• ベストアンサー

PCを立ち上げた時にメッセージが出る

最近、PCを立ち上げると以下のようなメッセージが出てきます。 「gdiplus.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」 gdiplus.dllとは何なのでしょうか? 具体的にどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapponew
回答No.1

GDIPLUS.DLLについて   このサイト内で配布しているプログラムをインストールし、起動したときにWindows 98SEや、Windows2000では、「gdiplus.dll」が見つかりませんというエラーが表示されることがあります。gdiplus.dllは、本来は、OSの一部のような機能をもつプログラムですが、Windows 98SEや、Windows2000など、古いOSでは、あとから自分でインストールする必要があります。グラフィカルな表示を行うソフトを使用しようとすると、必要になることが多いです。ゲームなどをインストールすると、一緒にインストールされることが多いので、自分でインストールしなくても、すでに入っている人も多いと思います。 gdiplus.dll ダウンロードhttp://www.sourcenext.info/download/gdiplus.html

harutommy
質問者

お礼

親切なご説明ありがとうございます。 GDIPLUS.DLLについて良くわかりました! メッセージが毎回出てきて、面倒なのでインストールしてみます。

その他の回答 (1)

• ssk38
回答No.2

>gdiplus.dllとは何なのでしょうか? グラフィック関係の機能を提供するファイルです。 >具体的にどうすればよいでしょうか? なにもお困りでないなら、放ってほいて構いません。 もしメッセージを出さなくしたいならば、 無いといっているのでgdiplus.dllをインストールするか、 「このアプリケーション」をアンインストールするかです。 gdiplus.dllは参考URLからもらえるようです。 ダウンロードしてインストールできます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=6A63AB9C-DF12-4D41-933C-BE590FEAA05A&displaylang=en
harutommy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今のところ、困ることはないのですが、PC立ち上げ時に毎回メッセージが出てくるので、インストールしてみたいと思います。