• 締切済み

突然「おいでよ どうぶつの森」のツーシンができなくなった

おわかりになる方、教えてください。 我が家には娘のDSと私のDS Liteがあり、それぞれどうぶつの森のソフトを持っています。家で娘と「DSどうし」のツーシンもよくしますし、友達と一緒にWIFIでのツーシン(無線LAN)もよくしています。昨日から、娘のDSでWIFIツーシンが出来なくなりました。私のDS Liteは普通に出来ます。エラー番号は出ず、門番さんに「おでかけしたい」というと「WIFIコネクションに接続しています。しばらくお待ちください」になって、その後、待てど暮らせど繋がりません。延々その画面のままです。フリーズする事もなく矢印は回り続けます。左下のアンテナマークは3本立っています。 娘が何か設定をいじったのかと思い、オープニング画面から→「ほかのこと」→「WIFI設定」→「WIFI接続先設定」を選んで、現在設定してある「接続先1」の設定内容を表示させ「接続テスト」にすると、「接続成功しました」とちゃんと出ます。でも、実際、ゲームを起動し、門番さんのところに行っても門は開かないのです。 どうしてそうなるのでしょうか?また直すにはどうしたらいいのでしょうか、おわかりになる方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

• ki_no_ko
回答No.2

あらら、そうだったんですか~。 でも、娘さんの方だけ通信できず…っていうのは何か変ですよね? サーバーの復旧で安定するといいのですが。 あと、土日は混雑してつながりにくいこともあるようですね…。 また通信を楽しんでくださいね(^^)。 親子で遊んでるのってうらやましいです。

• ki_no_ko
回答No.1

私も、延々そのままの画面になることがありました。 が、しばらーく待つと、エラーなり、接続なりされるのですが… 通信が滞っているときにこうなることが多いようです。 ただ、結構時間が掛かりましたが、待てど暮らせどというほどではなかったので今回の場合はなんでしょうね… しかも、Liteの方は問題なくできるそうで… Liteの方が無線の感度は若干上がってる可能性がありますが、 普通の対処法としては、 改めて試してみる。 モデムの再起動をしてみたり、無線機器の近くで試してみる。 IPアドレス取得設定を自動にしているのなら手動で設定したり、 メンテナンスの時間を避けたりしてみる。 という感じかと思います。 また、その症状になった時、電子レンジなど電波の妨害になるものを使用してはいませんでしたか? パソコンを同時に接続したりしていませんでしたか? (IPアドレス自動取得の場合、PCとかぶって接続できないことも) それから、DS同士の通信なら大丈夫なんでしょうか? 改善が見られないようなら、任天堂サポートセンターに連絡するのが良いと思います。 http://www.nintendo.co.jp/n10/index.html

sarahsarah
質問者

お礼

すみません!いろいろと試してだめだったので、任天堂に電話しました。そしたらなんと!任天堂のサーバーの障害だそうです。全部ダウンしているわけではないので繋がったり繋がらなかったり・・・なのだそうです。びっくりしました~!ありがとうございました_(_^_)_