生後2ヵ月の子供のベビー布団にカビが!除菌方法と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヵ月の子供のベビー布団にカビが生えてしまいました。暑くなってきて汗をかくので、バスタオルを敷いていましたが、背中の方が汗をかくことに気づきました。
  • 最近よく咳をしていたのはカビが原因だったかもしれません。ベビー布団は丸洗いできるみたいですが、丸洗いして日干しするだけで大丈夫でしょうか?
  • 大人用のマットもカビていました。ベビー布団をカビが生えないようにするためには何か対策があるでしょうか?また、カビの生えたマットを除菌して再利用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいですか(;O;)

生後2ヵ月の子供がいます。 最近暑くなってきて汗をよくかくので上の布団(バスタオル)はこまめに変えていたのですが、よく考えると背中の方が汗をかきますよね…。 吐いてもすぐに変えれるようにバスタオルを敷いていたのですが、先程恐る恐るマットをめくってみました… やっぱりカビが!(;O;) 最近よく咳をしていたのはカビが原因だったのかも… あかちゃんの布団は丸洗いできるみたいですが、丸洗いして日干しするだけで大丈夫でしょうか? ベビー布団が一式しかないのでどうしようか悩んでいます… 大人用のマットもカビていました(;O;) ベビー布団をどのようにすればカビがはえなくなりますか? 今はベビーベットに布団を敷きっぱなしです。まだ生後2ヵ月でほとんど寝ているので何か対策があれば教えてください! あとカビのはえたマットはどうやったら除菌してまた使えるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

丸洗いできるお布団でもご家庭で干すだけでは 乾くまでの間が長いとまたバクテリアが繁殖してしまいがちです。 漂白剤の入った洗剤を使ってお天気の良い日を選んで洗濯するか、 乾燥だけでもコインランドリーを利用して熱風による殺菌効果を期待したほうが良いでしょう。 もしくは布団専用のクリーニングに出すとか。 替えの布団が無くても今の時期なら数日間他の寝具や毛布などで代用できませんか? スプリング入りなどベッドのマットレスはご家庭でのクリーニングは無理です。 クリーニング店に取り次ぎがあれば専門クリーニングを利用できます。 ネットで直接依頼できるお店もあるようです。もちろん除菌も出来ますが色が残るかもしれません。 思い切って買い換える(処分費も必要?)のと費用の点でも比べて選んでください。 カビ予防以外にも、吸湿したままのお布団では健康にもよくありません。 赤ちゃんが起きている時間にお布団を干して、 マットレスは上げて立てかけておくだけでも湿気が抜けます。 大人のベッドも同様、パッド、シーツの交換を兼ねてベッドメイキングはできれば毎日したいところですが なかなかそうもいかないでしょう。 そういう場合は、寝具をすべて上げて、そちらはひとまず陰干して、マットには何も乗せず 寝る前にベッドメーキングすることをおすすめします。 マットレスも上げて室内干しし、あわせて時々天地左右を返して入れ替えると ヘタる部分が均等に使いまわされて長持ちします。 毎日大変だと思いますが、できるだけ心がけるようにしてお健やかにお過ごしください。

ag-ai-
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 クリーニング代を調べてみたのですが、大人用の三つ折りマットを三等分して使おうかと思っています。 やっぱり今の時期は毎日除湿を心掛けるべきですね。 できる限り日干しを心掛けます! カビたマットはやっぱり処分しようと思います。まだ赤ちゃんなので喘息になったりしたらかわいそうなので… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベットマットのクリーニングは可能?

    パイル素材のベットにベットマットを使用して寝ていましたが、ベット本体とベットマットの接する側に、黒いカビが発生してしまいました。 ベット本体は大丈夫なのですが、ベットマットの真ん中部分だけ集中して出来てしまった感じです。 …そこで、よく「布団の丸洗い」や「布団クリーニング」というのは、耳にしますが、「ベットマットのクリーニング」というのもして貰えるものでしょうか? またこのようなカビが発生している場合でも、除去して貰えるのでしょうか? 御存知の方、また実際利用された方おられましたら、アドバイスお願い致します。

  • 合皮ソファーベットにカビ

    昨年、娘を出産しました。 そこで、今まで寝ていたベットに娘と添い寝するため、旦那にはソファーベットに寝てもらっていました。(素材は合皮です。) ソファーベットに薄いマットを敷き、その上に布団をひえて寝せていました。 布団一式は干していたんですが、薄いマットはそのままにしてたらカビがきていました。 気づいたのが3ヶ月後で、急いで拭き、カビキラーやハイター等でとりましたが、黒カビは綺麗にとれましたが、黄色や赤に変色したところはとれません。 部屋は天気の良い日は必ず開けていたのにショックです。 (一軒家で一番日当たりが悪い部屋なので、換気は心掛けていました) この場合、ソファーは捨てた方が良いのでしょうか? 買ったばかりで捨てたくなかったので、とりあえず今は防カビシート&分厚いベットカバーをしています。 ちなみににカビの範囲はベットの3分の1です。

