• 締切済み

DSどうぶつの森のメッセージボトルについて

sugeahoの回答

• sugeaho
回答No.1

送り主の名前は、キャラクターの名前になります。 そして、それを変更することはできません。 その友人の作ったキャラクターと同じ名前のキャラクターが 書いた手紙であることは、間違いないです。 電話番号が偶然一致することはありえませんから、 その友人のキャラを使ってあなたの家の電話番号を知ってる人が 書いたのはほぼ間違いありません。 ただ完璧に誰なのかを特定することはできません。 あなたのお子さんの友人のソフトを使えばだれでもできるからです。 おそらくあなたのお子さんとお子さんの友人がすれちがい通信をすることを 予測できなかった人間の犯行と思いますから、友人が犯人ではないかもしれません。 「でぶ」というのは見知らぬ誰かに向けたメッセージなので あなたのお子さんのことではないと思います。 「でぶ」という言葉に怒った誰かにあなたの家に電話させるよう 仕向けた手紙であると思います。 ただ、お子さんの友人が犯人だとして、その犯行は常態化している可能性がありますから、 彼女の周りではなるべくすれちがい通信をするようにしたほうがいいかもしれません。 すると、また別の同様の手紙がとどくかもしれません。 たぬきちも 「メッセージボトルには大事なことは書かないで」 と言ってます。 http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/surechigai/index.html

doremi3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘も親友の作ったメッセージボトルだと思っているようです。 娘はすれちがい通信は1度もしたことがないそうです。(WiFiもありません。) 親友の子がすれちがい通信をしているかは分かりません。 以前にお出かけ通信を親友ちゃんとした時に受け取っていて、半年以上DSを私が隠していた(約束が守れなかったので娘から取り上げていました。)ので、メッセージボトルを受け取っていたが、拾ったのが今回であって、親友ちゃんはあえて娘に冗談で「でぶ」と書いて半年前に送ったのかも?と私は考えたのですが、娘は面と向かっては一度も冗談風にも「でぶ」と言われたことがないから、悪意を感じると言います。 また娘に届くと思っていなくて、娘の電話番号を載せたのでは?と言います。 娘は肥満まではいきませんが、少しぽっちゃりなので、「でぶ」という言葉にショックを受けています。 最初の質問ですれちがい通信をしたことがない事を書いておけば良かったのですが、私もゲームの事がさっぱり分からず、ネットで調べたりしながら質問しましたので、言葉足らずですみませんでした。 また何かアドバイス等ありましたら、お願いします。 ありがとうございました。