• 締切済み

突然「おいでよ どうぶつの森」のツーシンができなくなった

おわかりになる方、教えてください。 我が家には娘のDSと私のDS Liteがあり、それぞれどうぶつの森のソフトを持っています。家で娘と「DSどうし」のツーシンもよくしますし、友達と一緒にWIFIでのツーシン(無線LAN)もよくしています。昨日から、娘のDSでWIFIツーシンが出来なくなりました。私のDS Liteは普通に出来ます。エラー番号は出ず、門番さんに「おでかけしたい」というと「WIFIコネクションに接続しています。しばらくお待ちください」になって、その後、待てど暮らせど繋がりません。延々その画面のままです。フリーズする事もなく矢印は回り続けます。左下のアンテナマークは3本立っています。 娘が何か設定をいじったのかと思い、オープニング画面から→「ほかのこと」→「WIFI設定」→「WIFI接続先設定」を選んで、現在設定してある「接続先1」の設定内容を表示させ「接続テスト」にすると、「接続成功しました」とちゃんと出ます。でも、実際、ゲームを起動し、門番さんのところに行っても門は開かないのです。 どうしてそうなるのでしょうか?また直すにはどうしたらいいのでしょうか、おわかりになる方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

みんなの回答

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.2

あらら、そうだったんですか~。 でも、娘さんの方だけ通信できず…っていうのは何か変ですよね? サーバーの復旧で安定するといいのですが。 あと、土日は混雑してつながりにくいこともあるようですね…。 また通信を楽しんでくださいね(^^)。 親子で遊んでるのってうらやましいです。

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.1

私も、延々そのままの画面になることがありました。 が、しばらーく待つと、エラーなり、接続なりされるのですが… 通信が滞っているときにこうなることが多いようです。 ただ、結構時間が掛かりましたが、待てど暮らせどというほどではなかったので今回の場合はなんでしょうね… しかも、Liteの方は問題なくできるそうで… Liteの方が無線の感度は若干上がってる可能性がありますが、 普通の対処法としては、 改めて試してみる。 モデムの再起動をしてみたり、無線機器の近くで試してみる。 IPアドレス取得設定を自動にしているのなら手動で設定したり、 メンテナンスの時間を避けたりしてみる。 という感じかと思います。 また、その症状になった時、電子レンジなど電波の妨害になるものを使用してはいませんでしたか? パソコンを同時に接続したりしていませんでしたか? (IPアドレス自動取得の場合、PCとかぶって接続できないことも) それから、DS同士の通信なら大丈夫なんでしょうか? 改善が見られないようなら、任天堂サポートセンターに連絡するのが良いと思います。 http://www.nintendo.co.jp/n10/index.html

sarahsarah
質問者

お礼

すみません!いろいろと試してだめだったので、任天堂に電話しました。そしたらなんと!任天堂のサーバーの障害だそうです。全部ダウンしているわけではないので繋がったり繋がらなかったり・・・なのだそうです。びっくりしました~!ありがとうございました_(_^_)_

関連するQ&A

  • おいでよどうぶつの森で通信ができません。

    通信には、任天堂WI-FIコネクタを使用しています。 WIFIコネクション設定での接続テストには 接続成功します。 しかし、実際にどうぶつの森内で、 もんばんに門を開いてもらう際に、 接続しています、しばらくお待ち下さい、の状態から、画面が固まったままになってしまいます。 以前、ともだちに遊びに来てもらうため、門をひらいた状態のまま、パソコンがスタンバイ状態(スリープモード?)になってしまいました。 通信が切れたので、DSの電源を落としたのですが、 それ以降、門を開こうとすると、 上記のような症状が出ます。 ノートンを無効にして、ルーターもはずしました。 パソコン再起動もしました。 どなたか治す方法を教えて下さい。

  • DSどうぶつの森のwifi通信に必要なこと

    ニンテンドーDS「おいでよどうぶつの森」を購入しました。 当初ひとりでプレイしていましたが、遠いところに住む親戚から、 「wifiステーションに行ってwifi通信してください」 と言われました。しかし、具体的に行ってどうすればいいのかがわかりません。 ステーションの場所は調べてみました。そこにDSを持って行き、「なにをすればよいか」教えてください。 門番に話しかけるとかですか? それともなにかの器具を購入する必要があるのでしょうか? 初心者でwifiのことがさっぱりわかりません。 初歩的で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • どうぶつの森のときだけWi-Fi接続がうまくいかない

    DSのWi-Fiコネクション設定で、 全く同じ設定をしているのに、 「常識力トレーニングDS」では接続できて、 「どうぶつの森」では接続できません。 「接続先1 未設定」の「アクセスポイントを検索」、 WEPキーを入力というやり方をしています。 その後の接続テストで 常識力トレーニングDSでは接続に成功しましたとなるのに、 どうぶつの森の場合、何度やっても エラーコード51300 アクセスポイントに接続できません となってしまいます。 ルーターはCOREGA CG-WLBARGSF、無線LAN、2台の パソコンを繋いでいる状況です。 どういう問題が考えられるのでしょうか。 宜しくお願いいたします!

