生後2ヵ月の子供のベビー布団にカビが!除菌方法と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヵ月の子供のベビー布団にカビが生えてしまいました。暑くなってきて汗をかくので、バスタオルを敷いていましたが、背中の方が汗をかくことに気づきました。
  • 最近よく咳をしていたのはカビが原因だったかもしれません。ベビー布団は丸洗いできるみたいですが、丸洗いして日干しするだけで大丈夫でしょうか?
  • 大人用のマットもカビていました。ベビー布団をカビが生えないようにするためには何か対策があるでしょうか?また、カビの生えたマットを除菌して再利用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいですか(;O;)

生後2ヵ月の子供がいます。 最近暑くなってきて汗をよくかくので上の布団(バスタオル)はこまめに変えていたのですが、よく考えると背中の方が汗をかきますよね…。 吐いてもすぐに変えれるようにバスタオルを敷いていたのですが、先程恐る恐るマットをめくってみました… やっぱりカビが!(;O;) 最近よく咳をしていたのはカビが原因だったのかも… あかちゃんの布団は丸洗いできるみたいですが、丸洗いして日干しするだけで大丈夫でしょうか? ベビー布団が一式しかないのでどうしようか悩んでいます… 大人用のマットもカビていました(;O;) ベビー布団をどのようにすればカビがはえなくなりますか? 今はベビーベットに布団を敷きっぱなしです。まだ生後2ヵ月でほとんど寝ているので何か対策があれば教えてください! あとカビのはえたマットはどうやったら除菌してまた使えるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

丸洗いできるお布団でもご家庭で干すだけでは 乾くまでの間が長いとまたバクテリアが繁殖してしまいがちです。 漂白剤の入った洗剤を使ってお天気の良い日を選んで洗濯するか、 乾燥だけでもコインランドリーを利用して熱風による殺菌効果を期待したほうが良いでしょう。 もしくは布団専用のクリーニングに出すとか。 替えの布団が無くても今の時期なら数日間他の寝具や毛布などで代用できませんか? スプリング入りなどベッドのマットレスはご家庭でのクリーニングは無理です。 クリーニング店に取り次ぎがあれば専門クリーニングを利用できます。 ネットで直接依頼できるお店もあるようです。もちろん除菌も出来ますが色が残るかもしれません。 思い切って買い換える(処分費も必要?)のと費用の点でも比べて選んでください。 カビ予防以外にも、吸湿したままのお布団では健康にもよくありません。 赤ちゃんが起きている時間にお布団を干して、 マットレスは上げて立てかけておくだけでも湿気が抜けます。 大人のベッドも同様、パッド、シーツの交換を兼ねてベッドメイキングはできれば毎日したいところですが なかなかそうもいかないでしょう。 そういう場合は、寝具をすべて上げて、そちらはひとまず陰干して、マットには何も乗せず 寝る前にベッドメーキングすることをおすすめします。 マットレスも上げて室内干しし、あわせて時々天地左右を返して入れ替えると ヘタる部分が均等に使いまわされて長持ちします。 毎日大変だと思いますが、できるだけ心がけるようにしてお健やかにお過ごしください。

ag-ai-
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 クリーニング代を調べてみたのですが、大人用の三つ折りマットを三等分して使おうかと思っています。 やっぱり今の時期は毎日除湿を心掛けるべきですね。 できる限り日干しを心掛けます! カビたマットはやっぱり処分しようと思います。まだ赤ちゃんなので喘息になったりしたらかわいそうなので… ありがとうございました!