモンのバランスが変わることが多く その影響で直毛>縮毛 縮毛>直毛といった変化が有るのでは無いかと思っています。 癖毛になっても坊主で気づかず、のばしてみてビックリ!ってことでしょうね(^-^)

  • miso1226
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

いつも行っている美容院のスタイリストの方が言っていたんですが、そのようなことは無いようです。 昔、逆にテンパーを坊主にするとストレートになると言われて騙されかけたらしいです。

noname#16614
noname#16614
回答No.1

もともと多少天然系の頭の人でも、髪が長いと髪の重さで下に引っ張られるので、天然だとわかりにくかったりします。 なので、そういう人が髪の毛を短くすると、もともとの天然が分かりやすくなるというだけで、髪質が変わるわけではありませんよ。

関連するQ&A

  • 坊主...

    中2の男子です。 昨日、自分で自分を坊主にする夢をみてから 今まで絶対なりたくないと思っていた坊主頭に なってみたい!と思うようになりました 自分の家にはバリカンもあるし 自分は天パなので 坊主にしたら天パが治る?てゆーことも聞いたことがあるので 坊主にしたいと思いました。 しかしやってしまったら髪の毛は当分短いままだし 周りからなんか言われちゃうのも嫌だし... こんな僕にアドバイスをください!!! 説明が下手ですがよろしくお願いします。

  • 坊主頭の有名人といえば?

    昨日のテレビで、「ダウンタウン」の松本人志と「タカアンドトシ」のトシが、コンビを組んで漫才をやっていました。 それを見て私は、漫才の中身よりも、二人坊主頭が揃ったことの方がインパクトがありましたね~  それで、ふと思ったのですが、坊主頭の有名人って意外と少ないものなんでしょうかね? 皆さん、坊主頭の有名人にはどんな人がいるでしょうか、教えて下さい。 時代や国内外、或いは業界も問いませんが、お坊さんは殆どが対象になってしまいますので、除かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 坊主頭

    今度、頭を松本人志ぐらいの坊主頭にしようと 考えています。 現在、無職で営業職を中心に探しているのですが、 坊主頭だと採用されますか??お客様に、 怖い印象を与えてしまうかと迷っています。 坊主頭の方々に失礼なこと書いているのは 分かっていますが、ちょっと気になるので、 教えてください。

  • ボウズ頭

    ボウズ頭にしようと思うのですが、ボウズ頭は顔が大きい人には似合わないと聞きました。僕は正直頭が大きい(縦に長い)です。今から床屋に行こうか迷っています。どなたかアドバイスおねがいします

  • 坊主にすると髪質が変わるか?

    丸坊主にするつもりでいましたが、 友達から坊主にすると、伸ばしたら 髪質が天然パーマになるといわれました。 坊主にしちゃうと、直毛でなくなってしまうのですか?

  • 坊主頭に・・・

    髪が薄くなり坊主頭(ほぼスキンヘッド)にしました。 しかし、髪型でおしゃれができなくなったので他におしゃれをしたいのですが、坊主頭に似合うおしゃれはどうすればいいですか?? メガネをかけるとかひげをはやすとか??? 教えてください。

  • 坊主にすると…

    坊主にすると髪が太くなるって本当ですか?天パーにもなるって聞きました。よろしくお願いします。 またなるとき防ぐ方法があるなら教えてください!

  • ボウズにしたら髪質は変わるのか

    最近くせ毛に悩んでいます。髪型が限定されるし、伸びてくるとやたらボリュームがでるし・・・・ ところで、僕は野球部にはいっていたために中学時代にボウズにしたことがあります。今思うにボウズにする前はこんなにくせ毛じゃなかったし、髪質ももっとよかったと思うんです。(僕の勝手な思い込みかもしれませんが・・・)結論、ボウズにすることで髪質が変わったりすることはあるのでしょうか????あるとしたらまたボウズにすることで元に戻る可能性は少しでもありますか????もしないとしたらどうやってくせ毛を克服すればいいのか教えてください・・・

  • 坊主頭の社会人についてどう思いますか?

    僕は今、高校生で頭は坊主頭です。 中学生の時に野球部で坊主頭にして以来、野球をやめた今でも好きで坊主頭にしています。 そして前日友達に 「今は坊主頭でいいだろうけど、大学生・社会人になったらどうするの?」と聞かれました。 今までそんなこと考えたことがなかったのですが、さすがに少し考えさせられました。 やっぱり坊主頭でスーツを着た社会人はあり得ないのでしょうか。 皆さんは坊主頭の社会人を見たことがありますか? またそれについてどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 坊主頭にしてからこの長さに伸びるまで

    最近色々と悩んでいるので、心機一転と気合を入れるため、坊主頭にしようと思っています 一度坊主にしてから、この長さになるまでどれくらい掛かりますか? http://www.beauty-box.jp/style/business/a_cla001.html 坊主にしてからも、月に1回切りに行く必要はありますか? 坊主にすると、一度完全に毛先が揃うと思うのですが、みっともない髪型になる時期はありますか?