• 締切済み

“おいでよどうぶつの森”で、フリーズしてしまいます(;0;)

始めに、電源を入れキャラクターを選択し『電源を切らずに・・・』 という画面で止まってしまったので、仕方なく電源を切り、もう一度やり直してみたところ、うまくいったっと思った矢先、リセットさんを乗り越えた後ポストの手紙を触った時点でまたまたフリーズ・・・。  汚れが原因かっと思いもう一度電源を切り、クリーナーセットでDS本体と、おい森のカセットをささっと。もう一度電源を入れ、またまたリセットさんに怒られた後ポストの手紙をアイテム欄に入れることができ、実際に手紙を開こうっとしたら下の画面がオレンジの水玉、上ではキャラクターがフリーズしたまま全く操作不能。泣く泣く電源を切りました(;0;) これは、故障なのでしょうか??DS本体が原因かと思い、もう一台のDSで試したのですが、やはり同じことに・・・。  任天堂に電話した方がいいのでしょうか・・・・??

みんなの回答

  • AYUSAMA
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.2

質問者さんの側に過失がない場合、任天堂さんに修理してもらった方がいいですね。 私は、村の住人の誕生日にプレゼントを渡すとフリーズするバグにあいました。 任天堂さんにメールで症状を伝えたところ、すぐに任天堂さんの工場まで送ってくださいと返事がきました。 私の場合、セーブデータを新しいロム(でいいんでしょうか?)に書き換えてくださり、新品のロムにデータが残った状態で帰ってきました。 新しく村を作ることもなく、以前のデータでひきつづき楽しんでプレイしていますよ。 修理に出す際に、セーブデータを消去する必要があれば、連絡をくださいと一筆書いておくといいそうです。 そうしておけば、事前にセーブデータが消えてもいいのか、確認してくださるそうです。 うちにはかかってきませんでしたが。 もちろん、無料での修理でしたし、送料もすべて任天堂さんが払ってくださいました。 修理にだしている間、3週間くらいどうぶつの森ができなくて、禁断症状が出ますけどね・・・。

taymm
質問者

お礼

 適切なご解答ありがとうございましたっ!!昨日宅急便で任天堂に送り、返事待ちの状態です。3週間ぐらいかかるのですね・・・。 気長に待ってみます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakayan_4
  • ベストアンサー率55% (649/1171)
回答No.1

カセットのほうに原因があると思います。 任天堂に問い合わせた方がいいかも・・・・ 保障期限が切れてないなら、はやめに・・。

taymm
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、任天堂に電話をしたところ、確認をしてくれるとのことでした。  娘の大好きなソフトなので、治ればいいなぁ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • new DS LLがフリーズした

    new DS LLがフリーズしました。電源長押しして直ることはあるけどまたフリーズします。色んなソフトでそうなってるので本体が原因だと思います。 SDカードを抜いて試そうとしてもネジが開けられなくてためしてません。 何が原因でしょぅか? DSはよくフリーズするというので一種のバグで何かしたら直るのでしょうか? 任天堂に修理を出したら無料で直してくれますか?フリーズ報告が多いので任天堂の設計上のミスだと思いますので。 原因がとにかく知りたいので可能性のあるものを教えてほしいです。

  • どうぶつの森 キャラクタ

    DSのどうぶつの森で、キャラクタをけしたら、 博物館に寄付した魚や昆虫などの寄付した人の名前はどうなりますか? フリーズしたときの解除方法があれば教えてください。電源を消す以外で。 よろしくお願いします

  • どうぶつの森だけを引っ越ししたい

    どうぶつの森 ダウンロード版を持っています。 カード購入後、ダウンロードする際、ニンテンドーe-shopに登録する前にダウンロードをしてしまいました。 よって、再ダウンロードできるソフト一覧に、どうぶつの森が入っていません。 今このどうぶつの森が入っている本体は、3DSLLです。 このたび、姪っ子がNEW3DSを購入したので、もうやらなくなったどうぶつの森だけをソフトごと移動させたいのです。 元本体のデータはなくなってかまいません。 任天堂のHPを見ると、3DSLLからNewへの全データ引っ越しについてはあるのですが、一部データのみの移動についてがよくわかりませんでした。 「容量の小さいmicrosdへ」という画面を選択し、あとはタイミングを見てe-ショップからとあるのですが、e-ショップは上記に書いた理由にて、再ダウンロードできません。 またその画面に行く前に「データを移行します。本体データは消去されます」的なことが出てくるので、どうぶつの森以外は残したいので怖くてできません。 こういう場合は、任天堂に連絡して、ロック解除(というのかどうか)してもらうしかないのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 『おいでよどうぶつの森』のスリープモード?画面が真っ暗で何もできません!!

