• ベストアンサー

赤ちゃんに適した室温

先日出産した、生後1週間の赤ちゃんの母親です。  赤ちゃんのいるママさんに教えて頂きたいのですが…今の時期、エアコンは付けていますか? 入院中、病院はエアコンがかかっていました(25℃くらい)ので、暑いと思うこともなく快適に過ごしていました。 今の時期、今までだったら暑くてもエアコンは入れず、真夏になったら入れてました。 先日、母が来た時にエアコンを入れずにいたら、暑いから入れるよう言われました。 赤ちゃんにとってはどうなのか?と… それから、ベビ布団に寝かせているのですが、どのような物を上から掛けるのが良いのでしょうか? 今はエアコンを入れない時はバスタオル、入れる時はバスタオルの上から薄い布団をかけています。 母からは毛布1枚でいいと言われました。 アドバイス頂ければ助かります。

  • 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご自宅に温度計はありますか? 一つくらい温度と湿度がわかるものがあった方が良いと思いますよ。 エアコンをつけるなら風の当たらない位置に赤ちゃんを置くような形に。 温度は25℃くらい、湿度は60%程度と育児書ではなってますが、 赤ちゃんは汗っかきなので20℃くらいでも良いのではと思います。 (うちは北国ですが大体室温20℃くらいです。それでも暑いのか タンクトップのみ裸足です・・・。) 1か月経って外気の風も当てられるようになったら窓を開けて 風をあてつつ温度調整するのも良いかと思います。 エアコンの風より自然の風の方が気持ちいいですからね。 今の時期ならバスタオルかヒザ掛け(毛布)1枚で大丈夫だと思います。

514946
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!! とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 赤ちゃんの背中に手を入れてみて、汗をかいていたら衣服を減らす、かけるものを薄くする、でいいと思います。  基本、夏は肌着一枚で、手ぬぐいを腹にかける、程度だった気がします。  手足は出してました。冷房かけてるときは、足は入れてましたが。  冷房は自分が暑くて我慢できないときにかけて、後は扇風機でした。もちろん、一度壁などに当てた風ですよ。  私の住んでいるところは夏は38度くらい当たり前、40度いく日もあるので、冷房はかかっている日のほうが多かったですが、32,3度くらいなら、そこまで心配しなくても、ちょっと授乳の回数を増やす程度でいいと思います。(水分補給のため)  ミルクなら、お茶や湯冷ましをミルクの合間に入れてあげましょう。  汗で肌がかぶれたり、オムツの中がふやけてるようなら、こまめに洗面所などでのシャワーがお勧めです。一日に4,5回くらいなら、赤ちゃんにも負担はかかりません。洗面器浴もいいですね。薬局などで、六十八膚(ムトーハップ)という漢方の入浴剤が売ってます。湯上りサラサラ、肌荒れにも効きます。私はこれ使ってました。面倒なら、おしりふきで全身拭いてあげてもいいです。  どうぞ楽しい子育てを。

514946
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの洋服と布団の着せ方

    生後1ヵ月半の赤ちゃんがいるのですが、洋服と布団をどのくらい着せたらよいか迷っています。 今は以下のようにしています。 日中は、短肌着+コンビ肌着(または長肌着)+ベビー服(年中素材のものが多いです)を着せた上に、 バスタオル、フリースの薄いひざ掛け、おくるみ(寒い日は厚手、暖かい日は薄手のもの)をかけています。 部屋は日当りが良いので、天気の良い日は日光だけ、曇って寒い日は、エアコンを20℃くらいでつけています。 夜は、赤ちゃんの洋服は昼間と同じですが、寝ているときのおくるみをかけ布団に変えています。 エアコンは夜はあまりつけていません。 東京都多摩地区に住んでいるので極端に暑い・寒いということは無いとは思います。 赤ちゃんにはどのように洋服、布団を着せたらよいのでしょうか… アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 6月産まれの赤ちゃんの布団について

