• 締切済み

減量のためには?

17歳の男子です。 今背が大体169cmくらいありますが、体重が63kgあります。去年までは57kgくらいでした。偏食などはなく、スポーツもしているのですが、なぜか1年で6kgも増えてしまいました。 おそらく、この年齢ですし、成長期ということはないと思います。ですからなんとかして体重を減らしたいのですが、健康に支障をきたさない方法で、なにかよい方法はないでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

noname#92768
noname#92768

みんなの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

身長167cm 体重 今日は63kg です。 痩せていると言われても、太ってると言われたことは一度もありません。 月曜日は土日に食べ過ぎていつも63kgですが、一週間で61kgまで減ります。 2kgは変動幅ですね。だから6kg増えたなんていわずに、4kgから6kgくらい増えた。というのが正確かもしれませんよ。 私はいくら頑張っても60kgを切ることがありません。169cmあれば、63kgくらいどうってこと無いと思います。 70kgになったら警告でしょうけれど。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

17歳ですと成長期です。 身長も伸び骨格や筋肉が形成される時期ですので体重の変動もあるのは至極当然の事です。 沢山食べてスポーツ、勉学に励んで下さい。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

>成長期ということはないと思います。 まるっと成長期です。

回答No.1

17歳であれば普通に成長期はありますよ。 背はそれほど変わらないかもしれませんが、骨はがっしりしてくるくらいの年代です。 明らかにおなか周り等に脂肪がついてきた等でなければ、問題ありませんよ。 気になるようであれば、部活等でスポーツを行ったり、スナック菓子をやめる等でも十分だと思います。 単純な体重ではなく、最近は骨量や筋肉量も測れる体重計もありますので、それらで体重増加の原因を調査してみては?

関連するQ&A

  • ダイエット?

    高校2年生の男子です。 最近、自分の体重が気になります。見た目がどうこうという話ではなく、健康に対する不安です。 春に身体測定をしたのですが、去年に比べて6kgも増えていました。全く思い当たる節がありません。もともと太りすぎでも痩せすぎでもなく、偏食などもなく、スポーツもしているのに……。 今までに、体が大きく成長した時期はなく、中学3年生のときから、身長はあまり伸びていないので、成長期は終わったと思っていたのですが……。 今年いきなり体重だけが増えて、少し焦っています。 何か対策を練った方がよいでしょうか? 運動量はこれ以上増やせないので、食事制限をすることになりますが……。

  • 体重が増える……。

    こんばんは。現在高校2年生の男子です。ちょっと自分の身体に不安を感じての質問です。 最近、やけに体重が増えてきました。去年に比べて7kgも増え、現在65kgほどです。身長は大体170cm前後だと思いますので、まぁ大して太りすぎではないのですが、やはり、体重だけが急に増えたのが不安です。 食事は、寧ろ油っこいものを嫌う傾向にあり、自分でも健康的な方だと思います。食べ過ぎもなく、規則正しく一日三食です。 運動に関しては、部活動はジャグリングをやっています。運動量はパッと思いつかないかもしれませんが、おおよそ新体操に似たスポーツだと考えていただければよいです。 本当に、思い当たる要因がないのです。成長期は体重が増える時期と背が伸びる時期が交互に来る、と養護の先生から聞きましたが、私は既に17才(昨日なったばかりですが)ですし、背もここのところ伸びていないので、自分はもう、俗に言う「成長期」ではないと思います。 やはり、今後は食事制限等を講じた方がよろしいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 減量について

    現在、身長、165cmで体重、53kgです。体脂肪率は11%~14%です。 年齢が17歳で性別は男です。 5~6ヶ月かけて46kgぐらいにしたいと思っています。 約3ヶ月お昼ご飯を抜いて-9kg減量に成功しましたが ここのところ昼を抜いても減量できなくなっています。 またまだ成長期の途中なので昼食を抜くのは善くないと家族に言われているため昼食を抜くのはやめようとおもっています。 ランニングを半年ほどやりましたが、-1,2kgであまり効果が無く、コンクリートやアスファルトの上で走ったので足を痛めてしまいました。 毎日5,6キロ位歩いてますがこれもあまり効果が無いようです。 おススメの減量方法があれば教えて下さい。

  • 短期間で-5kgの効果的な減量ありますか?

    私は新中一です。でも身長=142cm・体重=42kgという とてもヘビーで太りすぎな感じです。 でも友達で私と身長が同じくらいで細い子は38kgでした。 「これなら私も細くなれるんじゃないかな?」と思ったのです。 生理もまだで、成長期ですし、何より背が低いモンですから 成長を止めるようなダイエットはしたくないんです。 何故急にダイエットしよう!と決意したかというと それはお決まりのようですが『恋』です。 デブでも『恋』はするもんです。 しかし、可愛い服を着るにも、サイズはいいんですが、 太って似合わないんです。 だから、やせて可愛くなりたいんです! 三日坊主な私は、半年、一年かかるようなのは 絶対続かないんです。 教えてください。運動でもいいので何でもいいので お願いします!

