• ベストアンサー

メダカの越冬どうすれば

ベランダの大きいプランターの中でメダカを50匹くらい飼っています 今年の6月から飼い始めたのではじめての冬です 最近は泳ぐ姿が見えなくなり下のほうの土にもぐって寒さをしのいでいるようです 今週は特に寒かったので心配になって水槽の下のほうを点検してみたら数匹が死んでいました (これまで水換えのときもきがつきませんでした) 死因は寒さだ、と思い全部室内に避難させようとしたらさらに20匹ほどメダカが死んでいるのを見つけとてもショックでした そんな中でも土の中で30匹ほどは生きていました お尋ねしたいのは メダカの越冬はどうしたらいいのでしょうか? (南関東在住、マンションベランダプラスチックの大きいプランター中で飼育) 死因は寒さが原因? (生きているものもたくさんいたため) ほかの原因だとしたらどんなことに気をつければいいのでしょうか? 水槽の土の中で死んでいたので気づかなかったのですが、そのままでいいのでしょうか? (病気の原因になったりしないか心配です) 小さいメダカが成長していないがなぜ?小さいまま越冬するのでしょうか?小さい子は寒い中も比較的元気に泳いでました、なぜ? 今日室内に緊急避難したので5リットルくらいのバケツに30匹ほど入っていますが今は元気に泳いでいます 多すぎなのでベランダで越冬できるなら半分は戻そうと思っています よろしくお願いします

• yoqa
  • お礼率18% (2/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

東京在住です。 私は庭で発砲スチロールにいれて飼育しています。 めだかを飼ってもう7年目くらいになります。 越冬ですが、氷には気をつけたほうがいいと思います。 自然の状態と違い、狭い入れ物で厚い氷が張ると酸素がちょっと心配になります。 夜の間は箱なりビニールなりで上だけでも覆ってあげると、夜気に水面を直にさらさないので多少はましになるのではないでしょうか。 あと必要なとき意外は決して触らないであげて下さい。 人間だって、真冬のプールに入れられて、さぁ泳げといわれたら寒さでショック死(はしないけど)しそうになるでしょう。 小さい体で懸命に寒さに耐えているので、パイプや枯れた根っこなどいれて、ゆっくりと休むことの出来る場所を作ってあげてください。 寿命やその他の原因で何匹かは確実に死んでしまうでしょうが、来年まで生き残ったメダカ達が元気に卵を産んでくれますよ^^

その他の回答 (4)

• saratoga
回答No.4

メダカは元々日本の魚です。 南関東くらいでは、昔から自然にいたと思います。 したがって、死因は寒さでは有りません。 自然のメダカは、外気温に耐えているわけですから、寒さではまず死にません。 考えられるのは、急な温度の変化です。温度の差が5度程度でも、魚にはかなりの、ショックです。人間でも、急に冷水に飛び込んだら心臓麻痺を起こしますよね。人間に比べ、メダカは小さいので、ショックは想像以上ですよ。 水替えの時など注意しないと、見た目泳いでいても、メダカにはかなりのストレスを与えます。30分以上かけて水温をあわせましょう。 それと、メダカ30匹を飼うのであれば、水量が致命的に少ないです。50リットルくらいないと、水質が悪化します。 冬は、普通に元気なメダカでも、活動が鈍くなります。私の経験では、エサなどほとんど与えなくても、元気にしています。(屋外で、日が当たる場所の時)日光が当たれば、自然に微生物が発生しているので、それを食べているようです。 ですので、水量をもう少し増やして、少々不精ですが見た目悪くても、屋外に出して、ほっといても、大丈夫ですよ。 それと、メダカは、寿命が基本は1年、屋内などで、水温が余り変わらず一定温度であれば、2年程度生きます。 最初に死んだのは、寿命かもしれません。 大事なのは、何か起きたとき、あせって急にいろいろしない事です。 魚のためには、逆に悪くなる場合が、ほとんでですよ。

• nakajini
回答No.3

私もメダカを買い始めて2年になります。魚屋でもらってきた大きな発泡スチロールの箱に水草だけ入れてベランダにおいて飼っています。 やはり冬はどうしでもメダカにとっては厳しい季節のようで、毎年ある程度は死んでしまいます。 友人に聞いて実践していることなのですが、生物にとって厳しい環境のときは極端に環境を変えないなどの配慮は大切なようです。エサのあげ過ぎで水を汚さないとか、酸素を充分供給できるようにするとか(私の場合は水草を増やす)、1匹あたりの生活空間を大きくするなど・・・そんなことでしょうか。 部屋で飼うことが可能ならそのほうがいいのでは。でも、2年冬を越して3回目の今年の冬も今までどうりやっていますし、死亡個体数を上回る数が産まれてますので、それほど気にしなくても・・・と思います

• houng
回答No.2

餌が足らない場合があります。 それと、寿命ということも有ります。 うちでも毎年冬には半減しますが暖かくなるとまた増えるので、何だかしょうがないのかという気もします。

• borubi
回答No.1

外の水槽でメダカ飼ってます、先日、氷張ってましたが皆生きてます。 ある程度寒さに耐え切れず死んでしまうのは、仕方ないようですが、20匹は多すぎると思います。 他に原因が有るのでは? 子メダカには冬はキビシイので室内の方が良いですよ (葛飾区在住)