    6月出産予定の妊婦です。 うちはベビーベッドは購入しない予定です。 赤ちゃん本舗などで布団セットを購入しようと考えているのですが、先輩ママさんの意見を色々見ていると、ベッドも布団も不要だったという意見が結構ありました。 「夏生まれだとバスタオルを敷いてバスタオルをかけて寝かせれば良い」、「そのうち冬になったら同じ布団で寝る」などの理由・・・ うちでは和室で寝かせようと思っているのですが、畳の上にバスタオルを敷くということでしょうか?そんなことはないですよね? 赤ちゃんは固めの敷布団でないといけないと聞いたことがありますが、本当に布団を購入しなくても大丈夫なのでしょうか? そうなると、日中ずっとバスタオルの上で寝かせておくということなのでしょうか? 夏生まれの赤ちゃんの先輩ママさん、アドバイスお願い致します。

  • 赤ちゃんの布団

    こんばんわ。4ヶ月の赤ちゃんがいますが、 夜寝たとき手がすごく冷たいんです・・・。 毛布を2つに折ってその上に掛け布団をかけているんですが・・・。これでは寒いんですかね? 皆さんは今の時期の子供の布団は どのように寒さ対策してますか??

  • 冬産まれの赤ちゃんとどうやって寝るか?

    1月が出産予定日の妊婦です。 産まれてからは里帰りせず、実母に2ヶ月ほど来てもらい、夫婦+赤ちゃん+母の4人で過ごすことになりますが、赤ちゃんをどこに寝かせるか悩んでいます。 現在布団で寝ているのならベビー布団を隣に敷いて並んで寝るところなのですが、クイーンサイズのベッドで夫婦で寝ているので、 (1)ベビーベッドを買う (2)ベッドに夫婦+赤ちゃんで寝て、母は別の部屋で布団 (3)ベッドに私+赤ちゃん+母が寝て、旦那は別の部屋で布団 のどれにすべきか迷っています。 希望としては(2)なのですが、可能でしょうか? 旦那が夜泣きに耐えられないようなら、(3)にしようと思います。 その場合、赤ちゃんは普通にベッドに寝かせ、布団も夫婦のものを一緒にかければ良いのですか? 下に何か敷くか、掛け布団も別にしないとオムツから漏れたり吐いたりヨダレで親の布団が汚れてしまいますか? また、予定日が真冬なので毛布+羽毛布団を使うことになりますが、そんなに赤ちゃんにかけて暑くないか? 親が寝返りうったときに、布団の中に赤ちゃんが埋もれてしまわないか? 部屋は寝ている間もヒーター等で温めておくべきか?(寝室にエアコンはなく、今までは暖房をつけずに寝ていました。友人は赤ちゃんが産まれてからも寝ている間は暖房つけずに、授乳のときだけ寒いので電気ストーブ等の前で授乳しているそうです) どうすれば良いのかさっぱりわかりません。 ネットで調べたところダブルベッドで家族3人で寝ているという意見も意外と多かったのですが、そういう方はどうやって寝ているのでしょうか? よろしければなるべく詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • どうすればいいですか(;O;)

    生後2ヵ月の子供がいます。 最近暑くなってきて汗をよくかくので上の布団(バスタオル)はこまめに変えていたのですが、よく考えると背中の方が汗をかきますよね…。 吐いてもすぐに変えれるようにバスタオルを敷いていたのですが、先程恐る恐るマットをめくってみました… やっぱりカビが!(;O;) 最近よく咳をしていたのはカビが原因だったのかも… あかちゃんの布団は丸洗いできるみたいですが、丸洗いして日干しするだけで大丈夫でしょうか? ベビー布団が一式しかないのでどうしようか悩んでいます… 大人用のマットもカビていました(;O;) ベビー布団をどのようにすればカビがはえなくなりますか? 今はベビーベットに布団を敷きっぱなしです。まだ生後2ヵ月でほとんど寝ているので何か対策があれば教えてください! あとカビのはえたマットはどうやったら除菌してまた使えるようになりますか?

