• ベストアンサー

PCを立ち上げた時にメッセージが出る

最近、PCを立ち上げると以下のようなメッセージが出てきます。 「gdiplus.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 gdiplus.dllとは何なのでしょうか? 具体的にどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

GDIPLUS.DLLについて   このサイト内で配布しているプログラムをインストールし、起動したときにWindows 98SEや、Windows2000では、「gdiplus.dll」が見つかりませんというエラーが表示されることがあります。gdiplus.dllは、本来は、OSの一部のような機能をもつプログラムですが、Windows 98SEや、Windows2000など、古いOSでは、あとから自分でインストールする必要があります。グラフィカルな表示を行うソフトを使用しようとすると、必要になることが多いです。ゲームなどをインストールすると、一緒にインストールされることが多いので、自分でインストールしなくても、すでに入っている人も多いと思います。 gdiplus.dll ダウンロードhttp://www.sourcenext.info/download/gdiplus.html

harutommy
質問者

お礼

親切なご説明ありがとうございます。 GDIPLUS.DLLについて良くわかりました! メッセージが毎回出てきて、面倒なのでインストールしてみます。

その他の回答 (1)

  • ssk38
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

>gdiplus.dllとは何なのでしょうか? グラフィック関係の機能を提供するファイルです。 >具体的にどうすればよいでしょうか? なにもお困りでないなら、放ってほいて構いません。 もしメッセージを出さなくしたいならば、 無いといっているのでgdiplus.dllをインストールするか、 「このアプリケーション」をアンインストールするかです。 gdiplus.dllは参考URLからもらえるようです。 ダウンロードしてインストールできます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=6A63AB9C-DF12-4D41-933C-BE590FEAA05A&displaylang=en
harutommy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今のところ、困ることはないのですが、PC立ち上げ時に毎回メッセージが出てくるので、インストールしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • PC起動ごとに出るエラーメッセージ

    PCを起動して一通り落ち着くと、必ず出るエラーメッセージがあります。これを出ないように するためにはどうすればいいでしょうか。 出るエラーウインドウが以下です。 枠(青い部分)にはxcopy.exe 「CFGMGR32.dllが見つからなかったため、アプリケーションを 開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すと、この問題は解決される場合があります。」 ・・・とあります。 「アプリケーションをインストールし直すと・・・」とありますが、何のアプリかも分からず、スタートアップも見ましたが それらしいものはありませんでした。 とにかくメッセージを出ないようにしたいのですが、何か方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。 使用PC:WindowsXP Pro SP2です。

  • 起動するとこのようなメッセージがでてきます。

    「GStore.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります」 というメッセージがでてきます。 なんのことだか、さっぱり…。 このメッセージを出さないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? お願いいたします。

  • パソコンを起動した時に出るエラーメッセージ

    JS32.dllが 見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールしなおすと この問題は解決される場合があります。 と出ました。 YAHOO関連のソフトウェアみたいです。 最近ダウンロードして、削除した記憶があります。 どうしたらいいでしょうか? このメッセージを消したいです。

  • 立ち上がったとき、こんなメッセージが・・

    電源を入れ立ち上がると 『YUDPTEMPJ.EXE-コンポーネントが見つかりません。LIBEAY32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります』というメッセージが出ましたが、当方初心者のため何のことかさっぱりわかりません。御教授お願い致します。

  • PC起動時にこのようなエラーが出るのですが、どうすれば?

    つい最近ですが、PC起動時に次のようなエラーメッセージが出るのですが、どう対処すればいいのでしょうか?「ypagerj.exe コンポーネントが見つかりません!YImage.dllが見つからなかった為 このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決できる可能性があります」というものです。 これは、どのアプリケーションのことを指しているのでしょうか? また、どう対処すればいいのでしょうか?大変困っています。 お分かりの方、返答 宜しくお願い致します。

  • パソコン立ち上げ時のメッセージ

    パソコンを立ち上げたときに、最近以下のシステムエラーメッセージが出ます。OKをクリックしてメッセージボックスを消して使っていますが、このメッセージにあるプログラムというのは何でしょうか。またインストールしなければならないものですか。今までにシステムに変更を加えたり、新規にアプリケーションソフトを入れた記憶がありませんので、大変不思議です。 メッセージ内容 「APSDaemon.exeシステムエラー」として 「MSVCR80.dllがないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するためにはプログラムを再インストールしてください」 パソコンに詳しい方、または同様な経験をされた方、情報提供及び解決策などご教示お願いします。

  • iTunesのインストール後のPC起動時のメッセージについて質問します

    iTunesのインストール後のPC起動時のメッセージについて質問します。 久しぶりにiTunesを開いたところ、新しいバージョンがインストールできますとのことで、新しいバージョンをインストールしました。その後PCを立ち上げるたびに 『AppleSyncNotifier.exe-コンポーネントが見つかりません  CoreFoundation.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。  アプリケーションをインストールしなおすとこの問題が解決できる場合があります』 とのメッセージが必ず表示されます。 バージョンアップしたiTunesは問題なく開くことが出来、バージョンは9.2です。 メッセージのように再インストールとこのメッセージは出なくなりますか?再インストールが必要でしょうか? 当方のPCはNEC LaVieLL370/FでOSはXPのSP3です。家族でそれぞれのアカウントで共有してます。 管理者権限は私のアカウントで、iTunesは主に娘が使用しています。 初心者の馬鹿らしい質問かと思いますが、皆さんよろしくお願いします。

  • 変なメッセージがでてきます。

    こんにちは、久しぶりにアップロードします。 Windowsの更新をし損ねたか、行ったかで次回起動すると変なメッセージがでてきます。 NETSH.EXE コンポーネントが見つかりません。 framedyn.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 ということです。どなたかわかりますけ?

  • 起動時にエラーメッセージ

    先日avastからウィルス(ワーム)が発見されました!というメッセージが出てきて、どうすればいいのかよく分からず「削除」を選択しました。 それからはウィルス発見のメッセージは出なくなりましたが、 パソコンを起動すると、 「winlogon.exe コンポーネントが見つかりません stc_os.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 というメッセージが出てくるようになってしまいました。 OKボタンを押すと、そのまま起動でき、通常通りメールもネットも できるのですが、なにかした方がいいのでしょうか。 stc_os.dllが何なのかすらよく分からなくて・・・・ 教えて下さい><

  • PCを立ち上げるたびに「JDLSYSMSGBOX20.dllが無いので・・・」と言うメッセージがでます

    パソコンを立ち上げるたびに「JDLSYSMSGBOX20.dllが無いのでこのアプリケーションを開始できません。このアプリケーションをインストールしなおすと問題が解決する可能性があります。」というメッセージが出ます。okを押すと これは消えて パソコンは正常に使用できます。このメッセージが出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか。ノートパソコン(エプソンダイレクト)OS は WIN XP Professional です