• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook Express6で受け取ったJPGファイルがテキストファイルになってしまう

【現状】 Outlook Express6を使用していますが、先方が送ったJPGファイルが添付ファイルとして認識されず、クリップマークが出ません。でも、受信のメールには添付ファイルとしてテキストファイルが入っている。 先日は、送ってもらったPDFファイルが開けなかった、ということもありました。(adobeで読み取れない、とのエラーメッセージが出た。) 今までは問題なく受信できていたので、何かの設定が変わってしまったのかと思いますが・・ どうぞよろしくご教授ください。 【対策としてやったこと】 1.まず、最初に受信したメールがエンコードが「西ヨーロッパ言語」となっていたので、(今までは自動選択だったようです)設定を日本語にした。 2.テキストファイルとなってしまったJPG(バイト数は変わっていない)のファイルのプロパティの「全般タブ」の「セキュリティ」に「このファイルはほかのコンピュータから取得したものです。・・・アクセスはブロックされる可能性があります。」とあったので、「ブロックの解除」をした。 3.「ツール」の「オプション」の「セキュリティ」タグもインターネットゾーン・・にチェック、ウィルスの可能性がある・・にはチェックをはずした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数386
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#3です。 添付ファイルがちゃんと認識されないような現象ですが、設定で同行するような箇所はないですよね。 Outlook ExpressはOSの機能を一部使用していて、IEとも関連があります。 自分から自分宛のメールにJPEGを添付して送信したらどうなのですか? PDFもおかしいとのことなので、場合によってはOEの再インストールも考慮に入れないといけないかも知れませんね・・。 http://support.microsoft.com/kb/883002/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございました。 自分宛に試してみるのをすっかり忘れていました。それでおっしゃるとおり自分宛に送信したのですが、ちゃんと画像として認識されました。 ちなみに当方はOutlook Express6(6.00.2900.5512)でした。 SP3。IEは7です。 最終的にはOEの再インストールを視野に入れますね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>の後、双方とも特に何かをいじったわけではないのですが、受信ができなくなった・・ですので、こちら側の何かの設定を知らないうちに変えてしまったのかと・・?この考えはどうでしょうか? どちらが悪いのかは、お互いに他のメールソフトを使うなどして切り分けする必要があります。 まず、相手の方に違うメールソフトで送信してもらったらどうですか? それでうまくいくのなら相手にOutlookの入れ直しをお願いして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1です。 >先方はOutlook2007ではありませんでした そうですか。 切り分けをするために、他のメーラーで受信を試すことができませんか? それにより、OSを含めてこちら側の問題か、相手側のメーラーによる特殊な現象なのか、ポイントを狭めることができますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 原因を特定するには他のメーラーで、というご意見、ありがとうございます。ただ、引っかかるのは、先日まではJPGファイルも問題なく受信できていたこと(今回問題になった相手からのJPGファイルもです。)。 それを考えると、それよりも私のOutlook Expressで何かの設定が変わってしまったのかな?という気がします。そちらの原因としては何か思いつかれることはありますでしょうか?

  • 回答No.2

送信側のメールソフトの問題です。 送信側のメールソフトは何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先方にメールソフトを確認しました。 Outlook 2003 SP3 とのことです。 ちなみに当方はOutlook Express6(6.00.2900.5512)でした。 SP3。IEは7です。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 現在先方にメールソフトを確認中ですが・・ 実は先月にも同じ相手から一度JPGファイルを送ってもらっていて、そのときにはちゃんと受信できたのです。その後、双方とも特に何かをいじったわけではないのですが、受信ができなくなった・・ですので、こちら側の何かの設定を知らないうちに変えてしまったのかと・・?この考えはどうでしょうか? また、別件かもしれませんが、一昨日にPDFファイルも開けませんでした。エラーメッセージは「この文書を開くときにエラーが発生しました。この文書はAcrobatで解読できません。」です。 本題とは全く別問題でしょうか?

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

送信されている方のメールソフトがoutlook2007で、リッチテキスト形式で送信されているようでしたら、それに近い現象があるようです。 http://www.and-g.com/wordpress/archives/433.html http://ripea.blog.so-net.ne.jp/2009-04-17 もし、前記に該当するようでしたら、「テキスト形式」で送信して貰わないといけないかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみましたが、先方はOutlook2007ではありませんでした。しかもテキスト形式で送られていましたので、私の今回の不具合とはちょっと違うかなぁ?と思われます。でも、テキスト形式で再度送ってもらうように先方に依頼してみます。 また、ふたつめのURLですが、「Winmail.dat」という添付ファイルがあるわけではないので、これは違うかと思われます。

関連するQ&A

  • JPGファイルが保存できない

    Outlook Expressで添付して送られてきた文書ファイルは通常通り受信できるのですが、JPGファイルだと受信はでき映像は見ることは出来るのですが、保存しようとして、クリップボタンを押しても「添付ファイルの保存」の文字が薄消しになっていて保存できません。また、「次ぎの添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。」とメッセージボードの上部に表記されます。何処か設定が変わったのでしょうか。

  • Outlook Express 6の添付ファイルが認識されない

    Gmailで受信したメールをOutlook Express6でとりこんだところ、Gmailで確認したときに存在した添付ファイルがなくなってしまいました。 Outlook Express 6に表示されているファイルのサイズは添付ファイル分あるのですが、クリップマークはなく、メールを開いても「次のファイルは安全ではないため~」といったエラーメッセージすらありません。「オプション」-「セキュリティ」で、「ウイルスの可能性がある~」という部分のチェックを外してもクリップマークが表示されることはありませんでした。 サイズ的にはたしかに受信されているはずなのですが…。添付ファイルを認識させ、開く方法はありませんか?