  • どうぶつの森、Wi-Fi通信出来なくなった

    先程まで通常通り出来ていた通信が急にもんばんさんの、 「Wi-Fiコネクションに接続しています しばらくお待ち下さい」 から先に進めなくなってしまいました。 電波は3本立っています。しばらくこの画面が続いた後、かたまり、 「この村にはお出かけできないようです」となってしまいます。 門を開ける事も同様に出来なくなりました。 サポートセンターも休みのため困っております。 対処の仕方ご存知の方宜しくお願いします。

  • 『おいでよどうぶつの森』のWiFiコネクションについて

    11月23日に発売されるDSソフト『おいでよどうぶつの森』では、同じ時期に発売されるWiFiコネクションというので、パソコンにコネクタをつなげてコードを交換すると互いの村に行けるって聞きました! 私が疑問に思ったのは、それは日本と海外にも繋げるかです! 現在海外在住なので、もしそう出来たら凄く嬉しいんですが‥。

  • おいでよ動物の森&WIFIの接続について教えてください

    先日DS Liteを入手したばかりの者です。 「おいでよ動物の森」に興味があるのですが、始めるか迷ってます。いくつか教えて下さい。 1.ネットに接続せずに、遊ぶとしても楽しめますでしょうか?。まず、オフラインで遊んで、我慢?出来なくなったらWIFI通信にしてみようかと思うのですが・・・。 2.WIFI通信の設定が出来るか不安です。すごい簡単な有線ルータの設定でも時間がかかってしまう人なんです。 3.「通信」ですると人間関係とかゲームシステムとか疲れてきますか?実は以前に、PS2でFFXIやモンスターハンターをしてた事があります。とくにFFXIなどは、RMTで物価めちゃくちゃになってたり、「素敵な」アイテムを手に入れる為には、長い時間モンスターが沸くのまったり、人数がいる(18人とか・・・・)敵もいます。アイテムを取る為に、自分が人に手伝ってもらうのも気を使い、また、人のアイテムをとる手伝いも(こちらの方が断然多かったですが)半日、数日、延々と・・・。こういうので「FFXI疲れ」になって辞めました。 「おい森」はスローライフらしいですが、こうした「疲れ」はありますか?たとえば、めずらしい魚を取るのに人がいっぱいいるとか、時間がかかるとか。 あと、通信でおい森してる層って、どんな人が多いのですか?。高校生とか主婦とかは出来れば避けたいです(いろいろ嫌な思いして。一般的な高校生や主婦が悪いとか決して言ってません。)因みに私は女性です。 1~3 でわかるかた教えて下さい m(__)m

  • おいでよ どうぶつの森について

    どうぶつの森のWiFi通信で「おでかけ」や「遊びにきてもらう」を最近、楽しんでおります。 相手はずっと長いことメル友をしていた子なので、メールをするような他愛もない会話をチャットでしたり、勝手に村を歩いたり、釣りをしたり、許可をとって買い物をしたり、しています。 それだけなのですが、楽しくて、他の人とも通信してみたいと思ってきました。なので、ブログ検索をしてみたのですが、そのブログに 「突撃してきた」 「お土産いただいた」 「手紙をいただいた」 「○○家具をお触りさせてください」 「お花見をした」 「○○祭りだった」 などと、私からすると「何をしたんだろう?」と思うことが沢山書いてあります。 それに、何時間も居座ったって…何時間も何をして楽しむんでしょう?? 「突撃してきた」というのは、門が開いていたから連絡しないで遊びに行ったということだとはわかるのですが…。 お土産は、家具やら服やらを持っていって…外の地面に置いて「お土産なので、もらってください」みたいなことになるんですか?室内にはおけませんもんね?で、それを拾って「受け取りました」になるんですか? 手紙…これもよくわからず…。 お触りも全く意味がわかりません。 お花見したというブログには写真が載っていて、木の下でシート?を敷いてお弁当やお茶がおてありました。普通、できませんよね?あ、もしかしてマイデザインでお弁当やお茶の絵を描いたものを地面に敷いたとか?! 初心者質問ですが、お答えお願いします! 「おでかけする」「遊びにきてもらう」の楽しみ方なんてあったら教えて下さい。 マナー等はブログで勉強させていただいたのでたぶん、大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • おいでよ動物の森についてと他

    一昨日やっとニンテンドーDSを購入できました。まだソフトは脳トレ1本しか持っていません。 もともとゲームボーイやアドバンスは持っていたのですが、FFやドラクエの様にやりこめたり長時間できるゲームが好きなので携帯ゲームは倦厭していて、基本的にPSのものばかりでした。 現在購入検討中のゲームの順位は 1 おいでよ動物の森 2 牧場物語コロボックルステーションforガール 3 マリオ&ルイージRPG2 4 タッチ!カービィ です。 ここで質問なのですが動物の森は雪がとけたりなど季節が変わるらしいのですがこれは、月が変わるごとに季節も変わるのでしょうか?それならできるだけ時刻をいじりたくないので、4月になる前に急いで買うべきなのでしょうか? また周りでDS liteを購入予定の子がいる以外はDSを持ってる子がいなく、通信ができないと面白さ半減そうなのでその子が無事に本体と森を買えるまでは2~4のどれかを先に購入しようか迷っています。 もし2~4のゲームをプレイされたことがある方はすぐに攻略できてしまうのかなど教えて頂ければありがたいです。

  • どうぶつの森DS 虹

    どうぶつの森DS 虹 今さっき電源を入れたところ虹が出ていました。 しかし雨が降ったというのを直接は見ていません。メニュー画面でも虹でした。 この場合雨が降ったという設定になりますか?

  • 「おいでよどうぶつの森」 WiFi WEPキー

    こんにちは。 任天堂DSの「おいでよどうぶつの森」で WiFiに接続したくて アクセスポイントを検索してみたのですが、 赤い鍵のマークが出てきて WEPキーを入れなくてはいけませんでした。 ただ、WEPキーが分からなくて困っています。 どうやって調べるんでしょうか? →ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ(NTR-010) の方が簡単ですか?