• 締切済み

大阪でメダカが生殖している場所を教えてください。

南大阪在住です。 7歳の子供と一緒にメダカを網でとりたいです。 近所の溝?にいてたのですが、田に水を入れ終わった時期ですので、いてなくて…。 こんな場合、溝の上流?に行くといてるのですか?? 子供が世話するには、臭いも少なく金魚よりは良いかと…。 ホームセンター等でも売られてますが、子供が自分で取ったのを世話さしたいので…。 ご存知の方がおられましたら、ご回答の方を宜しくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• botankou
回答No.1

数年前ですが、河内長野市の石川支流の天見川で採取しました。天見川は結構水がすんでいていいですよ。三日市から美加の台駅、天見駅までの間に生息しています。市役所なんかに何気なく聞いて見るのもいいかもしれません。 また和泉市の槙尾川中流や岸和田市の牛滝川中流にも生息しています。   槙尾川の中流域ともなると水もにごってきていて川幅もひろくなってきますのでとりにくいですけど。また南河内はため池がおおいので、それらの川付近のため池でもみかけます。    採取するときはくれぐれも事故にあわないように気をつけてください。

akirakira5
質問者

お礼

ご連絡が遅れ、すみませんでした…。 丁寧な回答をいただき、嬉しく思います。 河内長野の方へ行ってきます。 (*^_^*) ありがとうございました。