    DS初心者です。 「おいでよどうぶつの森」ですれ違い通信をして家に着きゲーム本体をあけたら画面が真っ暗でした。緑のランプが点滅しているので電源が切れているわけではなさそうです。トリセツみるとスリープモードは各ゲームの説明書を見てくださいとあります。緑ランプ点滅は通信中みたいですが、どのボタンを押しても反応せず午前中は電源を落としました。リセットさんに怒られました。午後帰宅中またすれ違い通信をし、本体あけて見たらまた真っ暗です。この場合どうすればいいのでしょうか? 誰か教えてください!!お願いします。

  • おいでよ どうぶつの森  ソフトに問題??

    今日、仕事帰りにどうぶつの森をやっていて、一度電源を落とさずDSのふたを閉め、ちょっとしてから再度ふたを開けてみたところ、画面が真っ暗になっていてボタンを押しても画面が暗いままになってしまいました。 仕方なく強制終了して起動させ、リセットさんに怒られ、試しにもう一度同じ事をしてみたら、今度は画面が固まって動かなくなってしまいました。 これはソフトの方に問題があるのでしょうか?今後同じ事をやったらまた同じようにバグってしまうのでしょうか…??

  • PCがフリーズして再起動しても画面が出ない

    最近PCがフリーズするようになりました。 PCは自作で、フリーズした後、電源を落として再度入れてもBIOSのPOSTすら画面が出てきません。 しばらく放置しておいて電源を入れると普通に使えるようになるのですが、これは何が原因なのでしょうか? フリーズする原因と、起動しても画面が出ない問題の原因は同じなのでしょうか? 参考)フリーズ率が高いアプリ。故に最近使用していない ・CrystalCPUID ・SpeedFan

  • DSソフトを入れても読み込まない&使用中にフリーズする

    タイトル通りなのですが、DSにソフトを入れ電源を入れても「何も差さっていません」と表示されることが多いのです。ちゃんと1回で読み込むこともありますが、読み込まないことの方が多いです。特定のソフトでそうなるのではなく何種類もあります。 また読み込んでも途中で画面がフリーズしてしまいどうにも動かなくなってしまうこともあります。 これはソフトの問題ではなくDS本体の問題なのでしょうか?子供が扱っているため落としたりすることがあったのでそれが原因なのでしょうか?修理をすれば直るものなのでしょうか?

  • フリーズ

    2,3日前から急にpcがフリーズするようになりました。 pc構成は以下の通りです。 OS:windows2000 M/B:ASUS P5VD2-MX グラフィックボード:ELSA GLADIAC 743 GeFORCE6600GT CPU:Core 2 Duo E6300 1.86GHz メモリー:512MB × 2 HDD:250GB 最初は熱暴走によるものかと思いチェックしましたが問題ありませんでした。 一日の初めの起動中にフリーズすることもあるので熱によるものではないかと思います。 フリーズのタイミングは上記に書いたように起動中に起こることもあれば しばらく活動させた後に起こったりと様々です。 フリーズするとpc本体のリセットボタン?を押しても画面が黒くなるだけでブートしません。 ケース背面の電源を切るか電源ボタン長押しで切るかしないとだめでした。 稀にですが、フリーズする際にスピーカーからザザっと雑音がする時もあります。 ディスプレイがとても古いのですが、ディスプレイが原因でフリーズすることはあるのでしょうか? 最悪OSの再インストールを、と考えているのですが 他に考えられる原因を追求してから行おうと思っています。 どうかご教授おねがいいたします。

  • おい森でバースデーケーキがもらえなかったんですが・・・

    DS版の「おいでよ どうぶつの森」で遊んで1年ほど経ちます。 数日前、自分の誕生日だったんですが、 バースデーケーキをもらうことができませんでした。 (1年前にはもらっています。) もらえたのは、写真をもらっている住人からのお祝いのお手紙 だけでした。 この日たまたま村を開いた時、手持ちがいっぱいだったので、 それが原因かなぁ・・・と思って、1度持ち物を少なくして、 再起動したんですが、それでも駄目でした。 今年に入って、1度操作を間違えてリセットしてしまい、 その後、ハッピールームアカデミーからの手紙が白紙だったことが ありました。 私の周りでおい森をやっている人に聞くと、 前回もらっていてもまたケーキをもらえたと言います。 リセットされたことが原因だったんでしょうか? それとも別に原因があるんでしょうか? 他にも不具合がでるのかも・・・とちょっと心配です。 何故なのか、どうしても知りたいので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします!!

  • フリーズの件

    OSはWinxpで6年前の富士通FMVのPCですがスクリーンセーバー立ち上げ中に固まってしまいます、もちろんその時、マウス及びキーボードと何をさわっても画面は変化ありません、本体の電源スイッチを長押しで電源切りにしています。又何度かスイッチをonにすれば問題なく立ち上がりますが、スクリーンセーバーを使用すると固まります。フリーズの原因が解りません、どの様な原因が考えられるか教えて下さい。

ジャージの重ね穿き
このQ&Aのポイント
  • ジャージズボンの中にジャージのハーフパンツを穿いている30代の人がいます。
  • ジャージの重ね穿きは快適であり、スタイリッシュなコーディネートとしても人気です。
  • ジャージの重ね穿きは季節や場所によって適したファッションスタイルです。
回答を見る