  • 最近性欲がなくなってきた。

    私は高2の男子です。自分は毎晩のようにオナニーをしていてちょっと前まで性欲がすごかったんですが、最近あまりオナニーをしたいと思わないようになりました。さらにここ数日食欲も以前よりすごいです。 また背の伸びより横の伸びのほうが大きくなった気がします。(筋トレをしだしたせい?)背は168cmなのでまだほしいです。 体重は56kgです。 これは思春期、成長期の終わりを意味しているのでしょうか? まだ背は伸びてほしいです。

  • 中2女子、減量したいです

    中2の女子です。早速ですが、最近切に減量しいたいと思います。 身長は160cm、体重は56kg、体脂肪率は27%前後と、健康上は肥満ではありませんがやはり他人と比べると非常に醜く見えます。 部活動は男子バスケットボール部のマネージャーをしており、時間はない上に学校と家がとても遠いので時間があまりとれません。 中1の頃、朝バナナダイエットで減量成功をしたのでそれはいまでも続けています。 しかし朝バナナをやめて普通の食事にしたり、少しでも間食したりするとすぐリバウンドしてしまいます。 冬休みごろにはダイエットで52kgまで痩せられたのですが朝バナナで昼夕食をある程度普通に食べて(それこそお弁当だけ、夕食ではご飯おかわりをしない、など)いたらまたこのような体重になってしまいました。 正直体重面で痩せられなくても、27%という体脂肪を減らしてスリムに見えたら、と思っています。 成長期だからやめたほうがいい、というお優しいご意見もありがたいのですが、私としては切実ですので実践的なコメントを頂ければ、と思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 初めての減量 3キロ減らしたいです。

    こんにちは、ページを開いてくださってありがとうございます。 私は今、あるスポーツを大学の部活でしているのですが、 コーチに1ヶ月以内に後3kg痩せるよう言われました。 色々調べて実践した所、現在1kg減ったのですが、不安です。 というのも、スポーツをしているので当然ですが、 体重は落としたいのですが、筋肉は落としたくありません。 どなたかスポーツをしながら減量された方、 どのような方法で、どのくらいの期間で、どれぐらい体重を落としましたか? 参考にしたいので、お話聞かせて下さい。 お願いします。 【参考程度に】 年齢22 性別女 体脂肪率13%

  • 成長期が来ない人もいる?

    こんばんは。先日も似たような質問をしたのですが、そのときの回答に気になるものがあり、客観性のためにより多くの方のご意見が窺いたく、再度違う形で質問させて頂きます。 私は今高校2年生です。小学生の頃は周りに比べて、ほんの少し体は大きい方でした。しかし、中学校に上がった頃から目立った成長がなく、周りが次々と成長期を迎えて身長がグンと伸びる中、私はいつまで経っても著しい成長期を迎えることがありませんでした。 親は「そのうち伸びる。あなたは人より遅いだけ。」と楽天的に構えているのですが、私はもう17才です。背が伸びない体質の遺伝子を受け継いでしまったのではないかと思ってしまっています。 睡眠は十分にとっていますし、偏食もありません。スポーツもしています。しかし、やはりどうしても背が伸びる気配はありません。服を選ぶときも、店員さんに「体型がまだ子供なので……」と言われたりします。学校でも同級生に「お前小さくなったな」などと言われます。また関係ないことですが、一年前に比べて体重が6kgも増えてしまいました。 やはり私は、背が伸びない体質の遺伝子という貧乏くじを引いて生まれてしまったのでしょうか?

  • 背が伸びない・・・

    今、中学生なんですけど、身長がずっと142cmのままなんです・・・。 成長が止まってしまったのでしょうか?? 小さい頃から身長は低かったけど、 そのうち大きくなるよって皆言っていたから 最初は特に気にしてなかったんです; 小学校5年生ぐらいまではちょっとずつ背は伸びていたんですけど それから成長が止まってしまって・・・;; 他の小さかった子は皆成長期が来て一気に大きくなっていくのに 私は成長期が来ませんでした;; 今、私は142cmで体重は43kgです。身長の割には太ってます;; 私と同じぐらいの背の子がクラスに2人いたんですけど2人 とも私より10キロぐらい痩せてて・・・; しばらくしたらその子達に背を追い越されてしまいました^^; 牛乳飲んだりジャンプしてみたり・・・ 色々試してみたけど全然効果ないです。。 まだ、背は伸びると思いますか??? あと、成長期が来る前に生理が始まったんですけど、成長期がこないのはそれが原因ですか?? 今はこの身長でも大丈夫だけど、大人になっても142cmだったらちょっと困るなぁ・・・;

  • 成長期ダイエットについて

    成長期ダイエットについて 私は、中学1年生です。 身長145cmで、体重は、秘密ですが、 とにかく太っています。 そこで、ダイエットをしようと思ったのですが、 なかなか続かなくて、困っています。 成長期なので、あまり無理をせず、 健康的にやせる方法は、ないでしょうか? 1か月に3~5kg減少させたいです。 運動法や続けるためのコツ、その他いろいろ、 詳しく教えてください。 よろしくお願いします。