  • 添い寝の赤ちゃんの掛け布団

    添い寝の赤ちゃんの掛け布団 こんばんは。四ヶ月の息子とダブルベッドで親子三人で寝ています。寒くなるまでは、息子にはバスタオルをひいて寝かせ、バスタオルを二つ折りした状態でかけ、ちょっと寒くなってからはそのうえから私たちがかけている肌掛け布団(薄手)を一緒にかけていました。最近、さらに寒くなってきたので、私たちも肌掛け布団だけでは寒く、羽毛布団を使いたいのですが、息子が埋もれてしまいそうで心配です。 添い寝で寝ていらっしゃるかたは、お子さんの掛け布団どうしているのでしょう?バスタオルだけでは寒いですよね?今の時期どうしていらっしゃるのか、またこれからどうされるのか教えてください。お願いします。

  • 赤ちゃんとの添い寝の仕方を教えて下さい

    夜、ベビーベットに寝せようとすると泣いて激しくいやがる生後1ヶ月の乳児です。 時期をみて添い寝に変えようかと思うのですが潰しそうで怖くてできないので、皆さんどんなふうに添い寝されているか、また安全に添い寝できる方法や商品などありましたら教えていただけないでしょうか? 親2人は畳にシングルの布団を2セット並べて敷いて寝ています。今のところ私の布団の横に赤ちゃんのベビー布団を敷いて寝ようかと考えています。 どんなささいな情報でも構いませんので アドバイスよろしくお願いします。 ※添い寝されている方は赤ちゃんが何ヶ月頃から添い寝されていたかも教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 生後半月の赤ちゃんについ色々質問させてください

    こんにちわ。生後半月の赤ちゃんについて色々わからない事があるので教えてください。 1、泣き声が赤ちゃんの「オギャアー」という感じではなく、叫び声みたいな「キャア、アー」??みたいな感じですが大丈夫でしょうか?先生は何も言わなかったですが、何か経験者さんがいらっしゃいましたら教えてください。 2、12月25日に親戚の集まり(オモチつき)があるのですが、参加するとなると車で片道1時間、計8時間くらいは帰れません。風邪もはやっていて心配です。今回は参加しないほうが良いでしょうか? 3、寝ていると背中が湿っているようなのですが暑いのでしょうか?(服は長肌着+コンビ服に、バスタオルかおくるみを2枚、薄い羽毛布団1枚で、室温は19~20度です)服、布団のかけすぎでしょうか? 4、生後半月で、メリーを目で追ったり、顔をジーと見つめます。もう目が見えているのでしょうか? 5、お腹がすいているはずなのにあまり泣きません。サイレントベビーでは?といわれましたが、サイレンとベビーとは? 6、出産時3130グラムで、19日後に3500グラムでした。体重増加はどうなのでしょう?少ない気がするのですが・・・

  • 生後1ヶ月の赤ちゃん

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが、おっぱいをよく吐きます。授乳後ゲップをするときもしないときもありますが、溢乳?のみ過ぎ?と思いながら母乳なので、2,3時間おきに飲ませてます。だらーっと」吐くとき、がぱっと吐くときと様々です。体重はちゃんと測ってないけど増えてきています。それと、寝ぐずりをよくするのですが、うつぶせ寝にするとよくねてくれます。布団はうつぶせ寝OKと書かれた固いマット(ベビー布団)を使用してますがこんなに早い時期からでも、本人が安心して眠っていれば問題ないですよね?

  • もっと寝たい時

    『もっと寝たい!』って、思った時は、どうしますでしょうか? 僕は、布団や毛布やタオルケットやバスタオルを頭からかぶります。 冬は、ピンクの無地の羽毛布団とブルーの花柄の中綿毛布とピンクのハイビスカスの花柄の毛布を頭からかぶっています。(笑) 今の時期は、紺色と白のスポーツブランドの大判のバスタオルや黄色とオレンジの大判のバスタオルを頭からかぶります。(笑) 皆さんは、もっと寝たい!って、思った時は、どうしますでしょうか? 布団や毛布を頭からかぶる方は、いらっしゃいますでしょうか? どんな色で、どんな柄の布団や毛布を使っていらっしゃるのでしょうか? よろしければ、教えてください。