  • アウトルックエクスプレスでjpgを表示しない。

    XPのアウトルックエクスプレスを利用しています。 画像ファイルなのですが、クリップのマークをクリックして出てくるリストからjpgのアイコンをクリックすると、通常「画像とFAXビュアー」が開いて拡大表示しますよね? それが出来ないんです。 もちろん、オプションのセキュリティーにある「ウイルスの可能性が~」と「HTML電子メール~」のチェックは外してます。 また、「添付ファイルの保存」も出来ますし、画像が壊れているわけでもなかったです。 どこかチェックする必要があるところがあれば教えてください。

  • live mail でjpgファルが開けません

    急にJPGのファイルがLIVE MAILで開けなくなりました。 Windows Live メールの添付ファイルをダウンロードできないとメッセージが表示されます。 windows7 64bit です。  すでに受信したものも開けません。  Microsoft Community では ・jpgファイルやpdfファイルは大丈夫です。と書いてありますが。 大変不自由しています。 セキュリティをはずしてみると正しく表示されますが、不便です。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express6 添付ファイルが開けない

    アウトルックに送られてきた添付ファイルを開きたいのですが、クリップのアイコンが表示されません。 実際には添付されているのですが、クリップのアイコンはまったく存在しません。 ツールのオプション設定でセキュリティから ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存・・・・の所のチェックボックスのチェックもはずしてあります。 なお、送信者やメールのタイトルなどが一覧で出るウィンドウ上で添付ファイルのあるメールをダブルクリックして別ウィンドウでメールを開くと、添付ファイルは見えて開けるのですが、毎度クリックして別ウィンドウを立ち上げるのは作業効率が悪いですし、他の人のアウトルックでは皆普通にクリップアイコンが出ているので、何がいけないのかわかりません。 昨日よりアウトルックを使っていて どうしたらよいのかわかりません。

  • Outlook Expressがファイルを勝手に削除!

    取引先からのメールに大きな添付ファイルがついていたんですが、受信すると「ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」となっています。 受信一覧にクリップマークは付いていますが、ファイルはありません。 exeタイプで20Mくらいですが、もちろん危険なものではありません。 これを見つけて開くにはどうすればいいでしょう?

  • OE6.0添付ファイルが表示されない

    OE6.0を使用しています。 PDFファイル付きのメールを送ってもらったのですが、届いたメールに添付ファイルが表示されません。 オプションの「ウィルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックも外しています。 受信メールの一覧画面でもクリップのマークがついていません。 開いてもメッセージが10行くらいしか表示されないのですが、ファイルのプロパティを見ると容量が504kあります。 同じメールをCCで送ってもらった方はちゃんと添付でPDFファイルが表示されるのですが。 OEのバージョンと設定は違いはなさそうです。 どのような原因が考えられますでしょうか。

  • Outlook Expressのクリップアイコン

    outlook express6を使用しています。PCを新しく購入し、前のPCからoutlook expressをそのままインポートしました。すると添付ファイルがないメールなのに、添付クリップアイコンが表示されるようになりました。 ツールタグ-読み取り-「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」のチェックは外しました。 すべてのメールではなく、一部のメールにクリップアイコンがついていますが明らかに添付ファイルはありません。 セキュリティが関係しているのでしょうか? 以前のPCでは、AVGというセキュリティソフトを使っていましたが、今はNortonというソフトです。 添付ファイルの中には、AVGでスキャンしました、というようなメッセージが最後についているものに クリップマークがついているようです。 非常にうっとうしくて困っています。 どうすれば、添付ファイルがあるメールだけクリップアイコンがつく設定にできるのか教えてください!

  • 添付のjpgが見れないとき

    添付ファイルのjpgが見れないときがあります。 その場合インターネットオプションで設定すれば いいのかなぁ~って思うのですが(間違ってるかもしれないけれど) どのようにしたらみれますか? 他の添付書類はみれます。 それから・・・ oeでウイルスメールと思われるファイルは開かないって いうチェック項目はもうはずしています。 宜しくお願いします。

  • OE6.0 どうして添付ファイルが開けるでしょうか

    Windows XP(sp2)で、Outlook Express6.0を使っています。 添付ファイルは正常に受信でき、さらに開くことができます。 今までに受信した添付ファイルはjpgファイル、gifファイル、docファイル…などです。 ふと思ったのですが、私はOEのオプションのセキュリティで「ウィルスの可能性がある 添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れています。 受信した添付ファイルは事前に送信されてくることがわかっている場合が ほとんどなので、今まで疑うことなく開いていましたが、開けるのが突然不思議に 思えてしまいました。 この項目のチェックは、限られたファイルを対象にガードしているのでしょうか。