  • ベビーとの寝方

    生後3ヶ月の男の子のママです。 ついこの間、寝返りをするようになりました。 今まではベビとダブルベットで寝ていましたが、危険なので、おふとん(昔ながらの)で寝ることにしましたが、フローリングなので腰が痛くてたまりません。 そこで低反発マットの7センチを購入しましたが、あまり効果はありません。 ベビとフローリングで寝てる方、どのような寝具で快適に寝ているか教えて下さい。

  • ベットにカビが。

    新居に引っ越してきて3ヶ月。 今日、ベットのふとんをめくってみたらカビが・・(泣) 今、妊娠8ヶ月のため、めったに干さないのが原因なんですが・・ 敷布団はクリーニング、シーツは洗濯でいけますよね? あと、ベットなんですが、 マットじゃなくて板に布がかかってるものなんですけど、 その板(布)についてしまったカビは何でとればいいんでしょうか?

  • ベビーベットのカビについて

    かなり長い間保管してカビのようなものが点々と付いているベビーベットってやっぱり使わない方がいいのでしょうか?それとも黒い点々は消えないとしても、カビをきれいに除菌、殺菌する方法ってありますか?よろしくお願いします。

  • ベビーの寝る方法について

    みなさんこんにちは☆ 5月出産予定の妊婦です。 現在産まれたベビーが寝る方法で悩んでます。 里帰り出産予定で里帰り中(生後1~2ヶ月)は 親戚にかりたベビーベットで寝かせるつもりです。 その後、里帰りからアパートに戻った際に どうやって寝かせようか迷ってます。 まずアパートなのでベビーベットを置く場所がなく ベビーベットは使用するつもりはありません。 親戚からベビー布団一式もらいましたが 床に直接ひいて寝かせるのは 体が痛そうな気がしますがベビーベットを使っていない方は どうやって夜寝かせていますか? マットレスか何かひいているのでしょうか? 一緒に寝ていますか? ちなみに現在夫婦では床にすのこ+マットレス+布団(ダブルサイズ)で 寝ています。 みなさんの体験談など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんに低反発のおふとんって?

    って良くないですか? ベビーベットはあるのですが 生後1ヶ月半となり 最近自分のベビーベッドで 寝かせるとぐずるようになり 私達の布団で真ん中に寝かせたら 寝るようになりました。。ーー; ベビーベッドの布団は結構固めで 背骨には硬い方が良いとお店の人に言われたので 低反発のマットレスを敷いてる私達の 布団ではよくないのかな~と思い悩んでます。。 二人の間で寝てくれるのは 嬉しいんですけど ベビーベッドで寝て欲しいんですけどね。。^^; 皆さんどのような感じですか? 意見アドバイスお願いします^^@

  • 夜の寝汗対策について

    明日で4ヶ月になるのですが、最近すごく寝汗をかいていて、 かわいそうです。 エアコンは寝る時に3~5時間のタイマーをかけ寝ているので 朝方タイマーがきれ、寝苦しくなり起きて窓をあけるといった 感じで、その時は子どもは寝たままなのですが、起きて授乳の為 抱っこすると、頭も背中も汗びっしょりです。 布団の上に汗取りパッド(シーツ)・バスタオルをしき、 その上に寝せています。 服は1枚のみで、おなかにスポーツタオルをおってかけています。 バスタオルはミルクをたらしたりすること(いつ乳)があるので シーツだけだと、布団にもしみってしまうと思い、使用しています。 みなさんはどうしているのでしょうか? クールマットのようなものを使用しているのでしょうか? ベビーパウダーは使用したり、ふいてあげたりと、できるだけ あせもができないようにしていますが、夜は長時間それが できない為、どうしたら良いのかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • マットもレンタルした方がいいでしょうか?

    ベビーベットをレンタルするつもりでいますが、マットもレンタルした方がいいのでしょうか? ベビー布団は購入しますが、敷き布団があれば必要ありませんか? もし、マットをレンタルするのであれば、 マット⇒敷き布団⇒防水シーツの順に重ねて敷けばいいのでしょうか? また、ベビー布団の値段がピンからキリまであるのですが、値段によって、布団の良し悪しはありますか?(敷き布団の固さなども違ってくるのでしょうか?) 教えてください、よろしくお願いします。

  • マットもレンタルした方がいいのでしょうか?

    ベビーベットをレンタルするつもりでいますが、マットもレンタルした方がいいのでしょうか? ベビー布団は購入しますが、敷き布団があれば必要ありませんか? もし、マットをレンタルするのであれば、 マット⇒敷き布団⇒防水シーツの順に重ねて敷けばいいのでしょうか? また、ベビー布団の値段がピンからキリまであるのですが、値段によって、布団の良し悪しはありますか?(敷き布団の固さなども違ってくるのでしょうか?) 教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう